
- 3歳
こんばんは。
荒治療と思われるかもしれませんが、幼稚園・保育園と10年以上勤めますが、オムツを履いている限り、取れるのには時間がかかります。
まずはオムツからパンツに切り替える事が先決だと思います。
オムツのまま、トイトレが終わるというのは保育生活の中では経験がなく…💦
パンツが濡れる経験をして、トイトレが進んで行くと思いますので、お子さんの好きなパンツを用意して進んでみてはどうでしょうか?
暖かくなってきたので、切り替えやすい時期でチャンスかもしれないです。
こんにちは。
トイトレご苦労様です。
うちは4歳夏から本格開始して卒園間近にやっとおむつ卒業したので3歳でそれだけ頑張ってたら凄いと思います!
我が家もトイトレ期間に自宅の便座を変えたら嫌がられました。
うちのこの場合は原因は音でした。
以前のはウォシュレット押すまでは静かだったんですが、新しいのは自動洗浄かなにかが動くのか蓋をあけたらモーター音と水の音がするのでこどもがするときは電源引っこ抜いてました…(しばらくしたら大丈夫になりました)
なので、前は出来たのに新しいトイレがダメなのには何かしら原因が潜んでるかもしれません。
(うちのは大人でも初動から五月蝿くなったなと思ったので)
後は我が家の場合は抱えてでも初めの頃は座らせてました。
「嫌なのー、はいはいちょっと頑張ってみよー」みたいな流しながら…(苦笑)
園の協力もあり、結構トントン拍子に進んで難関だったうんちもなんとかクリアした感じです。
3歳でそこまでいけてるなら、後は時間の問題かなとおも思います。
でもトイレが嫌は前のトイレと今のトイレは何が変わったかちょっと探してみてもいいかもしれません。
参考ならないかもしれませんがすみません…。
3歳で行けるようになったらそれこそ凄いです
トイレに行くのを嫌にならないよう出ずとも入って座るのをなれさせるのが大事かなと思います、できなくても行けたのを褒めるようにするだけで少しは行く気になると思います
息子は5歳で私を夜中でも起こして行くようになれましが娘は夜中行けるようになったのは7歳でした
その子次第ですし、行けるようになるのが遅くても普通だと思います
付き添いが親は大変でしょうけど、思ったより早くトイレに行けるようになる子もいます、本人や親の頑張り次第ですね応援してますんで頑張りましょう。
こんにちは。 夏休みも終わりに近づいています。 宿題も大詰めをむかえています。 息子は宿題はしないといけないということはちゃんと理解しています。 でも、漢字を思い出せなくて書けなかった時、したくないことをしないといけない時、全く関係ない話を突然話し始めたり…して、したくないという気持ちが顔に出ます。 したくなくてもしないといけないことがある ということを理解してほしい気持ちと、無理にしてもただしただけで、身につかないだろうな…など色々考えてしまいます。 このような時、どのように対応していくといいですか?
2025/8/19 10:36
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お子さんが宿題を嫌がる気持ちや、関係ない話を始める行動は、「やりたくない」という感情の表れだと思います。まずはその気持ちを否定せず、共感してあげることが大切です。
「漢字覚えるのって難しいよね。ママも小さい頃、漢字の宿題嫌いだったよ」と共感を示すと、お子さんが安心して気持ちを話せるようになる可能性があります。
その上で、「でも、宿題を終わらせたらスッキリするし、好きなことにも時間を使えるよ!」と前向きな視点も伝えてみましょう。
宿題の量や難しさに圧倒されている場合、全体を見ると「無理!」と感じてしまうことがあります。宿題を小さく分割して、達成可能な目標を設定してあげましょう。
「今日はこのページの漢字を5個だけ覚えてみよう。終わったら一緒におやつ食べようか?」などと提案するのもいいと思います。
また、お子さんが宿題の「必要性」は理解していても、「なぜこれをやるのか」がピンと来ていない場合があります。漢字を学ぶ理由や、宿題を終えることのメリットを一緒に考えてみるのもいいかなと思います。
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小学1年生の息子がいます。 もともと、繊細?というか気にしい?というか、妹の冗談やテキトーにいったことまで真剣に捉えて、怒ったり泣いたりする息子ですが… 小学校に入学してからしばらくして、つば遊び(つばよりもねばっとしていて痰?のような感じです)が酷く、くちからぴゅっと出して指で摘んでみたり、手に出してコネコネしたり… 先日は手を擦り合わせたりしてました。 もともと指しゃぶりが治らず未だにしているのですが、つば遊びも加わり汚いのもあるし、そのうちお友達からも指摘されて悲しい思いをするだろうと思い、注意しますが、悪化する一方で…💦 同じようなことがあった方、現在あるかた… いらっしゃいましたら、お話を伺いたいです😣
2025/8/19 00:53
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小学校入学は、子どもにとって大きな環境の変化です。新しい先生や友達、ルール、学習のプレッシャーなどが、繊細なお子さんにとってストレスや不安の要因になることがあります。指しゃぶりやつば遊びは、こうした不安を自分で落ち着かせるための「自己刺激行動」や「安心行動」の可能性があります。
繊細な性格のお子さんでは、不安や退屈、集中力を高めるための自己刺激行動として現れることがあります。 つば遊びも、口や手を使った感覚的な刺激を求める行動として、指しゃぶりと似た役割を果たしている可能性があります。
焦らず、息子さんの気持ちに寄り添いながら、代替の遊びや穏やかな声かけを試してみてください。特につば遊びは、粘土やスライムなど清潔な代替物で置き換えられる可能性があります。
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3歳半、女の子の母です。
未だにトイレでおしっこ、うんちができません。
1歳半~2歳くらいまではおまるにすわり、時々出たこともありますが、その後コロナで体調を崩しトイトレをお休みしていました。
2歳半ころから補助便座で溜まっていそうなときタイミング見て座らせてはいますが、ほぼ出たことはなく、その後オムツを履かせると出てしまいます。
最近、家のトイレを新しくしたのですが、頑なに大泣きして座らなくなってしまいました。なので現在は、便器型のおまるを買って座らせています。
イレギュラーが苦手なことや、園でもボーっとしてしまい(家ではボーっとはしてないんですが…)集団生活が少し苦手なことから、療育に週1で通っています。
幼稚園では頑なにトイレに行かず登園から午後3時くらいまで我慢して一気に出してオムツから漏れてしまうことがよくあります。
おしっこ、うんちはどこでするの?と聞くと本人は、「トイレでする!」と分かっているようなのですが…
この前、お風呂で偶然おしっこが我慢できなくて出てしまったときどうしよう出ちゃう…みたいな感じで泣きながら出していたので、多分オムツ以外で出すことが嫌なんだと思います…
どうしたらトイレでできるようになるでしょうか…座れたらシール、好きな本を持ってくなど、提案しましたが絶対トイレには入りません。
本当にオムツ取れるのか不安になってきました…
グレーゾーンのお子さまのトイトレの体験談を含め、アドバイスしていただけると助かります。