
- 5歳
初めまして
家だけ限定の他害がある子供を育てているものです
暴言とはいえ言葉をいろいろと覚えているというのはある意味記憶力や語彙力はあるお子さんなのかなと思いました
ちなみに暴言の仕入れ先はどこでしょうか?
心理士さんからよく注意を受けたのは、衝撃的な言葉は刺激が強く覚えやすい、そのため今現時点からできることといえば、これ以上そういった言葉を仕入れられない環境にしていくことだといわれました
うちの場合は言葉の仕入れ先はyoutubeで小学校入ってから高学年のお子さんの暴言を拾ってきた感じです
そのため見られる映像をキッズバージョンにして少し制限をしたり、今もガンゲームが好きですがあまりの暴言を画面に向かって言い始めた時点で声をかけて場合によって辞めさせています(現在9歳)
行動については5歳でとっさのコントロールは難しく、後になって注意したときは理解しても今までの癖をとっさに止めるというのは怒られた記憶があったとしても難しく感じます
ただ何回か同じ内容で怒られたことが記憶出来ていて悪いこととわかっているのなら再度注意をされたときになにがしか表情の変化があるのかなと思います
表情を見てみてやばいな、という表情があるのなら改善の余地はあると思いますよ
その場合は子供が苦手な場面や場所から引き離すこと
お子さん単体で遊ぶ時も作ることで自分の自由が通る時を多めに作って心に余裕を持たせるといった行動もありかなと思います
状況を把握してどうしようってなるのはお母さんですし、対応も大変ですよね
今はできるだけトラブルやストレスから離れるという行動基準でいいのかなと思います
既にもうなさっているとは思いますが、まずはお子さんが落ち着いてから、お友達への行動は悪いことだと教えることが必要ですね。
叱るのではなく、なぜそうなってしまったのか、どうすればよかったのか、一つひとつしっかりとお子さんと向き合って話し合ってみてはどうでしょうか?
あと感情のコントロールと行動のコントロールには密接な関係があるそうです。
我慢する力や最後までやり切る力をつけるには、おうちでじっと待つ練習やお手伝いや身の回りのことを自分の力で最後までやり切る経験を積んでいくのもといいのかなと思います。
あくまでも私の個人的な感想で、的が外れていたらすみません!
人と上手く話せなくて挨拶とかされても返せなくて悪印象を与えてしまう、、、 言葉選びが上手く出来ずに相手のことを傷つけてしまう どうしたらいいと思いますか?
2025/4/23 21:30
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おはようございます。
私の子供は、発達障害の特性として相手の立場に立った考え方や言葉選びに難しい所があります。そのため療育(放課後等デイサービス)では、ソーシャルスキルトレーニングの一環として、お題が書いてあるコミュニケーション絵カードを利用して「どのような言葉がけがいいか」「この人はどんな気持ちだろう?あるいはこっちの人はどうだろう?」などと勉強していたこともありますよ。そのような絵カードを使って勉強されてもいいかもしれませんね。
言葉がけに関しては分からないものを考えてと言っても難しいのがありますので、初めは「こっちとこっち、どちらの言い回しの方が素敵かな?」などと選択肢を与えてあげてもいいと思います。また、他にも「会話」の練習を療育先ではしています。先生が話していることに対して、相槌を打ったり会話を広げる練習です。こちらも結構難しいので、選択肢を与えてあげて、お子様の中に会話に関する引き出しをたくさん作ってあげて下さいね。
人それぞれ得意不得意があります😄気持ちのいい挨拶や言葉選びもできるようになることは素敵ですが、無理に初めから上手にやろうと思わなくていいと思いますよ!まだまだ15歳。少しずつ丁寧に意識するだけでも変わってくる気がします。
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仲の良い友達がいなく、大体一人で遊んでます。 大人数で遊べないという訳ではなく、機会を見て1人になりたければずっと居なくなるようです。
2025/4/23 18:50
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お子さんの気持ち、わかるような気がします!
大勢だと疲れますよね。すっといなくなるのは、お子さんなりの距離の取り方で、すごくいいなと思いました。
お子さんは、大人数で遊べないわけでもないですし、気の合う子と出会えれば、仲良しになって、一緒に遊ぶのかもしれませんね。
一人で遊ぶのも、それはそれで、いいと思います。
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感情のコントロールが苦手で、意志が通らないと暴言を吐きます。注意を聞いてくれなかった友達に命を脅かすような暴言を吐き、箸で首を刺すふりをしてしまいました。どう対応していけばよいのでしょうか。