
- 7歳
すみません。途中で送ってしまいました。
アドバイスではありませんが、あまりにタイムリーな質問で
しばらくハラハラする日が続きそうですがお互い頑張りましょうね
入学おめでとうございます。
我が家も新一年で昨日入学式。同じようなことを悩んでいます。
本日、初日を終え、ランドセルを見ると… 空っぽでした(学童の連絡袋はありました)。
明日の時間割もわからず…
黒板に朝することリストが書かれてあり、「連絡袋を出す」があるので、書類系は連絡袋に入れとけばなんとかなると思っています。この辺り、確認できたらいいですね。
私もみずのさんと同じようなことをしています。とは言っても、うちの子は字が読めないので、先生向けにコメントを「学童用です。持ち帰らせてください」「予備の靴下です。濡れて嫌がったら履き替えさせてください」など。
本人用には学童のものは物理的に分け、ランドセルの仕切りで対応しました。
袋ごとランドセルから机の中に入れるものも考えましたが、出し入れが難しいかな、と。
念のため着替えもランドセルに入れて本人に説明したんですが、覚えているのか…
がk
明日は手紙を直接先生に渡す予定です。校門まで行けば誰か先生がいるかな、と。
こんにちは。
入学おめでとうございます。
わたしは学校ではたらいていますが、最初は先生もかなり手厚く確認しますので、大丈夫かなと思います。ちなみにわたしはあらゆるものに「先生に出す」「お道具箱にいれる」などふせんに指示を書き出し貼りまくりました(笑)
学童のものについては、難しいかもしれませんが持ちものを完全に入れ物を分け「学校のものはランドセル」「学童のものは学童のバッグ」と物理的にわけました。
1.2週間くらいまでは教室まで付き添われる保護者のかたも結構いますので、もし心配であれば朝の準備くらいまでいっしょにしても大丈夫かなと思います。
学校のタブレットについて 学校のタブレットを宿題で持ってきて、自分でたあけてアプリを開けるのですが、NHKスクールばかり観て、宿題や学習がすすみません。 発達特性もあり、自己コントロールができないため、困っています。。
2025/8/3 13:45
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ご回答ありがとうございます
タブレットより紙というのは私も思います
宿題が枚数で見える方が本人もやった気がしますもんね
ド田舎で回線が通っていない家が普通にあるから仕方ないとは言いつつ私も紙の方がいいかもと思っています
(回線が通っていない家に支援級の場合支援金が少しだけですが降りるくらい、ないのが当たり前の地域です)
うちも思い返すと小学2年生の時は10分もったかどうかだったと思います
すぐにトイレ!水のむ!と席を立たれました
腹が立って水筒を用意して席を立つなといったこともありました
本当に何にも進まなくてイライラして終わった記憶が
実際に困るのは、勉強以前の問題なんですよね
過去を鑑みて3年生は全く手を出さなかったんです
放デイはありましたが運動主体のところで、本人が宿題をやりたがらなければやらなくていいシステムで全くやってこず、夏休みラストで残っている宿題の数がすごいことになりました
先生とのお約束だよね、私は関係ないからと普段の宿題でも2年生くらいから言って教育には手を出さないようにしているですが、
夏休み課題、目に見えてとんでもないページ数残っていてさすがにやばいと思ったみたいです
手伝ってといわれましたが文字の特徴を真似られるわけでもないし、工作はすでに用意していたのですぐできるよと用具だけ出して放置しました
それから結構学校の宿題も普段からまともにやることが増えました
ある程度痛い目に合わないと難しいのかもと思います
あんまりひどいなら学校にどうにも宿題やりませんでしたと一報入れて手放しちゃうのもありかもしれませんよ
ただ忘れちゃいけないのが、本人なりに伸びているところをきちんと評価してあげることなのかなと思います
記憶力が8歳なのに4歳程度しかないから掛け算覚えられないって言われていた子供が掛け算の理屈も理解しある程度記憶出来ています
快挙だねと周りから言われて自信がついたことも勉強やればできると思ったきっかけなのかもしれません
もうお母さんはとっても頑張っているので
夏休みでお互いぶつかりすぎて親子の信頼関係が途切れたらその方が後が大変です
家で夜手持ち花火やるとか、おやつつくるとか普段できないことを週1くらいでいいのでやって休むことも楽しいと覚えさせる&お子さんとの楽しい思い出を作る方を優先してもいいのかなって思います
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自宅で,足し算引き算を小学校入る前に教えても良いですか?
2025/8/2 16:55
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こんにちは。
「小学校のために‼︎」と熱が入り過ぎてしまって本人の理解力以上にやってしまうと、勉強に対して負のイメージを持ってしまう可能性がありますが、お子さんがやりたい!という気持ちのもと、お子さんに合った速度と内容であれば問題ないと思います。
ただあまりやり過ぎてしまうと、いざ一年生になった時に授業が簡単過ぎてつまらないとなり、意欲が減ってしまう心配も懸念されます。
頑張って教える!よりも本人のやってみたい!という気持ちに寄り添いながら、進めてみるのがちょうどいいのかなと感じます。
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無事入学式が終わりました!明日から学校でいよいよ新生活が始まるんだなとどきどきです!
学校の後は学童でお弁当→放課後等デイサービスと初日からもりだくさんでして。
悩んでいるのが、子どもから先生に手渡す年度はじめの書類たちです。
娘は通常学級なので、30人ちょっとの子どもたちと担任の先生、夏休みまでは補助の先生も適宜ついてくれるようなのですが、お手紙を渡せるか、連絡帳を先生に見せられるのか、休み時間にトイレにいけるのか、お漏らししないか、、心配はつきません、、。
持ち物も学校の持ち物に加えて、学童の連絡帳やお弁当もあるので、混乱しないかなと。。
上級生が名札をつけるのを手伝いに来てくれるのは聞いているのですが、送り出した後は中まで入るわけにはいかないので、先生や周りの人たち、本人の力を信じるしかないのでしょうが。。
ちなみに5年生の長女がいまして、私の不安を聞いて教室まで行ってフォローすると言い出してくれているのですが、それもどうなのかなと悶々としています。
経験者の方などいましたら、ぜひアドバイス聞けたらと思っています、、!!