
- 3歳
おはようございます
多動を園から指摘されたとのこと、家では意外と落ち着いているのかお母さんが多動に慣れているのかわからないですが園児をたくさん見ている方たちからの話なのでなにがしか気になるところはあるのだと思います
専門機関もそうですし、今後だいぶ先ですが就学に当たって支援級などの関係も出るので今のうちに一度見てもらうといいのかなと思います
早めの療育である程度周りと同じことができるようになる可能性もありますし、行動はなかなか制御できなくてもルールはこうというような感じで理解は示してくれるようになっていくと思います
園からはどういったことが困るというのをほかの回答者さんへのコメントで拝見しましたが、単独行動はほかの子と同じことがしたくないからなのか、それとも興味関心がちがうのか(例えば運動会の準備でも本人はブロックがやりたい)というのもちょっと気になりました
うちはできないことを表に出すのが嫌で上の子は全く行事に参加せず、下の子は本当に興味関心が向かないからやれてもやらないという自由な子でした
上の子については語彙力もなく小学校に上がってから恥ずかしいという感情をようやく理解して今まで恥ずかしかったからやりたくなかったんだというのがやっと言えるようになりました
お子さん本人も周りと違う行動をとっていることはわかっていないわけじゃないと思うのでどうしてかなというのがうまく言葉にできるのがもう少し先になるかもしれないですが聞けるといいですね
今の段階では保育園はどうにか専属でついてくださる人がいるとのこと、園の人員で対応できるところはありがたく頼って専門家につながってみたり、療育などの機関に声をかけていく(療育は市役所から通所許可がいるので先に市役所かもしれません)のも少しずつ進めて保育園と共有していくといいかなと思います
こんばんは。
園で多動とのことで、きっと椅子に座っていられなかったり、順番を待てなかったりするのかな?と思います。
遊んでいる時も一つの遊びの時間が短く、転々と遊びを変える姿があったりするのかもしれません。
おうちではどうでしょうか?
お買い物などで困ったりすることはないですか?
多動を抑えるというのはなかなか難しいものがあると思うので、園ではよく「するべき行動」の絵カードを見せ、何をするべきか伝えていました。
また椅子に少しでも座っていられるように本人の興味のある新幹線の絵カードなど用意したりもしていました。
お子さんの姿とは検討違いの内容でしたらごめんなさい💦
担任の先生と様子を共有し、機会があれば役所や健診の時にご相談されるのもいいかと思います。
はじめまして!園から言われたとのこと心配になりますよね💦
園に一度専門機関を受診した方がいいか聞いてみてもいいかもしれません。その先生がどれくらいのことで指摘したのかを聞いてみてもいいかもしれませんね。年齢てきにも様子をみるでいいのか、療育に通ったほうがいいのか、、親にとっては分からない事だらけで心配が余計に増してると思うので、詳しく話せたらいいですね!
今年、年長組になった子どもがいるのですが5分くらい前にやめてって言ったことを忘れてやったり、この前は保育園で友達のパズルを壊したり、嫌なことや怒られると癇癪を起こしたり。。。 保育園から今度面談させてくださいと。。 心配になりネットで調べるとADHDとかいろいろ出てきて。。昨年、妹ができたのも関係あるのかは分かりませんが不安です。。
2025/4/28 17:19
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今年年長になった子供がいる親です
面談をさせてくださいと言われたときに何を想像して不安になるのか、実際こう言われたらどうするのかというところを考えておくといいと思います
例えば最悪の場合を考えた他場合、退園してくださいみたいなことは急に言われないと思います
保育園は市役所の管轄であり、いろんなところで協議することになるからです
どうしたらいいかといろんな支援が入っているうちに小学校に上がってしまっているかと
後基本的に保育園は退園させることはないと思います、学校までに集団生活を覚えさせる場であり、ある意味小学校に準ずるものになっていて子供の権利として受けられるものなのかなという感じだからです
あとは家庭でこういったことをしてくださいと言われたとき、できることとできないことはお母さんの本音で答えて大丈夫だと思います
うちの場合言葉が話せなかったので行動を起こしやすかったので、自宅では話すように練習させてくださいと言われ、知育的なものを色々やってみましたが
