
- 2歳
おはようございます
お母さんをとっても必要に思っていて応えてくれると期待もあって、行きたいところに引っ張ったりリモコンを渡したりして意思表示をしてくれるんですね
今までの積み重ねがあって、それに答え続けたお母さんだからこそこの方法で伝わるんだ!とお子さんなりに学習しての今があるのだと思います
良くも悪くもコミュニケーション方法がそういった方法に偏って確立されているだけなのかなと思います
自閉症かどうかということですが年齢が低いこと、や経験の偏りがあることなどからはっきりまだこうだっていうのは言えないとは思います(親は変わらないので当たり前かと)
実際、似たような行動がうちの子供もあって二人とも発達障碍児だったんですが、結果的にかなりばらばらの特性を持つ子供になりましたから特徴的な行動があればこの特性を持つっていうのも何とも言えず本当にその子のオリジナルの個性ととらえればいいのだと思っています
ただその個性が生活上困るよっていうところが出て初めて障害といわれるので、そういった点も自閉症といわれるのかただの性格といわれるのかというところは難しいところでもあります
いろんなことを観察されて記載されているので今後もかなり記録をとってくださるのでは?と思います
お子さんと振り返る楽しい時間が今後取れるかもしれませんし、支援先にお子さんの特徴を正確に伝えられるよいツールになると思うのでつらくならない程度に記録をとり続けてもらえたらとは思います
保育園で上の学年になってもママーと大きな声で鳴いている子いますから、人見知りという心理的な成長が良くできているんだねくらいにとらえてもいいし気になるなら保育園にどういったところに聞いてみるといいかなといろんな相談先を聞いてみるのもいいかもしれません
楽しい子育ての時間がたくさん増えていくといいですね
おはようございます。
発語が増えないと心配になりますよね。でも、必ずしもコンスタントに増えるとも限らず、一気に言葉の爆発を起こすことも多いですよ。
私としては、おもちさんのお子様の言える言葉がどれも明るくて、素敵なママとパパに恵まれているんだろうなと思わずほっこりしてしまいました😄言葉や指示も理解できていて従える、また模倣が得意であったり、ジェスチャーも得意でコミュニケーションの意欲がある点もとても素敵です!
私の上の子には知的障害と自閉症があり、療育に母子で通ったり、勉強会にも頻繁に参加とそれなりに経験を積んで来ました。また、我が家の2歳になる下の子も決して言葉は多い方ではないですが、おもちさんのお子様と同じように「発語はゆっくりめだけど、言葉は理解できているし大丈夫」と言われています。私自身もある程度見定めができるようになっており、
・言葉の理解ができる
・指示に従える
・切り替えや癇癪、こだわりの強さがない
・保育園の先生からの指摘がない
・目が合い、コミュニケーションを取る意欲がある
・まねっこができる
・注視ができる
などができていれば、発語に関しては待ってあげてもいいのかなと考えています。
クレーン現象も気になってしまうと思いますが、どうしても言葉のあまり出ないこの時期は定型のお子さんにも見られる現象です。そのため極端に気にされる必要はないかと思います。せっかくなので、クレーン現象が出たその時は「取って、だね」「ちょうだい、だよ」などと要求の言葉を教えてあげて下さい。その内に言葉を理解できるようになってきたら、「ちょ…?」と語頭だけヒントを与えて、あとは本人に言わせるように我が家ではしています。(→発語の全くなかった上の子の時に療育先から指導してもらった方法です。この方法を下の子にも使っていると、言えるようになってきています!)
ただ、ママの違和感というのも侮れません。もしご不安が続くようでしたら、保健センターや市役所の子育て相談窓口にもご相談なさってみて下さいね。
1歳8ヶ月になる息子がいます。生まれてから首座りやつかまり立ちなど、色んな面で発達が遅めでした。 発語や真似っ子もほぼなし、歩くようになったのは1歳3ヶ月頃からです。 最近やっとパチパチが出来るようになり、また、「まんま」と言い出しましたが、特に意味はなく、ご飯やママと言ってる訳ではなさそうです。 発達面でも悩んでいるのですが、特に気になっているのが噛んだり、私の顔や腕に爪を立てて引っ掻いたり摘んできたりする行為です。 気に入らない事がある時や、暇な時?や眠くなった時にするのですが、これがかなり痛い…。基本的に無視していますが、たまに注意すると更にヒートアップする時があるので私も感情的に怒ってしまいます…。 保健センターの方にも相談しましたが、やはり無視するしかないと言われました。一時保育にも通っているので、先生や他の子にもやってしまってないか心配で聞いてみましたが、そのような事はなく特に問題行動はないとのことで安心しました。 この行動を取るのは親にだけのようですが、本当に痛いのでなるべく早くやめさせたいです。 皆さまから何かアドバイスをいただければ幸いです。
2025/5/29 10:50
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こんにちは。お子さんの行動気になりますね。
1歳8ヶ月だと、息子さんが噛んだり引っ掻いたりするのは、感情や感覚を表現している可能性があります。ほかの人に対してやらないのは、親への安心感から出る行動かもしれません。
感情的に叱るとエスカレートすることもあるので、無視が基本ですが、代わりに、優しく「痛いよ」と伝え、手を握って別のおもちゃで遊ぶよう促してみてはいかがでしょうか。
すでに相談されているようなので、ご自身のストレスケアも忘れずに、温かく見守ってあげてください!
