
- 4歳
こんにちは。
「これをしたら笑顔でわかれられる」というものはないかもしれませんが、あえて言うならば、お母さんやお家の人の笑顔だと思います。
私は元幼稚園教諭・保育士で今も現役で保育士をしていますが、お母さんが不安そうにしていると、どうしても子どもも不安になります。
なので、「行ってくるね!」「何時にお迎えにくるね!」などと元気よく離れる事が1番だと思います。
あとは担任の先生とお母さんが信頼し合っているのが分かれば、お子さんもより安心すると思います☺️
時間がかかったとしても卒園するまで毎日泣く子は今まで出会ったことはないので、どこかで泣かずに登園する日はからと思います!
その日まで笑顔で送り出してあげてください😊
12ままさん、こんにちは😊
私の息子は自閉スペクトラム症で、不安感が強く母子分離不安です。なかなか私と離れることに抵抗感が強く、園の頃は先生に相談してお守りとして私の私物を持たせていました。
(通園リュックに1つだけキーホルダーを付けて良い決まりがあって、そこに付けました。)
息子の場合は、週1回の療育に連れていった時の別れ際のほうが難しかったのですが、先生が「お母さん、笑顔でぽんと送り出して私達にまかせてくださいね」と仰ってくださったので、できるだけ心配な気持ちを見せないように努めました。いつの間にか私の「大丈夫かな…」の気持ちが伝わってしまっていたのかもと反省しています。
園も療育も少しずつ時間をかけて、安心して過ごせるようになっていったことで、別れ際もだんだんと落ちついてきたように思います。
おはようございます。
12ままさんのことが大好きなんですね😄私の子供も自閉症ですが、特性として親であろうと他の人であろうと距離感が同じであったので、保育園の未満児クラスに預けていた時は毎日あっさりしたものでした。それはそれで寂しく、少し羨ましくもあります。12ままさんとしっかり愛着関係が築けている証拠ですね😄
お子様が泣いているとママも辛くなっちゃいますが、12ままさんが必ずお迎えに来ることを伝えてあげれば、あとは笑顔でバイバイされるのが一番かなと思いました。自閉症だと見通しの立たない不安や母子分離の不安が強くなってしまいがちですが、ママが悲しそうだとお子様にも「やっぱりこれは悲しいことなんだ」とますます伝染してしまいます。すぐには難しいかもしれませんが、園にも慣れていったりお子様自身の成長があります。そのため、徐々に泣く時間が短くなったり、泣かずにバイバイできることが必ず出てくると思いますよ。「帰ったら、◯◯か◯◯どっちか好きな方の絵本を読んであげるから考えておいてね」「帰り道、たんぽぽの綿毛を3本見つけようね」など、お迎え後の楽しみを伝えておいてもいいかもしれませんね。
こんにちは。毎朝渋られると心身ともにきついですよね。
わたしの子どもも10ヶ月から保育園に行っていたのですが、3歳くらいまで毎日泣いていました。クラスにそんな子はひとりもいなかったので先生に相談すると「泣くことで気持ちを切り替えてるから無理に泣き止ませようとしなくていいよ」と言われ、心が軽くなりました。おうちの方との愛着ができている証拠だともいっていただきました。
我が家は車や自転車で送迎していたのですが、おしゃべりをしたり好きな曲をかけたりして送迎の時間を楽しんでくれるよう心がけていました。
小学生になった今では、あっさり一人で遊びに行きますし、留守番もできます(笑)
園の先生と相談や協力しながらになると思いますが、うまくいく方法が見つかるとよいですね。
小学生が始まりもうすぐ一カ月になろうとしていますが、我が子は早速学校、学童で暴れてしまいました。 色々悩んで普通級を選んだことは後悔していませんが、覚悟はしていたけど、流石に凹んでいます。 衝動性がどうしても怒りと暴力に行ってしまいます。 どうしたら良いのか、、。 服薬調整もしていますが、思うようにはいかない日々です。 今できることをアドバイスいただけるとありがたいです。
2025/4/23 22:18
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トジさん、こんにちは。
小学校が始まり、新しい環境のなかで慣れるまではストレスになったり疲れてしまったりしますよね。私の息子は支援級に在籍する5年生なのですが、今思えば1年生の間はとても不安定でした。
なかなか上手くいかず、心配ごとも絶えずで親としてもとても気持ちが張り詰めていました。トジさんの仰るように、覚悟はしていたものの「ここまでか…」と落ち込んだりもしました。
私の息子も感情のコントロールが難しい時があり、持参したストレスリリーサーや安心できるお気に入りのグッズをにぎにぎして気持ちを落ち着かせてみたりしています。また、普通級のお子さん達もクールダウンのためにカウンセリングルームなど個室で過ごしたりもしているそうです。
その時々で色々な状況もあり、なかなか難しいのですが、担任の先生やスクールカウンセラーさんに相談しながら少しずつ模索して行けたらと思っています。
トジさんもおひとりで抱え込まれず、周りをたくさん頼ってみてくださいね🍀
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現在小学4年生の息子がいます。 小学生になってから、クラスの子とのトラブルが続いていました。 子供と話しても理由を聞いてもわからない。ダメな事だとわかっていると言います。 嫌な事があってやってしまった事もありましたが、理由がはっきりしない時もあります。 子供には相手がどう思うか考えるように度々伝えてますが、特定の子に対してトラブルを起こしています。 3年生になってからは、先生からの連絡はほぼ無くなり、楽しく過ごしてる話を子供から聞いてたので安心していました。 しかし、今日トラブルが起きました。 前にもトラブルを起こしてしまった子です。 理由は「ふざけてやってしまった」だそうです。 相手の気持ちを考える事、すぐ謝る事を散々伝えてきたはずが、出来てませんでした。 前にトラブルを起こした事も全く覚えてないようです。 話をした時は反省してる様子ですが、何度も繰り返されると、何も伝わってなかったのかと悲しくなります。 弟や自分より小さい子に対しては優しく、手を出す事は一切ありません。 どうしたらトラブルを起こさないようになるのか。これは発達障害が関係してるのか気になります。 しかし、発達障害の検査をする勇気がありません。 今は何をどうしたらいいのか考えられなくなっているところに、ふぉぴすを見つけメッセージを送りました。
2025/4/22 20:44
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かみゅさんこんにちは😊
子どもの学校での友人とのトラブルなど親としても心配になりますよね!
みずのさんも書かれていますが、いつも子どもさんの姿をみられている担任の先生やスクールカウンセラーさんに相談したり、アドバイスをもらってみるといいかなぁと思います!
我が子となると親としても、受診はとても勇気のいることですよね!!お気持ちとてもわかります!!
受診の必要性やタイミングなどは、個々の子どものケースにより違いがあると思いますので、今、お子さんと直接関わっている担任の先生とも相談しながら、考えていくのでもいいのかなと思います!!
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自閉症、ADHD の4歳の息子が保育園に行くのを渋ります。
離別時は先生に止められ涙でバイバイが多いのですが…
どうしたら笑顔で登園してくれますかね??