
- 3歳
おはようございます
3歳とのこと保育園にはいかれているのでしょうか?(4月生まれだとまだあと1年ありますね)
保育園で先生やほかのお子さんと話してみてあれ?通じないとなるとちょっとずつ言葉は変化してくるんじゃないかなと思いますよ
周りと通じる言葉で話したいって思えたらきっと結構早いと思います
子供を1歳代から預けていたのもあって幼稚園に入ったらというのをうち自身は経験がありませんがほかのクラスメートのお子さんが急に話しかけてくれるようになったというのはよくありました
うちは二人とも障害児で上の子に至っては5歳まで10単語出るかどうかで~はみたいな副詞的なものが言えるようになったのは小学校に上がってからですが、今では敬語も話せるようになりました だからあんまり悲観的にならないでいてもらえたらとも思います
ただ、オウム返しについてはどれくらいできるようになるかという点はちょっと疑問があります
これは二人いて二人ともパターンが違ったためです
1人目の上に書いた子は、視覚優位と言ってみたものを把握することができますが聞いたことは記憶力がとっても弱くて言葉を脳に残すということがかなり難しい子供でもあります
自分が思った、自分が好きな単語っていうのはかなり話せても口頭だけで言われた先生からの伝言はいまだに出来ません(書いてあるものは読めるし、ひらがなも覚えられた) でもかけるので生活で困ることはかなり減りました
また下の子供はオウム返しできますが5歳になってもことばの意味をいまだに理解しません
自分が帰ってきてもこちらがお帰りというとお帰り(いつも自分が出迎えることが多いからただいまとセットにならない)
痛いというとごめんねという言葉がセットになっているのでとりあえずごめんねというが
あやまってってというと何のことかわからずごめんねっていってというとごめんね?みたいな感じでやっぱり意味が分かっていない節があります
でも社会的にみると通っちゃうんですよね、ちゃんと返せてはいるので
意味を理解していないのをわかっている親としてはとってももやもやしています( ´∀` )
そこまで話せて指差しできるのならきっとどこかでお子さんなりに伸びる瞬間があると思うのでその時が楽しみだなって読んでて思いました
相談先も市役所に問い合わせるともいろいろとあるので聞いてみてもらえたらと思います
こんばんは。
言葉や指示の理解はあるものの、発語は最近になってからなんですね😄でもライオンやにわとりなどの名称の理解はもちろん、さらにレベルアップした鳴き声まで理解できているのはすごいと思います!
私の子供は発達障害がありますので、それなりに勉強をしたり、療育先が親子通所のためプロの先生のやり方を長年間近で見させてもらってきました。一文字ずつなら発音の真似もできるとのことですし、個人的にはこれから言葉が溢れてきそうな印象を受けました😄私の子供も長らく発語がなく、その際に療育の先生から「単語を教える時は、一文字ずつゆっくりと発音して下さい。その際には、唇や舌の動きを真似やすいようしっかり見せてあげて」と指導を受けています。だから、まさにここあさんがされているやり方そのものです。是非今後もそうやって伝えてあげて、よりたくさんの発語につながるといいですね!
とは言え、子供の成長における心配は尽きませんよね。もし園に通われているようでしたら、園の先生に相談されて集団における指示従事はどうかや集団行動はできるか等をご相談されてもいいかもしれません。また、保健センターや市役所の子育て相談窓口でも言葉の問題を始め育児に関する相談を聞いてくれますので、是非ご利用してみて下さいね。
発語が遅くて気になっています。 もうすぐ2歳ですが、パパやママも言いません。気に入っている、「バイバイ」「かんぱーい」の2つは言えます。 なん語の時期がとってもながく1歳くらいからずっとオリジナルのなん語を、ゴニョゴニョ話していて、自分では話している気になっているようですが、全然何を言っているのか分かりません💦。 どう言葉を教えていけばいいですか? あとどこに相談したらいいのか、何か通ったりして、発語を促すような事をする場所があるのか教えて欲しいです。
2025/5/21 16:35
質問を見る
ご返信ありがとうございます
健康なのは何よりでよかったです(*^^*)
絵カードについてですが意外と100均で使えそうなものがあります
かるたとか絵合わせカード、知育用のコーナーなどにいろいろあったと思うのでよかったら参考までに
まだまだ小さいと破ったり壊したりというのがどうしてもあると思うので、手ごろなものが気兼ねなく使えるのかなと
ネット上でも自分で絵カードを作れるサイトがありますので絵カード作成と入れて検索してみるといいかも(自分で撮った写真と自分の入れたい文字を名刺サイズなどに入るように調整してくれてダウンロードできるところがあってもちものに使っています)
指示なのかただの会話なのかというところがわかっているのならやることが言葉でわからないだけなのかな?とも思いますしその場合絵カードもそうだしものを見せてこれを着るよとか言ってあげるとわかりやすいかもとは思います
そもそも会話の延長線上と思っていて何かアクションを起こす必要がないと思っているのかというところもちょっと気になった点でした
ものを渡してここに入れてねって言えば入れれるのなら会話と指示の違いが分かっているのかなとは思うんですけども
実際上の子がそうだったけど覚えている歌を抑揚なく言って練習していたことがありました(会話じゃなかったので返答しても答えが来なかった)
同じものを一緒に見て例えばバナナと言ってお子さんがなんていうかで対応表みたいなものを作ったら少しヒントになっていくかなと思いました
すでにやってたらすみません💦
対応表を使った会話ができてくるとどうも言葉っていうのは自分が気ままに口から出す音だけの遊びじゃなくて相手にこちらの意思を伝えるのに役立つらしいぞということに気がついて伝わる言葉を覚えてくれるきっかけになっていくかもしれません
本当に何がきっかけになるかわからないけどずっと一緒にいてくれる人が気にかけてくれているというのがなんだかんだ言って一番大事なんかなと
細かく書いちゃいましたが本当にやれる範囲で用意してみてやってみて、できなくても別にいいけどってスタンスで親子で楽しく生きていられればよしという感覚であんまり気負わずにお互い楽しく育児ができるといいですよね
5
子供とコミュ力を高めて欲しい方法ありますか?
2025/5/17 13:55
質問を見る
我が子もコミュニケーションの苦手さがあります。
一方的になりがちで相手の思いを聞くことよりも、まず自分の思いが強く出てしまうので家ではしょっちゅう弟とケンカになりますし、幼稚園時代は相手に折れてもらったり機嫌を損ねて拗ねたり怒ったりしていました。
また割と誰とでも話す事ができるので、そういった面ではコミュニケーション力高いなと思うこともあります笑
療育先ではイラストで描かれた場面を見て「今この子はどんな気持ち?」と考える課題をやったり、ふわふわ言葉とちくちく言葉を考えて、使う言葉を考えるなどしています。
コミュニケーションは数をこなすことが1番の近道でしょうから、急がば回れじゃないですけどたくさんの人とたくさんコミュニケーションをとることが大切でしょうね。
5
来週3歳になる男の子ですが
言葉が遅く、単語は最近でるようになり
にゃーにゃ、わんわん、ぶーぶ
パパ ママ これ、うん、いやは言いますが
そのほかは
ライオンは?と聞くとがうー
にわとりは?こっこ、というように
擬音が多く、
自分からは言わずで
何か欲しい時はこれ👈と指を刺して教えてくるだけです。
こちらの言っていることは
ほとんど理解できていて、コミュニケーションはとれます。
1文字ずつであればオウム返しはしてくれます。あ・け・て など。
やはり発達障害なのでしょうか…