
- 11歳


初めまして
ほかの回答を見て目からうろこだなと思いながら見ていました
質問者様と同じ感じの4年生の子供がいます
親の気力と体力が尽き何もやってません
ゲームに関しては食事やお風呂が終わるまで充電器にさしっぱなしにしなさい(勝手に見れないようにしておく)という物理的なことはしていますがあとは何分とかっていう細かい決まりはやってません
ただし夜9時からはスマホ自体が動かないように親がロックをかけています
休日は土曜は放デイに行かせることで物理的にスマホと切り離して日曜日は家のことや顔を洗うなど自分がしないとどうにもならないことだけはやりなさいと何度も声をかけてやっているところです
カードやご褒美などやってみてもそもそも親もそれを覚えていなくてはいけなくて、かなり難しい(タイマーや声掛けもそう)のが実際ですよね
タイマーはスマホ自体をどこにやったか忘れていたこともあったのでアレクサなど完全固定の機械を使った方がよさそうだなとほかの回答者様を見ながら思いました
うちはこれがやりたいとか言われたときにはっきりこの時やらなかった、反対にこの時は下の子を見てくれた、お使いに行ってくれたなど理由をしっかりつけて可否を伝えることをしています
親は見ているよというところだけは体力がなくとも伝えられるかなと
後お子さんは体調不良や睡眠障害はありませんか?
うちは喘息持ちで肝臓の数値が良くない(肥満のため)こともあり疲れが取れにくく逐一体調を見て対応を変えているところもあります
身体面の方で困ることがあればそういったところも見ていけるといいのかなと思いました
色々やり方はあると思うんですが、結果的にどうなりたいのか
(うちの場合服薬と顔を洗えるようになったので歯磨きをやらせるなど身支度ができてほしい)
というある程度方向性を決めて進めています
やみくもに一般の子はできるからと言ってやらせてもやる必要性がないと思うことは人間やらないので、どうしても生活上この行動ができないと困る(うちは服薬)、だからその行動の邪魔になってるアニメをこのタイミングはやめるといったような説明をするとやれなくても理解はしてきて少しずつできるタイミングも増えてくるのかなと思います

こんにちは。私の子供も時間、約束を守れないADHD君です。今年小6になりました。
アニメ、ゲーム、SNSと困りますよね。
朝までアニメ観てたら朝起きて学校に行くのは大丈夫なんですか?
うちの場合は全てタイマーで勝手に切れるように設定しています。
声をかけるのも疲れたので止めてしまいました。
ホワイトボードとか、ご褒美(お小遣い)等はそれを見る事自体を忘れているのであまり意味がなかったです。
本当に疲れちゃいますよね。
私の場合は逆で解決しだしている感じなんです。良いのか悪いのかは分かりませんが。
例えば、うちの子供は学校は好きなんです。
朝も寝坊した時は恥ずかしいから休むと言ったりしていたので、親が電話していましたがそれを止めて
休んでもいいけど自分で電話させたり、学校に休むと言いに連れて行ったり。何故こうなったのかなと考えさせます。だから、ゲームやテレビの時間は厳しくしてるんだよと伝えてます。ママは恥ずかしくないけど、恥ずかしい思いをするのは自分なんだよと。
本人が自分からしたいと言った習い事にも行っているのですが、自分で時間を言ってくるまでこちらから声かけしなくしました。
で、時間がギリギリか始まってしまってたら習い事の所まで連れて行ってどうするのか決めさせてます。
こっちも効果テキメンでした。
恥ずかしい思いを何度かさせた結果、今はめちゃくちゃ時計をみて動くようになりました。
かなり荒い治療をしたなーと思うのですが、失敗をさすというのも一つ参考になれば。
色々なタイプの子がいるので一概には言えませんが、褒めて育てるも限界がきて、毎月の児童精神科受診で薬を処方してもらってますが、先生の前でも包み隠さず褒める所がありませんと何度伝えたか‥
息子にも、貴方にはこういう特性がある、それは発達障害というジャンルに入っているから、そのせいで友達からも発達障害だから仕方ないよねと言われる事もあったり、からかわれたりもあると思う。
だからお薬を飲んで助けてもらってるんだよと全て伝えています。
今の状態になるまでにはかなり時間がかかりましたが、なんとなく上手くいけてる感じです。

