
- 7歳
小学校に上がって3か月くらいでおむつが取れた子供がいます
先に伝えたいですが甘やかしではないですよ
もう排泄は本人の体と意志の問題であり、お母さんが手を出せるものじゃないって私は思っています
どうしよもないしこれからも本人次第だと思います
うんちについては日中あまり出ないお子さんならもうそこは放置で大丈夫かなって思います
トイレの状況について膀胱が大きいかどうか、夜尿についてはホルモンの影響が大きいといったことを言われた記憶が
ホルモンの問題の場合自己対処は不可能なので飲み薬などで対応するようですよ
お子さんが思っていることに当てはまるかわからないのですが、
例えばパンツだと寒い、パンツだと肌触りが嫌だ、おむつのもこもこがいいなどこだわりの視点があるお子さんもいるというのも聞きます
うんちについては下の子供が和式トイレ並みに膝を曲げてしゃがまないと出ないのでそういう癖みたいなものはその子なりに少しあるのかなって思います
後トイレに行くのがめんどくさいというのも実際うちの子供はありました
動画に夢中で歩いていくのが面倒だそうで( ´∀` )
トイレ自体にあまり興味がないとどうしてここでしないといけないの?って理由付けみたいなものもつけようがないですしね
うちの子供のきっかけは、学校のウォシュレットが気に入ったことが原因で慣れ始めてすぐに卒業しました(手が届きにくく、感覚が鈍いためトイレットペーパーで拭くのが大変で嫌だったそう)
ウォシュレット!と時代を感じましたが学校にもウォシュレットがあるトイレもあるそうで、今のところ本人は苦労せずに学校に行ってます
下の子供がトイトレを始めたときにウォシュレットをすかさず教えていたのには吹き出してしまいましたが(笑)
そういった意外な解決の方向があることもあるので、本当に気長に待つしかないのかなって思います
実際入学時に言われましたが5年生の合宿があるのでそこまでに取れればってくらいに思っておくと気が楽だと思います
排泄は生きていく限り切り離せないところなので無理のない範囲で進めていってくださいね
甘やかすのと冷たくあたって怖がらせるのと、どちらが子供にはいいんでしょう
私は怒る事は怒っても怖がらせて泣かせるような事はしたくないですね
とにかくトイレに行くのを褒めるだけでも行く気になると聞いた事あります
「ちゃんとトイレでできるようになったらもっと偉いよ」と昔は言い続けました
まずは行くのを嫌がらないこれが普通で当たり前と分からせるのが大切ですね。
学校で働いております。
学校でおむつの子ども、またトイレにいけない子、いますよ!高学年の宿泊研修などのタイミングで相談される方もいらっしゃいます。
がまんをしている様子ならすでに膀胱の感覚はあると思うのですが、発達的には7~8才くらいになってようやく身に付く子どももいます。トイレトレーニングの有無とはあまり関係性がないと思います。(トイレが怖く感じるなど精神的な理由はあるかもしれません)
学校生活に支障が出るなど気になるようでしたら、担任や養護教諭に相談、また小児科から泌尿器科などを紹介して受診されるのがよいと思います。はじめは採尿してホルモンの量を調べるなどかんたんなものなので、お子さんでもいやがらないかなと思いますよ。
おはようございます。
学校の間はおしっこを我慢されているとのことですので、間隔は長そうですね。また我慢したり、おしっこしたりの感覚もあかねさんのお子様の中ではできているのかなと思います。いきなりうんちや学校でのトイレはハードルが高いので、まずはご自宅でおしっこをできるように目指していけたらと思います。
私の息子は3歳の時にお風呂場での立ちションから始めました。トイレだとプレッシャーを感じるけれども、お風呂場だと明るく開放的なのでやりやすかったようです。トイレではできないけど、お風呂の時間にお風呂場での立ちションならOKというのが続いていました。お行儀も悪いしトイレに連れて行こうか悩んでいた所、先輩ママさんに「せっかくできてるのにもったいない!!立ちション用のオマルに移行したらいいじゃない?」と言われて、今度はお風呂場の壁に立ちション用のオマルを貼り付けています。的に上手に当たるとくるくる回るようになっており、ゲーム感覚でできるのか本人も楽しくおしっこできるようになりました。そうやってお風呂のタイミングだけではなく、日中もおしっこがコンスタントにできるようになってます。もしそこまでできれば、学校でのおしっこ(立ちション)にもつながるかもしれません。
もしトイレできるようになったとしても、学校の休み時間だと生徒が殺到して焦ったりもあるかもしれません。先生には今のうちからまだトイレできないことをお伝えしておき、万が一の際には、教職員用のトイレを使わせて欲しいなどお願いしていてもいいかもしれません。
また、夜間にもおしっこしてしまうのが続くようでしたら、小児科を受診されてもいいかもしれませんね。知人のお子さんは1年生の時に週4、5日の割合でおねしょしてしまうようで小児科を受診した所、「頻度が多いので夜尿症かな。薬を出しますね」と言われたそうです。けれども、それ以来お薬のおかげで夜は落ち着いたとか😄ちなみに1年生くらいですと、おねしょは週1、2回くらいならまだまだあるとのことでした。
オムツに限らず悩みは尽きませんよね💦でも決してパパママのせいではありません!私はまだまだですが、お互い子供のために頑張りましょうね。
自分の好きなゲームにはとても熱心。 嫌いな勉強や学校のことについては 記憶力が無すぎる。 何度教えてもすぐ忘れる。 勉強が1番心配で、わかんない が。口癖で。 どんなに優しく教えようとしても 逆ギレして進みません 怒ったら、それ以上に癇癪をおこして 手に負えません。 どうしたらいいでしょうか。 2015年生まれ9歳の間違いでした…
2025/7/17 21:39
