
- 8歳
おはようございます
体調は、どうですか?
勉強面、色々不安になってしまいますよね、
勉強のどこが大変なのか一緒に教科書やノートを見るお時間を作って大丈夫だよ。と安心の声かけをかけるのは、どうでしょうか?
行きたくない時は、今は、休みたいと言うことかなと思いますので無理せず行けたらと思います。
不安だと思いますのでお子様とリフレッシュしてゆっくりできるように願っています
おはようございます。
花ママさんのお子様は丁寧に物事をこなせられるし、周りのこともよく見えているんですね。また真面目なのもいいことですよね。我が家の子は適当にこなし、結果何にもできてなくてやり直し…。やり直しを求められると癇癪を起こすので、丁寧にできる点を少しでも真似てほしいなとつい思ってしまいました。
やはり、まずは担任の先生もしくはスクールカウンセラーにご相談なさるのが一番かと思います。花ママさんのお子様はついていけてないと思っていても、先生から見た時にそんなに差異はないかもしれません。それを聞くことで、安心できるかもしれないですし😄仮に先生から見ても丁寧だなと思う点があったとしても、配慮をお願いできたり何か環境調整のヒントが得られるかもしれません。
毎日精一杯頑張っているお子様なので、少し休む日があってもいいのかなと思います。むしろ1日休むことで充電できて、翌日登校できるのがとってもえらいですね!
こんにちは。
慎重派で作業がていねいなお子さんなのですね。
学年が上がってくると「時間内に終わらせる」といった、早さを求められる機会も増えてきます。本人の納得がいかないままだと、気持ちのアンバランスを起こしているのかもしれません。
まずは担任の先生やスクールカウンセラーさんなどにお子さんの性格や気持ちを話し、理解を求めると同時に親としてどう家庭でフォローしてよいか相談してみてはいかがでしょうか。
ちなみに、我が子も月に1.2回、有給的な感じで学校を休んでいます。自分でヘルプをだし、休んだことで気持ちがすっきりして学校にいけるのであれば、それでいいかなと思っています。
小2女子、去年12月から1人で学校に行けず母子登校を続けてます。その為、私は休職中です。 3月にASDと診断されました。 2年生になり担任(通常級)との相性が良くなった事や、支援級に行けることで登校しぶりは減り、1人で行ける日が増えてきました。 が、毎日の波が凄くて対応に困ってます。 元気に1人で登校できたと思ったら、翌日は「無理…、行けない」と母子登校。そして昼休みに帰っていいよと言われる。 学校は好きで休日を嫌がる程なのに、緊張や不安で1人で行けない。 学校での心配事や嫌な事など聞き出すも、これと言った原因がなく… この波が落ち着く時は来るのでしょうか? ASDの診断がある為、仕事は介護休業が適応になりましたが今月までです。7月から仕事復帰できるか不安でしかないです。
2025/6/3 08:27
質問を見る
こんばんは。
母子登校、お疲れ様です。その渦中にいると、「いつまで続くの?」と不安ですよね。まして診断もおりたとのことで、はっさく。さんにとっても大変な半年だったことと思います。
私にも発達障害の子がいて、不安定な時期が時々やってきます。そのため、その際には母子登校をしています。ただ幸いなことに、これまでは本人や支援級の先生からの話により、原因(いじめなど)が予測できていたため対策を立てることができ、それが軌道に乗ってくることで、また1人で通えるようになったりしていました。
はっさく。さんのお子様も登校しぶりが減ってきているとのことで、良い方向に向かっているんですね。はっさく。さんが寄り添ってくれたからこそ、お子様も安心して乗り越えてきてるんだと思います!
他の方も仰っていますが、お子様に仕事復帰について伝え心の準備をしてもらう。またどうしても難しい時には、教室でなくて保健室登校でもOKと不安がある際の逃げ道を与えてあげてもいいと思います。また、学校にも仕事復帰しなければならない点について断言してしまい、連携をお願いする。やんわりとした言い方では、「もう少し一緒にいてあげて」となってしまうので言い切ってしまうことで、学校側ももう少し対応に本腰を入れてくれる気がします。それと同時に、会社にもう一度掛け合うことは難しいでしょうか?私の会社の規定では私も復帰が難しかったのですが、相談した所社内規定自体を変えてくれたことがありました。こればかりは会社によりけりですが、相談だけはしてみてもいいかもしれません。
母子登校されていると時間も思うように取れず、大変だと思います。お子様に関しては、学校自体はお好きなのもありますし、きっと乗り越えられると思います😄お仕事についても、いい方向に進まれることを心から願っています。
4
小学二年生になってから、授業中に教室の中をウロウロしたり廊下に出たり、教室内にある水道で遊んでしまうことがあります。背の順で並ぶにも身長が高い為、後ろだが前の方に来てしまい学校のルールを守れない。連絡帳も毎日書いてこれず、お友達にも「ちゃんと座って」「順番守って」と言われているみたいです。座っていること、じっとしている事が辛いそうです。 今度、かかりつけ医の小児科で発達相談しますが、今私に出来ることが何か分かりません。
2025/6/2 22:22
質問を見る
お子さんの行動、気になりますね。
あまりにじっとしていられないのであれば、授業前に外で遊ぶ、短い運動(ジャンプやストレッチ)を挟むなど、エネルギーを発散させる機会を増やすとよいと思います。
また長時間座るのが辛い場合、ストレスボールやバランスクッションなど、触って落ち着けるアイテムを試すとよいかもしれません。学校と相談されるとよいと思います。
小児科での相談は良いと思います!学校の先生やカウンセラーさんとも連携し、お子さんが無理なく学校で過ごせるようになるといいですね。
2
小学3年生の娘のママです。
娘は幼児期のころから、何をするにも遅く、丁寧ではあるけれど、早く行動することが苦手でした。
小学生になっても同じで、連絡帳を書くのも問題を理解したり解くのも、体操服に着替えるのも時間がかかります。人より何倍も頑張ってやっとついていっているという自覚があるようで、たまに夜中に、
「もう頑張れない!明日学校行かない!」
と異常なほど泣きじゃくります。
理由をきくと、
「勉強できない!わからない!」と。
私からみて、漢字は忘れているのは多いけど覚えているのも多いし、
計算も速いとはいえないけど、
理解して解けています。
でも、「周りのお友達はスラスラできるのに自分はバカだからできない!」
と泣きます。
1年生のころから、月に1~2回は学校を休んでいます。
3年生から科目も増えるし余計についていけなくて悪循環になる気がして、今後は休ませたくありません。
周りからは言われたことはないのですが、障害なのでしょうか。
泣きじゃくる娘を見て、心がえぐられる思いです。どう対処したら良いのかわかりません。