ふくマさん、こんばんは😊
私の息子(10歳、ASD)も時間や約束が守れなかったり、自分で決めたことでも守れないことがよくあります。
特に好きなことに没頭していると、なかなか気持ちを切り替えるのが難しいことが多いです。
息子が「あと○分」と交渉してきた時は、うちの場合はねずみタイマーというアプリを使っています。ねずみがリンゴをかじっていく様子が可愛くて息子もお気に入りです。
なかなか難しいのですが、次に楽しみな予定があったりすると切り上げられるパターンが多いので、アンテナを張ってなんらかの本人に刺さりそうな小さなお楽しみを予定に組み込めないかといつも考えています。

こんにちは!
うちの子どもも発達障害があって、なかなか動画視聴がやめられないのですが、集中すると画面から目が離せなくなってしまいますし、時間になったからといってTVを消すと「急に無理矢理消された」と感じて癇癪を起こすこともありました。
うちで効果があったのは、30分前、10分前の声かけでしたが、時間を把握していちいち声かけするのもしんどくて・・・
なので、そういうアプリやアレクサを使ってリマインドを設定していました。
親に言われるとカチンとくることも、機械に言われるとなんでかすんなり聞いたり・・・(泣)
試してみてくださいね!

こんにちは
コメントを読ませて頂きました
時間を絵に表してはどうでしょうか?
あと10分を紙に描いてわかりやすいのかなと思います。
絵や紙に描いて目で分かりやすいかなと思います。

6歳の年長男児です。 幼稚園では出来なくて、家では出来るってことが沢山あります。 今日も先生から連絡があり、園でひらがなの授業中おしゃべりや落ち着きがなく時間内に終わらないから家でしてきてほしいと言われました。 家では上記理由を話して息子も納得の上素直に机に向かいました。 園では30分以上かかったページも家では10分程度で終わり、最中もしっかり集中できていました。 外と内でのギャップが激しく発達障害に気づくのが遅れました。 出来る力があってそれを外でも発揮させて自信をつけてあげたいけれど 母が出来ることはありますか?
2025/10/28 21:40
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こんにちは。
幼稚園と家で行動や集中力に大きなギャップがあるとのこと、親としてどうサポートすれば良いか悩まれているのですね。
家は1対1で刺激が少なく、落ち着いた環境。お子さんが安心して集中しやすいです。また幼稚園は複数人、騒音、視覚的刺激が多く、注意が散漫になりやすい環境です。
さらに、家ではお母さんの説明で納得し、安心感があるため集中しやすいのではないかと思います。一方、園では「みんなと一緒」「時間内に終える」プレッシャーが集中を妨げているのではないかと思います。
先生と情報を共有し、園で小さな成功体験を積める環境を整えるようにしたらいいかなと思います。家でできた課題を園に持参し、「家でできたよ」と先生に見せることで自信につなげるなどしてみてくださいね。
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4歳発達障害の特徴を教えてください
2025/10/28 10:27
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こんにちは。
発達障がいの特徴としては以下のようなものがあります。
他の子どもや大人と関わるのが難しい、または関心が薄い。
特定の物やルーティンに強いこだわり(例:同じおもちゃで同じ遊び方を繰り返す)。
じっとしていられず、常に動き回ったり、危険な行動をとったりする。
音、匂い、触感などに極端に敏感(例:大きな音を嫌がる)、逆に反応が薄い。
かんしゃくを起こしやすい。
著しく寝つきが悪い、特定の食べ物しか受け付けない、など。
ただ、4歳児はまだ発達途上で、定型発達の子どもでも似た行動が見られることがあります。特徴が気になる場合、小児科医、発達専門医、心理士などへの相談をしてみてください。
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ADHDで時間や約束が守れない、自分で決めたことすら守れない、あと10分と自分で言って止められない。
ホワイトボードや褒美制度も続かず。。。
放任したら寝ることも忘れて1日中アニメをみてしまいます。
みなさんの工夫や効果のあった薬など教えてください!!