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やってはいけないことをしてしまう。 ダメだよと言ってもしてしまうみたいです。 何度もしてはいけないよと言っても同じことを繰り返ししてしまいます。 どうしてしちゃったの?と聞くと、したくなったからと答えます。してはいけないと思うけどしてしまう行動は発達障害の疑いがありますか?
2025/5/28 22:31
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おはようございます。
小さい子供は、何度も叱ってもまた同じことやっちゃいますよね😅子育て勉強会でも取り上げられるテーマですが、決して悪気はなくその時は単純に忘れてるんだそうです。けれども、あらかじめルールを伝えておくことで、やってしまった後に後悔のような小さなやっちゃった感が生まれます。あとはひたすら最初にルールを伝えるというのを繰り返して、定着させていくしかないとのことでした。
ただ、あーママさんのお子様の「してはいけないと思うけどしてしまう」というのは少し個人的に引っかかってしまいました。6歳ですと細かい表現はまだ難しいと思うので、どこまでこの言葉通りに受け取っていいのか悩む所ではありますが、ADHDの可能性もなくはないかもしれません。ADHDは、脳の機能が一般的な人たちとは異なります。そのため頭では悪いと分かっていても、体の衝動性を自分では止めることができません。
ただ、何度もご家庭で注意されてしまうと言っても、特に大きな問題でないのであれば、困りごととは言えないと思います😄園や学校に集団生活の様子を聞かれ、何か困りごとを抱えている様子はないか相談されてみて下さいね。
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1歳11ヶ月になったばかりの発達相談です。
保育園は1歳の頃から通ってますが発語が一向に増えません。
保育園の先生には、言葉は理解できてるし大丈夫よ、と言われますが、私的になんとなく違和感?があり悩んでいます。
娘はやはり自閉症などの傾向ありますでしょうか?とにかく発語が1歳半頃からほとんど増えていないことが気になります。
指さしは気になるものがあると共感の指差しはしますが、応答の指差しはワンワンしかできません。
人見知りはかなり激しく、ママと保育園の先生以外は泣いてしまいます。
以下にできることなどを記載します。
★自分からいう言葉
・わんわん、
・ブッブー(豚)
・んぱーい(かんぱい)
・はーい
・(いないいない)ばあ←ばあのみ
★真似して言えること
・GO GO!
・いえいいえいなどの繰り返し言葉
・しー(人差し指をたてて)
★宇宙語
・アンパンマン→ばあ
・バイキンマン→ちっちー
★できること
・いただきます、ごちそうさま
(手を合わせて「す!」という
・ありがとう(真似して頭下げる)
・手遊び歌(トントントントンヒゲ爺さんな ど)
・YouTubeなどの動画の模倣(記憶力がよく
簡単なものは踊ったりできる)
・化粧水塗る、アイロンをするなど大人の真似
・手を繋ぐ
★理解できる言葉
・お外行く
・2階の滑り台いく
・ごはんたべる
・おててあらう、、
・ナイナイして(ゴミ箱に捨てられる)
・名前呼ぶと返事する(〇〇ちゃんであれば自 分以外でも基本返事します、、)
★気になるところ
①行きたいところに引っ張る(クレーン?)
(お菓子が欲しい時、飲み物飲みたい時)
・おもちゃが欲しくて取れない時
・電気つけたい時
・テレビ変えたい時リモコン渡す
→私の手を使って指を指す、などはなく
その場所まで連れて行くという感じです。
②同じ動きの遊びくりかえす
→・人形を決まった順番で動かして、
ハグして、、とあまり意味のない動きを
繰り返す
・絵本などをみみても、同じ箇所を毎回
同じ順番で指差しする
・絵本でいつもと違う読み方をすると怒る. 怒る. (こだわり?)
できることも多いのですが、やはり同じ月齢の子と比べると幼いことも多く、、、
毎日このことばかり考えてしまいます。