
- 6歳
ご入学おめでとうございます😊小学校でのお友達関係について、ご心配なさっておられるのですね。
私も息子の入学時、同年代の子供とのコミュニケーションが苦手なので孤立して寂しい思いをしないだろうか…と心配しました。
なかなかあたらしい環境に慣れるのに時間がかかりましたが、高学年の子たちが優しく接してくれたり、夏頃には気の合うお友達も出来てきたりして、少しずつ安心して過ごせるようになってきました。
息子の場合は共通の好きな物や興味のあることで距離感が縮まったように思います。
みーさんのお子さんは工作や折り紙がお好きでしょうか?児童館や公民館、図書館などのイベントで興味のあるものに参加してみられると、わりと地域の子たちが多くて繋がりができるきっかけにもなるかもと思いました。
新しい環境のなか、慣れるまで大変かと思いますが1歩1歩で…ご心配な場合は担任の先生やスクールカウンセラーさんにご相談されながら、ご無理なさらずお過ごしになってくださいね🍀
こんにちは。上の子が高学年です。
小学校に同じ幼稚園の友達はいませんが、共通の話題(男子なのでゲーム)を通して友達が出来ました。
放課後は公園に行ったら誰かしらいる感じで、繰り返し行っているうちに仲が深まったように思います。(夏前まで親もついて行って、他の子のママともお話しする機会がありました)
まだ始まったばかりなので、親子共に焦りすぎずまずは学校生活にゆっくり慣れていけばいいんだ、っていう気持ちでいいと思います。
具体的に何か起きた時は先生に相談されるといいと思います。
こんにちは。
わたしの子どもも同じ園から入学する友達が一人もおらず、最初は心配しました。
ただ班活動やグループ学習がはじまると自然と話すようになりましたよ。はじめは先生も様子をよくみているので、声をかけてくださると思います。(あまりに仲間はずれになるようなら相談されるとよいと思います)
うちの子は小5になったいまも特別仲のよい友達はいませんし、やすみ時間は本を読んでいるようなタイプが、クラスではなんとなくコミュニケーションとれているようです。一方で習い事で仲のよい友達ができ、一緒にオンラインゲームをして楽しんでいます。
見守りながら、緊張しているお子さんをサポートしてあげてください。
ご入学おめでとうございます!
新しい生活が始まり、お子さんもみーさんも緊張の連続なのではないでしょうか。
特に小学校では集団も大きくなるので、お友達とうまくやっていけるのか、休み時間に教室でひとりぼっちになっていないかなど心配になりますよね。
うちの子は同じ園の子とクラスが違ってしまい、知っている子が誰もいない状態でのスタートでした。
初めのうちは、お子さんと同じように一人でいることが多かったのですが、学校に慣れるにしたがってお友達と遊ぶようになりましたよ。
お隣の席の子だったり、班活動が一緒の子だったりと日替わりでしたが…。
新生活も始まったばかりですし、お子さんもとても疲れていることと思います。
ゆったりとした気持ちで見守ってあげてください。
ただ、一人が好きという子もいますね。
もしお子さんが一人で過ごすのが好きなのであれば、それはそれでいいと思います。
お子さんが特に困っていない場合は、個性として尊重してあげるのがいいのかなと思います。
アスペルガーと診断の付いている息子は、やはりコミュニケーションが苦手で、言葉でのやり取りが以前よりはできるようになってはいるものの、定型の子達のようにスラスラ話しません。 概念の理解は早いので物分かりはいいし色んな事を知っているのに、その知識を実際に会話では使えていない状況です。 特に子供が苦手で、年長の今でも『貸して』と言ってから借りるとか、さんざん療育でも練習しているのですが、療育の場では言えても、場面が変われば言えないです。 また、『ありがとう』など感謝する事や、相手の気持ちが分からないようで、 何かして貰ってもありがとうと言わず当然のようにしています。 もちろん再三、教えています。 でもピンと来てないです。 誰か好きな人いないの?と聞いても『お父さんとお母さん』しか言わず 『幼稚園で好きなお友達いないの?』と聞いても『いないよ。』しか言わず 『じゃあ◯◯先生は好き?嫌い?普通?』 のように聞くと、全ての人に対して 『普通』と答えます。 同じ歳の子供の中に入って遊ばないので常に私が遊び相手になるしかなく、とても苦しいし、息子の世界が一向に広がって行きません‥ こういったタイプの子供はちゃんと自立する未来が来るのでしょうか‥ とても心配です。 同じような子供を育てた親御さんいらっしゃいましたらどんな風に育っていくのか、 今どんな風に関わればより良いか、何かアドバイス頂けないですか?
2025/8/8 18:04
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こんにちは。
お母さんがお子さんのために一生懸命関わっている姿は、本当に素晴らしいです。お子さんが「ピンとこない」ことや、友達との関わりが難しいことに焦りや不安を感じるのはとても自然なことです。
でも、お子さんが5歳の今、概念理解の早さや知識の豊富さといった強みを持っていることは、将来の可能性を大きく広げる可能性があると思います。
学校で働いていますが、幼稚園や小学校低学年では友達ができず孤立していた子どもが、学年が上がるにつれて特定の興味を共有できる友達とつながり、徐々に社会性を身に付けていく例はたくさんあります。たとえば、特定のクラブ活動(科学クラブ、将棋クラブなど興味が強いもの)で仲間を見つけたケースをよくみてきました。
ASDのお子さんの成長は、定型発達の子どもとは異なるペースや道筋をたどることが多いですが、適切なサポートがあれば、必ず自分らしい形で社会に参加できますよ。
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今年中の男の子なのですが赤、青、黄、緑がなかなか覚えられずピンク、オレンジ、紫、黒、白は確実にわかっています💦 赤を見ながら赤を指すことは出来ます(他の色も可) 発達検査も毎年受けていますが色の認識が足を引っ張っているようで病院で識別検査などで診てもらったほうがいいか療育で様子を見てもいいのか悩んでいます…💭
2025/8/8 11:45
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こんにちは。
小児科や眼科で色覚検査を受ければ、色覚異常の有無を明確にできます。4歳でも簡単な検査は可能で、結果がわかると安心材料になります。
わたしの子どももASDで、さらに祖父が色弱なため小学一年生で検査を受けました。ただ、視力は成長期にかなり変わるため、中学生くらいにならないと詳しい検査はできないと言われました。
お子さんの場合、色の認識の定着をはかりながら、もう少し様子を見てもいいかなと思います。
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小1年生がいます。保育園で特別仲のいい友達ができず、入学式の時に保育園の子たちで集まっているところの輪に入れてないのが目に見えてわかりました。小学校で友達関係が心配で。今日初登校で、1人で工作折り紙したと言っていて。
友達との関わりが今後どうなるのか不安です。