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おはようございます
こうやっていろんなところに相談して一人で抱え込まないのが一番かなって思います
お母さんが暮らしやすいようにイライラしないようにというのを優先で、お子さんの学力についてはある程度目を瞑る形でいいのかなと
逆切れしたら放置でいいと思います
それで困ったら聞いてくると思うので、そのうえでまた逆切れしたらもう今日は受け付けませんで放置
お子さんも9歳ですから、人とのかかわり方を覚えていくためにもその方がいいかもとは思います
塾や家庭教師をしていた経験上解決策は意外と本人の中にしかないと私は思います
中学3年生の夏に、1年の方程式が危ういお子さんがいて、志望校は難しいかもしれんと思っていたところ冬には倍の点数まで取れるようになり志望校に進学するという例は何度か見たことがあって、こちらとしては指導方法は実は変えていなくて、なぜ?と思うことが多かったからです
(内申点の問題もあるのでかなり当日点で頑張る必要がある)
もちろんその子に合わせた問題を用意していましたし、レベルに応じての問題分けをしたうえで宿題を出したりしていましたが、宿題をやらないのもざらで能力開花は本人次第だと痛感しています
九九一つとっても覚え方は人それぞれですから本人が気に入る学習方法が見つかるまで&やる気になるまではあんまり勉強は進まないかもしれません
わかんないが口癖とのこと、でも意外とゲーム内ではわかっていてリアルになるとわかりにくいだけかもしれません
でもうちの子供は2桁のひっ算(加減)で躓きがちな子供なのにゲームの銃の装弾数が3桁になってもあと半分だからいくつくらいだわとか普通に言えます
簡単な問題でから難しい問題までランダムに並べてプリントを作って
タイムアタックでここまでこの時間でやれたらアイスねみたいにやらせてみてどれくらい学力があるかまずは把握してみると意外とできるところもあるかもしれません
わかんないって便利な言葉ですよね
それ以外になんていう言葉あるかなって本人に聞いてみると意外と困っていることを教えてくれるかもしれません
親ができることは開花する環境を整えること
学校などにも連携してお子さんの環境を守ることだと思います
お子さんが開花するかは園子自身の努力とタイミングだと思いますから、あんまり気負わずにいてもらえたらと思います
3
色んな育児法がありますが、男の子に合ってそうな本や方法しってる方いらっしゃいますか? 育児難民です💦
2025/7/17 19:22
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おはようございます
図書館とかで読み漁ったことがあります
うちの子は本を借りて読んでいると、自分は楽しいですけど子供はちょっかい出してきて構ってくれってすぐに言ってくる子供でした
下の子供が知的障害も持っている発達障碍児ですが、発語があまりありません
ただし、動物の声真似が大好きでこちらに向かってにゃあにゃあいってって言って私が言うと子供も同じように言ってきます
何やってんだって周りからは見えますけど、よく聞いていると目線や指でおむつ変えてほしいなと指示を出してきていたり、構ってほしいなら両手を広げてこちらに鳴いてきます
でも、できないのもそうだし、これやるのは上の子の経験上後1年くらいかなって思っていて、期間限定ならと思って親子だけがわかる暗号のような会話を楽しんでいます
滑舌が悪くからかわれることも多い子供なので、話すことが怖くないっていうことも伝えたいなと思っていてあえて何を言っても否定はしないようにしています
母からは早く言葉でいえるようにしなさいって言われます
実際できたら親も管理が楽でとっても助かります
でも上の子は、鳴きまねで音の出し方を必死に習得していたようで、小学校に上がったらかなり流ちょうに話すようになりもう鳴きまねはほぼやってくれません(笑)
こっちがさみしくなったくらいです
これって発語を促すほうがいいっていう教育方針とは真逆ですけど結果的に上の子はかなり話すようになりましたからうちに関してはあっている教育方法だったんだと思っています
だから本当にオリジナルでお子さんが楽しいと思って親とコミュニケーションが取れれば私は何でもいいと思っていますよ
ただ家族としての考え方は一貫しています
家族全員が健康であること、生き残ること
また家族が笑えることであることたったこの3つです
それ以外は自由だと思っています
相手をたたけば笑ってくれないしけがをすれば健康ではなくなります、だからやめてねと子供には伝えています
意外とシンプルだけどいろんな事象の説明に使えるうえ、人とかかわって生きていくのに大事なことですよね
子育て論というより人と暮らすときのルール、なぜそれがあるのかという理由がわかる子になるために子供も大人とカウントして家族がどう過ごすとクリアできるかという視点で関わっていけばいいのかなと
少しでも考え方のヒントになれば幸いです
3
4月から新1年生の男の子です。
率直にオムツがまだ取れずに悩んでいます。
夜ももちろんオムツですが、朝起きたらパンパンです。
幼稚園、小学校の時間帯はパンツで過ごしているのですがオシッコは我慢しているのか用を足してる様子はありません。
帰宅したらオムツをはきたいと言います。
トイレへ連れて行きますが出ません。
トイレの嫌な所を聞いても教えてくれませんので嫌な所を無くしてあげる事もできません。
もう少ししたら学校の給食も始まり時間も長くなります。
「うんちをしたくなってトイレで出来なかったら大変だ、そんな事から不登校になるんだ、甘やかしてるからだ」と主人から言われてますが、どうしたら良いのか分かりません。
無理矢理するものではない、小学生になったらオムツ取れると思っていた私も甘かったのかもしれません。
どうすれば良いのでしょうか。