
- 3歳
うちの場合二人とも年中の頭から療育には通ったのですが、状況は結構違いました
上の子供が小学校に上がってから、下の子供が年中の秋ごろからかなり言葉が増えました
上の子についてはお子さんから保育園の様子を聞いてくださいと担任に言われたときにうちの子供話さないんですけど(加配付きで保育園も知っている)と本気で頭を抱えた記憶があります
子供本人が話せたところでまだキャパが大きくないのでどうしても間違って覚えてくることもあるしあんまりあてにはならないですけど、それでも話が聞けるかどうかってすごく親からしたら命綱な気がするので聞けるといいなって思うのはわかります
療育も始めちゃってるので参考になるかわからないですが💦
心理士さんから言われたのが性格にもよるとのことで
慎重な性格の上の子は失敗したくないからできるってわかるまで独り言で話し続けたりしていた記憶があります
下の子は楽観的で、上の子がフォローに入ってくれるのが当たり前で頼っているところもあって何でも口にするから発語が早かったのかも
色々相談されているとのこと、一緒に子供の成長を見てくれる人がいるのは安心ですよね
でもお母さんにどうしても負担はかかりやすいのでゆっくりできるときはゆっくりしてくださいね(*^^*)
こんにちは。
いつどんなことを話すようになるのだろうと思うと期待と不安が入り混じりますね。
我が子も3歳まで話しませんでした。どっち?と聞けば指差しをするし、指示は通ったのであまり不便は感じなかったのですが「あー!」以外全く話さず。
3歳になってすぐママ、パパなどの一語文、3ヶ月経つ頃には3語文話しました。知的は無い子だったので、頭の中で文は作れていたのでしょう。しかし、構音(口の運動)は歴も浅く下手なのでこちらの聞き取りは難しかったです。「話す」という作業は好まないようで不快でなければ今もあまり話さないです。
幼稚園児は、どの子もまだまだ自分の感情に適切な言葉を学ぶ年齢です。我が子が何を考えたり感じたりしているか気になりますが、おもったより当てにならないです。
言葉での表現を獲得したら、人は言葉に頼りがちです。今しかできない非言語的なコミュニケーションをぜひ楽しんでくださいね。
おはようございます。
個人差が大きいからこそ、子供の発達に関しては心配が尽きませんよね。
私の子供も3歳になった時点で単語が10語程、体の発育面も遅くて、年少から療育園に入園しました。それと同時に当時3歳半で自閉症と知的障害の診断がおりています。療育園なので分かりやすいように視覚支援をしてもらったり、言葉がけも本人に入りやすいよう分かりやすく指示をしてくれていました。それでも言葉の成長は緩やかで、結局爆発が起きたのは小学校入学後でしたよ。そこからはいろんなことを吸収していますので、本人なりの時期というのはあるのだなと痛感しています。
きたさんのお子様も外部からの刺激に弱く集中しにくかったり、指示理解もまだ多少おぼつかないところもあると思いますので、診断がおりようがおりまいが療育は検討されてもいいのかなと個人的に感じています。言葉のシャワーと言っても、その発達段階に応じた適切な量であったり、指示の仕方が必要です。コミュニケーション以外にも様々な概念や生活スキルに関しても底上げしてくれると思いますので、我が家は通っていて良かったなと思っています😄
きたさんも今は色々と連携されてお忙しい時かと思います。たまにはこっそりご自分にもご褒美タイムをして下さいね。
生後6ヶ月 両手合わせない 生後6ヶ月になった娘ですが、以下のような発達状況で今後ずりばいやハイハイなどできるようになるのか不安です。 どう思いますか? •両手を合わせたりしない •足を持ったりしない •おもちゃを持たない •うつ伏せをキープできない •寝返りしない •あやしても笑わない •追視も弱そう てんかんを持っており小児科に通っているのですが特に発達について言われたことはないです。 4ヶ月検診でも特に言われませんでしたが、やっぱり周りの子に比べると明らかに遅れている(停滞している?)ように見えてとても不安です。 こんなに遅れてた子でも、一歳になる頃にはもう少し成長しますでしょうか…。
2025/8/25 20:57
質問を見る
0
幼稚園に通ってますが、先生から目が合わない、朝の会みんな座ってるのに注意をしても一人で歩き回ったり、ご飯も手づかみでたべているなど、しょっちゅう言われ、9/24日に子育て支援の人と幼稚園の先生と旦那、私で話をすることになりました。周りにも言われることがありしんどいです、少し遅れているだけだとおもってたのですが。。
2025/8/25 16:25
