
- 8歳
初めまして
れなさんは心配だし伝えたいからもやもやして怒るんですよね
大人だって伝えたいのに伝わったかわからないうえに発狂されたらこっちが困ってるんだけど!って言いたくなることもあると思います
お互い人間だから仕方ないんじゃないかなと
私も結構感情の起伏がしっかりある方で子供が落ち着いているとき、気分がいい時に
私はこういったことを基準でおこるというのを子供に明確に伝えています
例えば誰かがけがをする、約束を破る、相手に迷惑な行為(交通ルールなど子供もわかる明確なものに限る)といったことについて厳しく伝えるよ
ただ出かける約束は当日朝の時点で一度質問するからその時点でやっぱり行かないならいってくれれば大丈夫だからねというラインを伝えておきます
あと機嫌が悪いよ体調が悪いよっていうのもその都度伝えたり、子供にも今日は体調悪そうだけど?イライラしやすいかもよって会えて言葉にして伝えて客観的に子供が自分をわかるようなヒントを出したりしています
お子さんが言葉にできないのであれば普段の行動からそうやって客観的に見るヒントをあげてもいいのかもしれません うちは男の子なのもあって話すネタがないというのもありますが
また、発狂される(具体的に例えばたたかれるのが嫌とか大声で泣かれると嫌とかお子さんがわかる言葉)ことについて私は困ってしまって怒っちゃうことがあるんだよというのも伝えています
私も人間であり、嫌なことは嫌だというのは3歳くらいから結構言ってます
特性のある子供で結構周りからも嫌がられることをしやすいのでしつこく伝えて、やはり直らないですが嫌だとはっきり言うとあ!って顔をしてごめんねって言ってくれるようになりました
忘れ物についてもうざいって言われるかもしれませんが目の前で一緒に確認しようよって言ってやると忘れ物を発見される嫌な時間がお母さんとかかわれる時間に代わるかもしれません
ほかの方がおしゃる通りスクールカウンセラーさんや保健師さんなどとつながって相談もぜひと思いますが取り急ぎ今の段階すぐできることについてはそういった考え方の変更やお子さんへ自分がこれは困るよっていうのを伝えることを根気良くしていくのがいいのかなと思いました
私の息子も思いを言葉にできず感情のコントロールが難しいことがあります。親としてもどう対応すべきかわからずモヤモヤしたり、後でもっとこうすればよかった…と反省することがよくありますので、れなさんのお気持ちとても共感いたします。
1年生の頃はとくに、新しい環境になかなか慣れずストレスを感じたり疲れがたまったり…と影響もあったように思います。
持ち物も色々あって管理が大変ですよね。息子も整理整頓が苦手ですぐごちゃごちゃになってしまい、「ない!ない!」と焦っているのでよく探しものを手伝っています。
ご心配な場合は、いちど担任の先生やスクールカウンセラーさん、お住まいの市町の相談窓口等へご相談なさってみられてはと思いました。おひとりで抱えこまれず、周りの方をたくさん頼ってみてくださいね🍀
お子さんの対応に苦慮されているのですね。小2だとまだ自分の気持ちを言葉で表現するのか難しいお子さんもたくさんいらっしゃると思います。
ただ、れなさんが困ったり悩まれたりする気持ちを誰かに相談するのはよいと思います。スクールカウンセラーさんや、自治体の発達相談できる場所を頼ってみてはいかがでしょう。
カウンセラーさんの場合、すぐに診断が下るということはない(児童精神科などで検査をしないと正しく診断できない)ので、あまり恐れずにまずは気軽に相談されてみてもよいのではないかなと思います。
発達障害とギフテッドの違いはなんですか?
