
- 7歳
ご入学おめでとうございます。
入学式では普通の学校でもトラブルがつきものなので、あまり深く考えず、「会場にいられたらOK」くらいの気持ちでのぞんで大丈夫だと思います。わたしは学校ではたらいていますが、きょうの入学式ではほぼ全教員&PTA役員がサポートしていました。
保護者が集まる場が苦手ということですが、わたしも親しく話すママさんはほとんどいません。ただ懇談や学校行事などは「学校に関心がありますよ」「学校に協力さしますよ」というアピールをするスタンスで参加しています。あまり気を張らずに自然体で大丈夫ですよ。
こんばんは。
ご入学おめでとうございます。
私の子供は就学時より支援級ですが、やはり緊張しましたよ😅「高望みはしないからその場にいてくれよ…。」と、気が気ではありませんでした。けれども、どらやきさんは入学式の練習など頑張れることはすでにされています。どらやきさんとしてお子様のためにできることはすべてされたので、もうあとはお子様を信じてあげましょう。
こんなことを言うと余計不安になるかもしれませんが、我が子の数年前の入学式の時には、式にうまく参加できず体育館の隅にいただけのお子さんや集合写真も嫌がってしまうお子さんもいらっしゃいました。支援級のお子さんはもちろん、普通級のお子さんでもそのような方はいらっしゃいますので、どう転んでしまっても受け止めてあげて下さいね。ただ、せっかくなので、「大きな声で返事はしなくてもいいから、その場にはいよう」などお子様のできる範囲のお約束をしてもいいかもしれませんね。お子様にとって頑張れば乗り越えられそうな目標を設定してあげて、今回の入学式も一つの成功体験へとつながればこれ以上嬉しいことはないですよね。
明日が素敵な学校スタートとなることを心よりお祈りしています!!どらやきさんとの素敵な親子写真をたくさん撮って下さいね。
明日、入学式なのですね!
おめでとうございます!
子どもの入学式は、親子ともに緊張の連続ですよね。
むしろ親の方が緊張が強いかもしれませんね。
私もそうでしたよ!式が終わったら、もうグッタリです。変な汗かきましたし…。
で、解決策まではいきませんが、対処法としては、考えないのが一番だと思います。
何事もなんとかなるものです!学校生活も何か起きた時に対処すれば十分です。1年生は誰でも最初は慣れるのに精一杯ですし、何かしらやらかすのが普通です。
先生もサポートしてくれますしね。なにより、下見もなさってらっしゃるなんて素晴らしいです。先生との連携もバッチリだと思います!
それに、入学式は、みなさん自分の子どもしか見てません 笑。
写真やらビデオやらに一生懸命ですので、よその子を見る余裕がないですね。
私も保護者会は苦手ですが、永遠に続くわけでもないですし、小一時間座ってれば終わりますので、割り切って参加してます。
新生活に不安はつきものですし、どんな子でもどんな親でも心配ごとはあるのではないかと思います。
どうぞ気楽に考えてください!式はあっという間に終わりますので、終わったら何しようとか好きなもの食べようとか、楽しいことを考えて乗り切ってくださいね!
幼稚園に通わせるのが辛くなってきました。 うちの子はいわゆる発達グレーで、できることもありますが、衝動性が強かったり、力加減やお友達との距離感がわからなかったりで、お友達とのトラブルが多く、今は補助の先生について貰っている形です。 夏休み中に、色々と練習をして少しでも変われるようにと先生に念を押され、私も頑張っていたのですが、手を尽くしてもなかなか変わりません。 自分の事ばかりになりますが、色々頑張っても報われないことや、夏休み明けにまた先生に色々言われるのを考えると暗い気持ちになり、イライラが限界に達し、子供にヒステリックに八つ当たりしている次第です。 これならいっそのこと幼稚園をやめてしまおうかとも考えますが本来はやはり幼稚園で頑張ってほしい気持ちもあります。 皆さんならどうしますか? 週に一回は療育に通っています。
2025/8/9 19:50
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こんにちは。
もし私が同じ立場なら、まず「今一番辛いのは何か」を整理します。例えば、先生からのプレッシャーが大きいなら、先生との話し合いを優先し、期待値を調整します。「〇〇を頑張ってほしいと言われるとプレッシャーを感じる。どういうサポートが現実的か一緒に考えたい」と相談すると思います。
自分のイライラが問題なら、週1回でも自分の時間を作り、カウンセリングや親の会で気持ちを吐き出す場を持つなど自分で解決する方法を考えます。
お子さんが幼稚園で楽しそうな瞬間があるなら、それを大切にしつつ、トラブルがあっても「今はそういう時期」と割り切るかもしれません。辞めるのはいつでもできる選択肢なので、まずは1~2ヶ月、療育の先生や支援者と連携しながら様子を見てみるかな、と思います。いきなり辞めるのではなく、1~2ヶ月休園して様子を見る方法もあります。
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小学2年生です。年中の時アスペルガーの診断を受け、年長の時の発達検査では、言語理解と処理速度が120と115で他が100の凸凹でした。 頭の回転ははやく、おしゃべりです。読書大好きで運動が苦手でな子です。 クラスメイトに関わりにいくのですが、一方的な関わりや、興味のある話ばかりで、遊びも共有しづらいなどあり、休み時間は教室でいつも本を読んで過ごしています。 本人は1人は気楽ではあるけど、もっとクラスメイトとも遊びたいと話してます。また、気になる子に近づいても 仲間にいれてもらえなそうで、1人で過ごしていると話していました。 どんな風に社会性(友達つくり)を伸ばしてあげたらいいかで悩んでいます。 小集団の運動療育には週2日通っていますが、そこでも特定の友達と仲良くなったりはないようです。 なにかいい方法はないでしょうか? アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。
2025/8/9 14:59
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こんにちは。
まずは夏休み明けにでも担任の先生に相談して「友達と遊びたいけど関わり方が難しい。休み時間の様子を見てほしい」と伝え、先生に橋渡しや環境調整をお願いしてみてはいかがでしょうか。
また、療育の先生に「友達作りや会話のスキルを重点的に伸ばしたい」と伝え、SSTやペア活動を増やしてもらうのも方法です。特定の子どもと繰り返し関わる機会をリクエストすることもできます。
もし学校の図書室や読書クラブがあれば、参加を促すのもいいと思います。うちの子はASDで、クラスに仲がいいこはいませんし、休み時間いつもフラフラしています。
ただ習い事で仲がよい友達ができ、やり取りしています。同じものが好きな子と話す機会を作ると、共通の話題で繋がりやすいです。
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境界知能の娘が明日入学式です。事前に体育館の様子を下見させてもらっていて、流れを伝えてはあるのですが、どうなるか緊張が高まっています、、!みなさん入学式は緊張されませんでしたか?私は保護者が集まる場所は昔から苦手で仕方なく、クラスがどうなるかとか、娘が果たして順調に1日過ごせるか色んな緊張が混ざっていて、ずっとそわそわしています💦
こう乗り切った!とか何か心構えなど思いつくことがあったらぜひ教えていただきちいです、、!😫