質問を見る
おはようございます
周りから言われるとなんだかつらいのは経験があるのでそうだよなぁと思います
うちは二人とも発達障害、下の子供は5歳になってようやく手づかみを卒業しました
保育園では猫をかぶって食べにくいものは嫌いとか理由をつけて食べていなかったようで年長に上がってバクバク食べるから先生がびっくりしている現在です(笑)
子育て支援の方なども交えて会議みたいになるとかしこまっちゃうかもしれませんが、たぶんお母さんやお子さんを責めるつもりはなくって
例えばの話うちは子供が左利きなんです
保育園から右利きにそれとなく食器や道具を誘導することで変更したいかとかハサミは左利き用を保育園で購入するかといった話をされたことがあるのでそういった程度だと構えてもらえたらいいのかなぁと思います
大事なのはお母さんやお子さんに不利益がないことだと思うんです
やらないこととできないことは違いますよね
やれないことを無理にやらせるのは親子つらいと思うので、論点がずれた会話になったらそれは誰が得をするのかというところはしっかり聞いてストップをかけていけばいいと思います
また療育に関しての話が来るかもしれません
療育はお子さんの特性に合わせて少人数で受けられるスペシャルケアです
うちの場合動き回るので運動をたくさんやらせてくれる療育を選び、運動の中でほかの子をたたくのではなく順番を守ると言ったルールや人とのかかわり方を学ぶところを選びました
全体号令が聞き取れない、どうしてももたついてみんなと合わせられないわが子にとってはきちんと先生の話を聞き取れるまで言い直してもらえたり、やらないでなくできないことについて理不尽に怒られないことから大人は怖くない、助けてくれるし頼っていいと覚えてきてくれたこともとっても利益になりました
勇気をもって担任の先生に保育園でも自分がやりたいことを言えるようになったり園生活も少しずつ楽しめるようになって卒園できたので行ってみてよかったと私は思っています
周りが障害児だろうからはじく、別のところに行ってくれと言われているわけじゃないことは理解してもらえると嬉しいなと思います
また今回言われてしんどいという感情は会議の際話しておくのも今後園に不満があるとかじゃなくてどうも自分がうまく消化できていないと伝えておくことで円滑にかかわっていけるんじゃないかなと思います
2
3月に3歳になった息子がいます。
今年の4月から幼稚園の年少さんになりました。
息子はまだ発語が少なく宇宙語がメインです。
発達相談には行ってて、発達相談員の方が幼稚園と連携を取ってくれていて入園後はちょくちょく様子を見に行ってくれる予定です☺️
指差しはしていて、どれが欲しいの?の質問には「これ!」と言えますが、これは何?って聞くと「なにー?」とおうむ返しになってしまうような感じです。
これは誰?も答えられません。私を指差してこれは誰?と聞いても「だえー?」になってしまいます。
意思疎通は出来てて、嫌なことはイヤイヤと言ったり、ジュレ飲む?と聞くとはーいと返事ができています。
名前の呼びかけにも反応するんですけど、視覚優位で何か気になるものがあったりすると呼んでも反応しなかったり、ぽけーっとそっちを見ています。
男の子は視覚からの情報の方が強いと聞くので男の子ならではなのかなー?とも思いますが、心配したりしています。
自閉症や知的に当てはまるところもあれば当てはまらないところもあり、何とも言えないところです🥲
こうするんだよとお手本を見せて出来ることは同じようにやろうとするけど、これ難しいなと本人が思うとやらなかったり私にやってと差し出してきます。
幼稚園も登園してから、水筒を出したり、帽子をしまう、リュックを棚に入れるなどは様子を見た感じあまりやる気がなさそうに見えます。
何回もやっていけばそのうちできそうな感じはしますが、今の段階だと何ともいえないなぁ…と思ってます😭
歩くのも遅く1歳8ヶ月でした、今はお散歩大好きで走り回りますがちょっと鈍臭いか…?と思いますが私も鈍臭いのでただ似てるだけか…?なんて思ったりします😹
本題はここからなんですけど、
よく春から幼稚園や保育園に行って話さなかった子が話せるように!と聞きますが、通い始めてどのぐらいで話せるようになったなあ、と実感しましたか?
絶対に話せるようになる!と思ってはいなくて、幼稚園生活をしばらくしても発語がなかったら発達検査を視野に入れると相談員さんと話している最中です。
ただ、お友達や先生との関わりで息子が話すようになり、息子がどんなことを考えてるのか、どう感じたのか知りたいなあ…と思ってしまいます🥲
よかったら教えてください🙇🏻♂️🙇🏻♂️🙇🏻♂️