
- 8歳
おはようございます
体調は、どうですか?
勉強面、色々不安になってしまいますよね、
勉強のどこが大変なのか一緒に教科書やノートを見るお時間を作って大丈夫だよ。と安心の声かけをかけるのは、どうでしょうか?
行きたくない時は、今は、休みたいと言うことかなと思いますので無理せず行けたらと思います。
不安だと思いますのでお子様とリフレッシュしてゆっくりできるように願っています
おはようございます。
花ママさんのお子様は丁寧に物事をこなせられるし、周りのこともよく見えているんですね。また真面目なのもいいことですよね。我が家の子は適当にこなし、結果何にもできてなくてやり直し…。やり直しを求められると癇癪を起こすので、丁寧にできる点を少しでも真似てほしいなとつい思ってしまいました。
やはり、まずは担任の先生もしくはスクールカウンセラーにご相談なさるのが一番かと思います。花ママさんのお子様はついていけてないと思っていても、先生から見た時にそんなに差異はないかもしれません。それを聞くことで、安心できるかもしれないですし😄仮に先生から見ても丁寧だなと思う点があったとしても、配慮をお願いできたり何か環境調整のヒントが得られるかもしれません。
毎日精一杯頑張っているお子様なので、少し休む日があってもいいのかなと思います。むしろ1日休むことで充電できて、翌日登校できるのがとってもえらいですね!
こんにちは。
慎重派で作業がていねいなお子さんなのですね。
学年が上がってくると「時間内に終わらせる」といった、早さを求められる機会も増えてきます。本人の納得がいかないままだと、気持ちのアンバランスを起こしているのかもしれません。
まずは担任の先生やスクールカウンセラーさんなどにお子さんの性格や気持ちを話し、理解を求めると同時に親としてどう家庭でフォローしてよいか相談してみてはいかがでしょうか。
ちなみに、我が子も月に1.2回、有給的な感じで学校を休んでいます。自分でヘルプをだし、休んだことで気持ちがすっきりして学校にいけるのであれば、それでいいかなと思っています。
幼稚園に通わせるのが辛くなってきました。 うちの子はいわゆる発達グレーで、できることもありますが、衝動性が強かったり、力加減やお友達との距離感がわからなかったりで、お友達とのトラブルが多く、今は補助の先生について貰っている形です。 夏休み中に、色々と練習をして少しでも変われるようにと先生に念を押され、私も頑張っていたのですが、手を尽くしてもなかなか変わりません。 自分の事ばかりになりますが、色々頑張っても報われないことや、夏休み明けにまた先生に色々言われるのを考えると暗い気持ちになり、イライラが限界に達し、子供にヒステリックに八つ当たりしている次第です。 これならいっそのこと幼稚園をやめてしまおうかとも考えますが本来はやはり幼稚園で頑張ってほしい気持ちもあります。 皆さんならどうしますか? 週に一回は療育に通っています。
2025/8/9 19:50
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こんにちは。
もし私が同じ立場なら、まず「今一番辛いのは何か」を整理します。例えば、先生からのプレッシャーが大きいなら、先生との話し合いを優先し、期待値を調整します。「〇〇を頑張ってほしいと言われるとプレッシャーを感じる。どういうサポートが現実的か一緒に考えたい」と相談すると思います。
自分のイライラが問題なら、週1回でも自分の時間を作り、カウンセリングや親の会で気持ちを吐き出す場を持つなど自分で解決する方法を考えます。
お子さんが幼稚園で楽しそうな瞬間があるなら、それを大切にしつつ、トラブルがあっても「今はそういう時期」と割り切るかもしれません。辞めるのはいつでもできる選択肢なので、まずは1~2ヶ月、療育の先生や支援者と連携しながら様子を見てみるかな、と思います。いきなり辞めるのではなく、1~2ヶ月休園して様子を見る方法もあります。
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小学2年生です。年中の時アスペルガーの診断を受け、年長の時の発達検査では、言語理解と処理速度が120と115で他が100の凸凹でした。 頭の回転ははやく、おしゃべりです。読書大好きで運動が苦手でな子です。 クラスメイトに関わりにいくのですが、一方的な関わりや、興味のある話ばかりで、遊びも共有しづらいなどあり、休み時間は教室でいつも本を読んで過ごしています。 本人は1人は気楽ではあるけど、もっとクラスメイトとも遊びたいと話してます。また、気になる子に近づいても 仲間にいれてもらえなそうで、1人で過ごしていると話していました。 どんな風に社会性(友達つくり)を伸ばしてあげたらいいかで悩んでいます。 小集団の運動療育には週2日通っていますが、そこでも特定の友達と仲良くなったりはないようです。 なにかいい方法はないでしょうか? アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。
2025/8/9 14:59
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こんにちは。
まずは夏休み明けにでも担任の先生に相談して「友達と遊びたいけど関わり方が難しい。休み時間の様子を見てほしい」と伝え、先生に橋渡しや環境調整をお願いしてみてはいかがでしょうか。
また、療育の先生に「友達作りや会話のスキルを重点的に伸ばしたい」と伝え、SSTやペア活動を増やしてもらうのも方法です。特定の子どもと繰り返し関わる機会をリクエストすることもできます。
もし学校の図書室や読書クラブがあれば、参加を促すのもいいと思います。うちの子はASDで、クラスに仲がいいこはいませんし、休み時間いつもフラフラしています。
ただ習い事で仲がよい友達ができ、やり取りしています。同じものが好きな子と話す機会を作ると、共通の話題で繋がりやすいです。
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小学3年生の娘のママです。
娘は幼児期のころから、何をするにも遅く、丁寧ではあるけれど、早く行動することが苦手でした。
小学生になっても同じで、連絡帳を書くのも問題を理解したり解くのも、体操服に着替えるのも時間がかかります。人より何倍も頑張ってやっとついていっているという自覚があるようで、たまに夜中に、
「もう頑張れない!明日学校行かない!」
と異常なほど泣きじゃくります。
理由をきくと、
「勉強できない!わからない!」と。
私からみて、漢字は忘れているのは多いけど覚えているのも多いし、
計算も速いとはいえないけど、
理解して解けています。
でも、「周りのお友達はスラスラできるのに自分はバカだからできない!」
と泣きます。
1年生のころから、月に1~2回は学校を休んでいます。
3年生から科目も増えるし余計についていけなくて悪循環になる気がして、今後は休ませたくありません。
周りからは言われたことはないのですが、障害なのでしょうか。
泣きじゃくる娘を見て、心がえぐられる思いです。どう対処したら良いのかわかりません。