
- 5歳


れかせママさん、こんにちは😊
なかなか言うことも聞かないとのことで、息子も同じだなと思いました…4歳の頃は癇癪もピークで、育てにくさを感じていました。
私も発達について知りたいと思って、保健センターや支援センターなどで開かれている保護者向けの講座や座談会に参加したりしています。小児科の先生や専門家の方のお話を聞けたり、共通のお悩みを持つ保護者の方とお話する機会ができ、視野が広がったり励みにもなっています。
ズームで参加できるオンラインのものも結構あり、息子が分離不安のため助かっています。
まだまだわからないことだらけなのですが、ひとりで抱え込まず相談しながら、無理せず向き合っていけたらなと思います🍀

初めまして
発達について知りたいとのこと
手っ取り早いのは図書館でお子さんの絵本を借りるついでに心理関係や子育て関連の本を借りてみるというのが一番簡単かと思います
その中でこの著者のものはわかりやすい、うちの子供に内容があっているような気がするという方を見つけて深堀りしていくとよりわかりやすい情報にたどり着いていけるかと思います
相談先としては保健師さんや保育園など預け先にこういった特徴が自宅で出ているが保育園ではどうだろうといったことで相談をしてみるのも手かもしれません
小児科から小児精神科や精神科へ紹介してもらって詳しく見てもらうという方法もあります
特にうちの子供がぐずるパターンが睡眠が原因になりやすく年長でも昼寝をとらせてもらえるようにお願いすると夕方のぐずりもなく9時ごろには寝てくれていたりするので保育園の行動がかかわることがありそうならということも含め色々聞いてみるといろんなお子さんを見ている方なのでこういったことが気になるよねといった話もよく分かってもらえるかと
個人的な感想ですが、文章の頭に書いてあることはうちの子供(知的障害の診断が降りている)の行動にかなり似ているなと思ったりもしました
それまでも保健師さんに電話で偏食や睡眠関連の相談は気兼ねなくしていました
保健師さんからはまだ様子見かなといわれていたんですが、結果的に自分の精神科受診時に話したら急遽子供の診断に結びついたという感じです
ただそれ以外にも自分の趣味の本や、子育ての本などいろいろ見るために図書館もよくいって情報収集はしていたので意外と精神科で言われたこともすんなり分かったような気もします
発達の凸凹や得意不得意が大きいのが発達障害、知的障害となるとうちの場合もう5歳ですが3歳くらいのお子さんができることがようやくできるようになり、なによりも自分のクラスの子より下の学年のお子さんとかかわる方が楽しそうだなというのは感じています(たぶん知的な年齢が近くお互い理解しやすい)
正直ほかの子と違うって言われるのは不安も多いです
でも健常児でも将来どんな子になるかはどの子を育てたとしてもわからないじゃないですか
穏やかな性格でみんなで遊ぼうと言ってくれる子ではあるので、このままとりあえず進んでいけばいいのかなと思っています
不安だからというより、お子さんの考え方が知りたいっていう感じで調べ

