
- 21歳


こんばんは。
お子様がそのように仰っていると心配でたまりませんよね。まだ慣れない環境に緊張が強く出てしまっているようですので、けっちゃんさんのご都合が大丈夫であれば少しお休みしてみるのも一つの方法かもしれませんね。
私の所は子供がASDを抱えていますが、まだ9歳ですので放課後デイのみでデイケアサービスを利用しておりません。そのため、分からないまま申し訳ないのですが、保護者の方が少し付き添うというのは可能なんでしょうか?例え短時間であってもけっちゃんさんがいらっしゃれば娘さんも安心すると思いますし、娘さんのデイケアでの具体的な困りごとに気付けるかもしれません。施設の方とそのことも含めご相談されてもいいかもしれませんね。(よく分からないまま、差し出がましいことを申し訳ありません🙇♂️)

娘さんは「行きたくない怖い怖い」と泣いておられるとのことで、けっちゃんさんもご心配になられますよね。
私の息子も小集団の放課後等デイサービスを利用していたとき、緊張でなかなかお部屋に入れず「行きたくない」と行き渋った時期がありましたので、お気持ちにとても共感します。
息子の場合は、ストレスから下痢や蕁麻疹など体調を崩しがちなので、無理せずお休みにしていました。
本当に、なかなかお部屋に入るその1歩のハードルが高いですよね…もし相談員さんがついておられたら、頼ってみられてはと思いました。
ご無理なさらず、お過ごしになってくださいね。

↓けっちゃんさん先ほどの回答では名前を間違えており、申し訳ありません!!

ゆっちゃんさんこんにちは😃
スタッフさんとも連携しながら、娘さんが嫌がる時は無理はせず、気持ちに共感してあげながら、娘さんの安心できるものや、好きなことや興味のあることができるように何か持参してみるのもいいかもしれませんね。(持ち込み不可のものもあるかもそれませんので要相談ですが)
そういった中で少しでもデイが楽しい、安心でいるという経験ができると娘さんの行ってみようかなという気持ちになるかもしれません!
また家でもデイの流れを事前に流れを伝えておいたり、何か娘さんがデイで嫌なこと不安な点がないか話しを聞いてみたりしながら、可能な限りで配慮してもらうのもいいと思います😊

こんにちは! 6才のはちゃめちゃ男子のママです。 主人にも子供にもADHDの特性があり、 よく忘れ物をする、トイレの電気のスイッチ消し忘れ、ゴミ箱の蓋の閉め忘れ、よく物を無くす、物の置いた場所を思い出せず探せない、など親子で困った特性がそっくりです。 そして、二人に共有して私が困っているのは認識のズレから来る、話が良く通じないところです。 例えば、子供はよく私に(先生や友達にも)ぶつかるのですが、「ぶつかったよね?」って言っても「僕はぶつかって無い」って言ったり。嘘をついてる感じではなく本当に本人はぶつかって無いと認識しているようです。 絶対にぶつかっているのですが物の捉え方や認識が人と違うようです。 もちろん主人もそうで、普通に会社勤めをしていますが、私が聞きたい内容や答えてほしい内容とは違う捉え方をしているようで、「いや、私が聞きたいことはそうじゃなくて」ってことが多くて、会話するのが苦と感じてしまう事が多いです。 主人はもういい大人なので良いとして、その特性を引き継ぐ我が子には話が通じないなと思われるような大人になってほしく無いので、今からどういうトレーニングをすべきか悩む日々です。通常の療育ではここは良くならないような気もしております。 やはり人との認識のズレ感、捉え方の違いというのは、注意欠陥・多動症の特性なのでしょうか。
2025/11/18 11:05
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静かにと待ってができるように なってくれればハナマルなんだ けどなあと思います
2025/11/18 08:15
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おはようございます
待つのって中々難しいですね
ましてや4歳のお子さんのようなのでなかなか大変だと思います
家なら色々準備して待たせること自体を減らしたり工夫できますが病院とか親でも待ち時間がわからないものについてはどうにもならないですもんね💦
4歳ってまだまだ自分中心だし、待てない前提で動く方がいいのかなとは思います(期待値を下げる)
よく考えてみると小学生になってもほかのこの発言時に勝手に話す子はいるし、待つという行動についても、座って順番がわからずに待つ待合室は嫌でも整列して明らかに何番目とわかる順番待ちなら頑張れる子もいます
受診なら予約するし、車で待つ、かなり長いならいっそ外でまったり出かけてしまうのもありだし、後何番目ですか?というのを聞いておこ案とあと何番くらいらしいよっていうのを伝えてあげるのも手かもしれません
本人がいなくてもできる受診(うちは子供は定期受診があるので)は親だけで参加でもいいかなと
また待てたらほめるっていうのもほかの方が書いてる通り
やっぱり褒められると嬉しいですもんね
うちは待てない子供が待てたきっかけは遊園地のアトラクションだったような気がします
頑張って待つとクルーの方がお待たせしましたと言いながら笑顔で出迎えてくれて楽しいアトラクションを体験できる!というのがとても嬉しかったようです
そういったなにがしかお子さんの心に響く待った時にもらえるものではない何かというのが少しずつ経験として重なっていくと騒いだとしても待つこともできるだろうし、そのうち静かに待つもできるようになってくるかもしれませんよね
毎度付き添う親としてはひやひやものですけど💦
私は仕事でレジ担当になることがあって待てないお子さんをたまに見ます
ごめんよ~と思いつつ、出来るだけ順番になったときはお子さんが差し出してきたお菓子を先に会計したり、スピードアップして対応したりします
それは嫌だからじゃなくて、自分も子供を持つ親としてほかのところでしてもらったことがあるから、そうやって順番に優しくする順番は回ってくるのだと体感しています
お母さんも今はもらう番なだけ、あんまり肩身狭くならなくていいと思いますよ
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こんにちは
週に3回デイケアサービスを利用をしています
最近は、娘の悩みが一個一個あってその都度担当者の方と話すようにはしているのですが、昨日娘から行きたくない怖い怖いと、言って泣いてしまいました。
行きたくない理由を話すとデイケアの部屋に入るのが緊張をするからとのことでした。
そのこともスタッフさんには伝えたのですが、今は、なかなか難しく行かせようか悩んでいます。
どうしたらデイケアの部屋に入れるのか不安な状況です
個別対応をお願いしようか悩んでいます。
よろしくお願いします。