
- 3歳
おはようございます
多動を園から指摘されたとのこと、家では意外と落ち着いているのかお母さんが多動に慣れているのかわからないですが園児をたくさん見ている方たちからの話なのでなにがしか気になるところはあるのだと思います
専門機関もそうですし、今後だいぶ先ですが就学に当たって支援級などの関係も出るので今のうちに一度見てもらうといいのかなと思います
早めの療育である程度周りと同じことができるようになる可能性もありますし、行動はなかなか制御できなくてもルールはこうというような感じで理解は示してくれるようになっていくと思います
園からはどういったことが困るというのをほかの回答者さんへのコメントで拝見しましたが、単独行動はほかの子と同じことがしたくないからなのか、それとも興味関心がちがうのか(例えば運動会の準備でも本人はブロックがやりたい)というのもちょっと気になりました
うちはできないことを表に出すのが嫌で上の子は全く行事に参加せず、下の子は本当に興味関心が向かないからやれてもやらないという自由な子でした
上の子については語彙力もなく小学校に上がってから恥ずかしいという感情をようやく理解して今まで恥ずかしかったからやりたくなかったんだというのがやっと言えるようになりました
お子さん本人も周りと違う行動をとっていることはわかっていないわけじゃないと思うのでどうしてかなというのがうまく言葉にできるのがもう少し先になるかもしれないですが聞けるといいですね
今の段階では保育園はどうにか専属でついてくださる人がいるとのこと、園の人員で対応できるところはありがたく頼って専門家につながってみたり、療育などの機関に声をかけていく(療育は市役所から通所許可がいるので先に市役所かもしれません)のも少しずつ進めて保育園と共有していくといいかなと思います
こんばんは。
園で多動とのことで、きっと椅子に座っていられなかったり、順番を待てなかったりするのかな?と思います。
遊んでいる時も一つの遊びの時間が短く、転々と遊びを変える姿があったりするのかもしれません。
おうちではどうでしょうか?
お買い物などで困ったりすることはないですか?
多動を抑えるというのはなかなか難しいものがあると思うので、園ではよく「するべき行動」の絵カードを見せ、何をするべきか伝えていました。
また椅子に少しでも座っていられるように本人の興味のある新幹線の絵カードなど用意したりもしていました。
お子さんの姿とは検討違いの内容でしたらごめんなさい💦
担任の先生と様子を共有し、機会があれば役所や健診の時にご相談されるのもいいかと思います。
はじめまして!園から言われたとのこと心配になりますよね💦
園に一度専門機関を受診した方がいいか聞いてみてもいいかもしれません。その先生がどれくらいのことで指摘したのかを聞いてみてもいいかもしれませんね。年齢てきにも様子をみるでいいのか、療育に通ったほうがいいのか、、親にとっては分からない事だらけで心配が余計に増してると思うので、詳しく話せたらいいですね!
学校のタブレットについて 学校のタブレットを宿題で持ってきて、自分でたあけてアプリを開けるのですが、NHKスクールばかり観て、宿題や学習がすすみません。 発達特性もあり、自己コントロールができないため、困っています。。
2025/8/3 13:45
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のんさん、こんにちは。
私の息子も発達の特性があって、好きなことはめちゃくちゃ集中してとことんのめり込むけれども、苦手意識のあるお勉強となるとなかなか取り掛かるにも時間がかかっておりますので、お気持ちとても共感しました。
息子もタブレット学習を利用しているのですが、どうしても動画やゲームなど他のことに引っ張られてしまいがちなので、一緒に考えながら決まりごとを作って取り組むようにしています。
1週間の予定表に学習に取り組む時間を書き込み、1ヶ月のカレンダーに達成できた日に◯をつけて達成できたらプチご褒美という風にしています。
ちょうど昨日、特別支援教育センターでの相談会に参加して学習のお話になった時に、お勉強嫌いにならないためにも無理せずスモールステップで…とのことでした。また、なにか興味を示した時に「じゃあ一緒にやってみる?」とタイミングよく広げていけると良いですねと仰られてました。息子の場合は生き物やものづくりが好きなので、そういったことを担任の先生や利用している放課後等デイサービスとも共有しながら、学習内容を調整して頂いています。
暑い日が続きますが、のんさんも息抜きされながら、ご無理なさらずお過ごしになってくださいね🍀
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小学2年の息子のママです。正義感が強く真面目な面があり、やんちゃなお友だちがいるとその子に強く注意し、そこからトラブルでヒヤヒヤすることが多々ありです。 息子の正論で言ってることも分かるのですが、そのまで気にしなくてもいいのでは?と思う自分もいて、、どのように声がけをしていけばよいのか悩んでいます。
2025/8/3 09:49
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こんにちは。
なるぽさんのお子様は、お友達思いで正義感が強くてとても素敵ですね😄
とても素晴らしいお子さんだと思いますが、一方でご自身の身も危うくしてしまうのではとハラハラしますよね。実は私の年長になる子供も、毎度やんちゃな上級生から下の子を守るために身を挺して守る所があります。親としては「すごいな」と感動する反面、相手のお子さんもなかなかのやんちゃぶりなのでいつかトラブルになるのではと療育先に相談したことがありました。
「身を挺してかばうってなかなかできることではないよね。でも今度は自分が危なくなるから、この場面ではママを呼んでね。こういう時なら先生を呼んでねと伝えられるといいですよ。」
とのことでした。なるぽさんのお子様もまだ低学年ですので、まだまだ大人の介入は必要です。場面に応じて誰か大人に助けを求めることを伝えられるといいかもしれません。
また、もし言い方が気になるようでしたら、「この場面ではどのように言うといいかな?」と一緒にケーススタディを勉強するのもいいと思います。ソーシャルスキルトレーニング用の絵カードも売られていて、結構おもしろいですよ!教材として活用されると「相手への伝え方」がより身につくと思います。
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園で多動の心配されたんですが、対処法が知りたい