2025/8/23 19:35
質問を見る
発達障害の子供を二人持つ親です
ほかの方が回答されている通りギフテッドの場合かなり高い知能を持つお子さんが多いです
俳優さんやピアノの演奏家の方などでそういった人がいたと思います
(外国の人でディスレクシアで読めないのに台本を聞いたら即暗記して俳優をやっていたという方もいたような)
ただしギフテッドの割合はかなり低く、ギフテッドかもしれないといわれて育てられたとしても、自閉症傾向からくる過剰集中の状態を起こしているだけであり、年齢が上がるにつれて知的検査の要求される内容が上がっていくため、結果的にほかの分野でかなり知能が低い(生活能力が低い)といわれてしまうというお子さんもいるのかなと思います
うちの上の9歳児の場合は平均以下(年齢の半分に到達しない項目もある)のため同年代のお子さんとかかわることは非常に難しく、年下の同じ知能年齢のお子さんか、面倒を見てくれる2歳程度上のお子さんとはうまくやれています
幸い語彙力や視覚的な情報を読み取る力などは年齢相応にあったので大人との会話も成立しやすく、上の年齢のお子さんともやっていけてますね
下の5歳児は知的年齢が一緒の2歳下程度のお子さんには近づいて話しかけていますが、同世代のお子さんは面倒見のいいお姉さんタイプの子にかまってもらってますね
下の子供は発達障害だけでなく知的障害といわれている子供で上の子のように語彙力や視覚的な情報を読み取る能力も少ないため同級生や上の学年のお子さんとかかわることは能力的にできません(会話が成立しない)
土曜日は保育園が学年ごちゃまぜの保育になるんですが、かかわりやすいみたいで今日はひよこチームさん??と土曜日を待ちわびてます
おもちゃも下の学年の子のクラスにあるおもちゃの方が気に入ってるみたいで、年長クラスにあるラキューなんかは使いにくくて全くやりません
レゴの大きめのピースやニューブロックがお気に入りです
発達障害と二人とも言われていますがこういった得意な項目がどれくらいあるかといったところも人とのかかわりで大きく影響しているのを最近気が付くようになりました
ほかの方へのコメントで同級生とのトラブルと書いてあったのでかかわり方の差を気になって書いてみましたが参考になれば幸いです
2
8ヶ月になったばかりの男の子のママです。3〜4ヶ月検診で首の座りの遅延を指摘され、大学病院に紹介、検査入院してMRI、血液検査、尿検査しましたがすべて異常なしでした。 そのまま経過観察になり、8ヶ月になりましたが、寝返りはおそらくできますがやろうとはせずずっと仰向けに転がっています。腰の座りもまだでお座りもできていません。6〜7ヶ月検診はもちろん引っかかり再診になりました。私や旦那、お兄ちゃんの声には反応し、笑うし人見知りもばっちりあるので、精神的な発達は問題ないと言われました。 このまま見守るしかないのでしょうか?何かできること、こういうお子さんもいたよ、などアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします🙇
2025/8/23 17:36
質問を見る
こんばんは。
小さい赤ちゃんを連れての様々な検査、大変ですよね。異常なしとのことでひとまず安心できて良かったです。
私の上の子の時は、全ての発達が遅れていて首座りも5ヶ月、腰の座りも8ヶ月頃でした。目は合うし、人に笑ったりはするものの、自分の名前も理解しておらず言葉の理解もかなり低い…1歳半で発達外来の医師から様子見、2歳半でも様子見、3歳半で知的障害と自閉症との診断がおりました。体の発達遅れに関しては、検査をしてもらうことでかなりの安心材料になるかと思います。また、なっちゃんさんのお子様の場合は精神面は問題ないとのことでそれも安心ですね。
現在に関しては正直見守るしかないのかなと思いますし、なっちゃんさんやご家族が笑顔で話しかけたり遊んであげるのが一番です。ご心配は尽きないと思いますが、検診や通われている病院での定期診察までの間は検索魔になり過ぎず目の前のお子さんといっぱい遊んであげて下さい。ただ、私の子供の時も友人のお子さんの時も刺激をある程度与えることで、本人の歩くきっかけになったり興味が広がることはよくありました。子供支援センターを利用されたり、少しいつもと違うメンバーと遊んだり、環境を変えることで、「うちの子が急に◯◯し始めた」という現象がありましたよ。上のお子さんもいらっしゃる中で大変かと思いますが、是非今しかない時期を楽しんで下さいね。
1
こどもが嫌なことがあって泣いた時や、悪いことをして叱った時など 伝えたい事や思ってる事を聞いても感情を言葉にできなくて発狂するので、親としてもこどもの今の感情がわからないまま泣いて発狂されるので余計にモヤモヤして怒ってしまうのですが、その後、自分が冷静になると反省して落ち込んでしまいます。小学校2年生で自分の気持ちを言葉に出来ない娘は発達障害があるのかな?と悩んでいます。その他ランドセルの中や筆箱 色々整理整頓が苦手だったり忘れ物もよくします。一度専門家の病院などの受診をしたほうがいいのか悩んでいます