
- 3歳


おはようございます
多動を園から指摘されたとのこと、家では意外と落ち着いているのかお母さんが多動に慣れているのかわからないですが園児をたくさん見ている方たちからの話なのでなにがしか気になるところはあるのだと思います
専門機関もそうですし、今後だいぶ先ですが就学に当たって支援級などの関係も出るので今のうちに一度見てもらうといいのかなと思います
早めの療育である程度周りと同じことができるようになる可能性もありますし、行動はなかなか制御できなくてもルールはこうというような感じで理解は示してくれるようになっていくと思います
園からはどういったことが困るというのをほかの回答者さんへのコメントで拝見しましたが、単独行動はほかの子と同じことがしたくないからなのか、それとも興味関心がちがうのか(例えば運動会の準備でも本人はブロックがやりたい)というのもちょっと気になりました
うちはできないことを表に出すのが嫌で上の子は全く行事に参加せず、下の子は本当に興味関心が向かないからやれてもやらないという自由な子でした
上の子については語彙力もなく小学校に上がってから恥ずかしいという感情をようやく理解して今まで恥ずかしかったからやりたくなかったんだというのがやっと言えるようになりました
お子さん本人も周りと違う行動をとっていることはわかっていないわけじゃないと思うのでどうしてかなというのがうまく言葉にできるのがもう少し先になるかもしれないですが聞けるといいですね
今の段階では保育園はどうにか専属でついてくださる人がいるとのこと、園の人員で対応できるところはありがたく頼って専門家につながってみたり、療育などの機関に声をかけていく(療育は市役所から通所許可がいるので先に市役所かもしれません)のも少しずつ進めて保育園と共有していくといいかなと思います

こんばんは。
園で多動とのことで、きっと椅子に座っていられなかったり、順番を待てなかったりするのかな?と思います。
遊んでいる時も一つの遊びの時間が短く、転々と遊びを変える姿があったりするのかもしれません。
おうちではどうでしょうか?
お買い物などで困ったりすることはないですか?
多動を抑えるというのはなかなか難しいものがあると思うので、園ではよく「するべき行動」の絵カードを見せ、何をするべきか伝えていました。
また椅子に少しでも座っていられるように本人の興味のある新幹線の絵カードなど用意したりもしていました。
お子さんの姿とは検討違いの内容でしたらごめんなさい💦
担任の先生と様子を共有し、機会があれば役所や健診の時にご相談されるのもいいかと思います。

はじめまして!園から言われたとのこと心配になりますよね💦
園に一度専門機関を受診した方がいいか聞いてみてもいいかもしれません。その先生がどれくらいのことで指摘したのかを聞いてみてもいいかもしれませんね。年齢てきにも様子をみるでいいのか、療育に通ったほうがいいのか、、親にとっては分からない事だらけで心配が余計に増してると思うので、詳しく話せたらいいですね!

よくここで相談している年少息子の事で、また相談です。今日、息子の個人面談があり、担任の先生から「活動時間等、話を聴いてなさすぎなのか、理解してないのか不明なのですが、こちらが個別に指示を言うまで行動出来ない(考えて行動出来ない)ので…。息子くん自体、障害あるようには見えませんがこれから年中、年長、小学校と上がっていくうちに周りから置いていかれるようになると思うので、1度機関に相談してみてアドバイスを頂いみては?」と言われました。もうすぐ4歳で、以前相談した友達の名前を覚えないは最近、爆発したかのように色んな友達の名前が出てきましたが…。正直な所、色々怖いです。加配してとは言われませんでしたが…。合う合わないも分からないし…どうすべきですかね?
2025/12/18 19:02
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おはようございます
個人的にはうちの子供は二人とも3歳代で発達検査を受けていて(基本発達障害がわかるのが3歳代)どちらもその時に特性が発覚しているので消して無駄足にはならないかと
一度検査を受けてみてもいいのかなと思います
検査の数字で障害でなくてもこの項目がすんごくできるからこそほかができてないように見えるとか、この項目がかなり遅れてしまっていてほかの能力でカバーしているというようなことがわかって子供とのかかわりにとても役立ちました
将来の話をすればうちの地域はこの年で何か引っかかったからと言って上の子と同学年の発達障碍児といわれた子は9割がた通常級にいます
加配というより今は担任以外に支援員がどのクラスもつくのでその先生が手厚く見てくれてどうにかクリアしている子の方が多いのかなという印象です
学力的に完全に引っかかってるわがこのような子もいれば、年齢が上がるごとに放デイなどでの指導で加害行為が無くなってきた子もいますし、そもそも理解速度が少し遅いがゆえに周りより動きが遅いものの、行動の目的などは理解できていれば基本普通級で生活できる子が大半です
そのためあんまり検査を受けることは深く考えなくてもいいし個人で受けられるので園に報告する必要もありません
全体号令を自分のものだと思っているのか、という点も少し気になりますね
考えて行動しないといけないような指示を年少のお子さんに出すというのが私はよくわかりませんが💦
加配がいいのかどうかは上の子はすんごく良かったけど下の子の現在の加配の先生は微妙なのでおっしゃる通りどうとも言えないですね
怖いという言葉が出ているのが個人的には気になっていて、調べてある程度明らかにしておいた方がお子さんを育てる親が不安定なままよりいいのかなと私は思います
もちろん障害だった場合受け止められるかという不安などもあるとは思うんですけども、結局その子はその子でかわいさも今までの親子の関係も壊れることはありません
障害児で特徴があるところは気を付けてあげた方がいいとは思いますけどもそれ以外特に何か変わることは実際ないかと
逆にそれで変わるのなら質問者さんが障害児というものにどのような考えを持っているのかや、困りそうなところはどこかというのを一度考えてみるのも決して無駄じゃないと思います
一番怖いのも味方になるのも自分自身だと思いますから
7

今、小2の女の子なんですが、 なんせ、宿題をやらない。 遊んでばかり。 こんな時どうしたらいいやら、 彼女のやる気スイッチはどこかにあるのでしょうか😂
2025/12/17 21:02
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こんばんは
体調は、どうですか?
取りかかること、時間かかりますよね
うちの場合は、時計を使って、この時間になったら一緒にしようと声をかけてあげると良いなと思いました。
無理せずで
4
園で多動の心配されたんですが、対処法が知りたい