そもそも夕方に体力が残っているわけもなく全く子供が興味を持たなかったし保育園が終わってご飯とお風呂入れたらもう何もする時間がなかったというのを正直に伝え、日曜日なら少しはできるけども、あんまり改善はないかもと伝えていました
ただ例えばお子さんがほかのこのものを勝手に持っていくとかで持ち物に名前を細かく書いてほしいとかだったらできると思うので、そういったことはやれるところはやると答えればいいと思います
全く違う話で、うちの場合障害児とはっきりわかり保育園に伝えたところ加配をつけられたらつけたいのだがよいか?ということの確認は受けたことがあります
加配をする場合保育園の人員問題や市役所の認可がいるようで子供が障害児なことを開示することになるのでその点についてよいかということで相談だったのだと思っております
上の子供の時は年長で加配がついていて、それで不利益を被るどころか学校に行くまでの細かいケアや学校でこうするといいのかもといったアドバイスをもらえたりと、かなり良いことの方が多かったです
お子さんが過ごしやすく、なおかつ年長ともなれば支援級か通常級かといったことの相談もいろいろ進めていくときになるかと思うので、そういったところも何となくどうしようっていうところが面談で細かく知ることで不安が減っていったらいいですね
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小学校進学について相談です。 ASD、知的なしの年中男児です。 衝動性、多動あり。トイレ、服の着脱は自立。なかなか食事に集中できません。 去年は下の子がうまれたこともあり、荒れてしまい、他害複数回ありました。 現在、午前中は保育園、午後は療育。(週5) 月2〜3親子通園型療育にもいっています。 今は他害なく過ごしていますが、小学校は支援級かな…と思っています。 年長児に就学相談するつもりですが、支援級、普通級を選択した理由を教えてください。メリット、デメリットなどもよければ。
2025/4/28 15:26
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支援級か通常級か、うちは支援級しか言ったことがないのでそちら側のことを書かせていただきますね
うちの子供は保育園の時点で発語が少なく発音も明瞭でなかったことから会話ができず通常級を選ぶ選択肢自体がなかったです
またおむつをしていたのでやっぱりそこもかなりネックで通常級はあきらめました
下の子供は今年年長で療育判定が降りており、やはり支援級を希望する予定です
理由はやはり発語の問題と、他人に興味があるが一方的で相手に急に触ったり、大声を出してしまったりして迷惑をかけるというところが通常級では対応不可という点です(食事やトイレは自立しています)
質問者さんのお子さんが通常級でもし困るとしたら多動な点なのかな
ほかにもちょっとここはほかの子と違うかもってところがあって学校でネックになるかもと思うのなら就学相談の時に聞いてみるといいかなと思いますよ
(食事については給食の時間保育園である程度やれているのならたぶん大丈夫だと思います)
支援級でよかったところは上の子供については発語はかなり進んだものの、記憶領域がかなり弱く、学習障害がはっきり出てきたので4年生ですが今まだ漢字1年生、算数掛け算半分程度というところでもしっかり面倒を見てもらえるというところでしょうか
また支度についてもかなり引っかかる子供なのできちんと見えてもらえているので親としては持ち物の把握がしやすく、連絡帳で相談できて安心して預けられます
一方でメリットとしては手がたくさんかかる分どこかやらなくても大丈夫みたいなところがあって、準備を進めるのが遅い、忘れるということが起こりやすかったり(いわれるまでやらない)できなくてもあんまり焦っている感じはないですね
あと本人以外女子&話せないお子さんが半数を占めるクラスに今年から入ったため全く話し相手がおらず長放課かなり苦労しているようです
人数が少ないし集まるメンバーも障害児なので約束事がうまくまとめられず遊びに行っても会えずに帰ったりというのもあるので正直通常級のお子さんの方が友達の選択肢は多いと思います
ただ通常の方にいて保育園児同じく加配がついていた子がいますが、学校では暴力沙汰を起こしたり、親御さんは知らん顔していたりとかなり状態が悪いです
通常級に行ったときそういったお子さんもいるし、どっちに行ってもトラブルは絶対あるかなとは思いますよ
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園で多動の心配されたんですが、対処法が知りたい