3歳2ヶ月の息子です。 園に通って始めての音楽発表会がありました。なんとか演技はするのですが、自分の演技以外は先生に抱き抱えられ、終始「ママー」と泣いていました。普段は集団行動できている様ですが、発達に問題ないか気になってしまいました。 先日3歳児健診の際に、2語文が2歳5ヶ月だったのと(今は3語文も普通に喋ります。)、落ち着きのない事もあり、発達の相談をしましたが、今は特に気にならないと言う結果でした。 もう一度発達について相談すべきでしょうか?
2025/11/21 13:24
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おはようございます
うちは障害児二人(一人は知的障害もあり)でかなり返答が偏るかもしれませんが読んでいる限りあまり気にしなくてよいのかなと思いました
うちは上の子は語彙力が4歳で1歳代クリアならず、でも親とは滑舌は悪いものの、単語単語で話せるところがあったり目線やモノをもって親にきちんと意思表示できるということから知的検査の全体的な結果は2歳半との判定をもらったことがあります(この数字の場合知的障害になりません)
3歳児検診で1歳分も乖離がないとのことなので個人的には本当にたまたま聞かれた言葉が本人が興味がないとか普段使わない言葉を聞かれたとかそういった運のような要素に左右されたんじゃないかなと思いました
また、発表会でなくお子さんはやっぱりいます
多分質問者さんのお子さんが泣いたから、ほかの子は泣かない方がいいわとなにがしか察して泣かなかっただけでもし質問者のお子さんが泣かなかったらほかの子がないていたのかなと思います(笑)
(うちは二人とも一歳児保育から預けてますがどちらの時も一人は必ず泣いてました、うちの子は泣かないことも多いですがほかの子が泣くと心配で泣く気が無くなるようです)
言葉だけでなく例えば生活に困るようなこだわりや独特な行動、周りが待っていても待てなくてほかの子をどけてまでやりたがるといったような衝動性の強さなど気になる点があるのならそこはそこで相談されるといいと思います
またこちらで質問されている時点で不安を抱えているのだろうというのは思いますので、再度検査を希望してもいいし、園への相談もして一人で抱え込まない方がいいというのは一番に思いますから、忙しくて大変でないのなら周りに頼るのは手だと思いますよ
なんていうか、子育てって本当に結果が何年か後に見えてくるなって良く思います
と言っても上の子はまだ9歳で、それでも年長の時何であれやったのよ?ことを急に話してきたり(笑)
でもその発言を今になってもしてくれるだけの最低限の信頼関係が続けられてきたのかなとほっとしている自分もいたり
きっとどの子を育てても親である以上不安があって当たり前なんです
だから疲れない程度でたくさん相談したりされたりしていったらいいのかなと個人的には思っています
少しでも参考にあれば幸いです
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現在2歳10ヶ月の女の子。発達のことなのですが心配事が沢山あります。まず発語が少ない。単語すら少ない。会話なんて夢のまた夢。全然単語が増えないこと。次に多動性衝動性があります。すーぐ手離してどこかに行ってしまうとこ。順番守れないとこです。 しかしながら出来ることもあります。トイトレ完了したことです。うんちだけはおまるでしたりパンツでしたりです。着替えもできたり、お箸は補助付きですができます。 発達凸凹で今度詳しく発達検査をする予定で何かしらの診断は着くかなと思ってます。
2025/11/18 03:46
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おはようございます。
うちも下の子がほぼ同じ月齢です。だからこそ、すでにトイトレ完了していること、補助箸で食べていること、お着替えできていることなどすごすぎてびっくりです‼️‼️身辺自立がしっかりされたお子様ですね😊我が子にも爪の垢を煎じて飲ませて欲しいものです🥲でも、それだけではなくてマヤママさんの関わり方や教え方もお上手なんでしょうね✨
言葉に関してはかなり個人差も大きいですよね。それに衝動性や多動性に関しては、年齢的なものも大きいかと思います。順番もしかりで、この年齢はまだまだ年少さんに向けて訓練中かなというイメージです。我が家は上の子がかつて3歳で知的障害と自閉症と診断された経緯がありました。発語はもちろん理解に関してもかなり遅く、3歳前というと単語が数個出ている程度でした。マヤママさんのお子様は、理解に関してはいかがでしょうか?言葉の理解が高ければ、これからかなり伸びてくるのではないかなと思います。また、人とコミュニケーションを取りたいという意欲も発語の成長の上で大事です。
発達検査をされるとのことで、これからの関わり方などのヒントがきっと得られるかと思います。マヤママさんのお子様は素敵なところをたくさんお持ちですので、凸凹に関しては周りの専門家をたくさん頼ってアドバイスもらって下さいね。
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4歳7ヶ月の男の子で、走り回る、物を投げる、すぐぐずったりする、が激しいです。
大きな音が嫌いだったり、服の畳み方にこだわりがあったりします。なかなか言うことも聞かないので発達についてしりたいです。