
- 3歳
なかなか切り替えが出来なかったり、ルーティンへのこだわりが強いと毎日の対応がとても大変ですよね…私の息子も同じくですので、お気持ちとても共感いたします。
息子の場合は療育に通っているのですが、終わりはタイムタイマー(時計が読めなくても残り時間を視覚的にとらえられるもの)で設定して、まだやりたいときは「5分ください」などと意志を伝えてお願いして、タイマーを設定しなおして終わりに向けていく練習をしています。家でもなかなか切り上げられないときが多いので、スマホに入れたねずみタイマーのアプリを使って同じようにしています。自分で決めて納得できることが大切みたいです。
不安感が強くいつもと同じであることが安心するので、できるだけ本人のこだわりを尊重していますが、どうしてもの時は変更があることを事前に早めに伝えておくよう心がけています。思っていたのと違ったり、急な予定変更に臨機応変に対応することが難しいので、できるだけそうならないようにしています。
音への敏感さには、イヤマフを使っています。エレベーターの機械音など苦手なのですが、持ち歩いていて乗る前につけると穏やかに乗ることができるようになりました。
おひとりで抱えこまれず、専門の方に相談されながら、はるさんのお子さんに合った方法を一緒に模索していけるとご安心かなと思います。
ご無理なさらず、お過ごしになってくださいね。
小学校ではたらいており、癇癪を起こす子どもの対処もしています。
癇癪を起こすお子さんには癇癪を起こしてから対処するのでなく、癇癪を起こさせないように環境を整える方が効果的と思います。
ルーティーンがあるならそれに従う方が断然楽です。保護者としては大変かもしれませんが、こだわりの強いお子さんを親だけでどうにかしようというのは正直難しいと思います。できれば何かしらの支援につながって専門家のサポートを受けるのがよいと思います。
初めまして
直球ですみませんが、お子さんはどこかで支援を受けていたりしますか?
すんごくしんどそうだなと読んでいて思いました
自力でどうにかしなくていいということを先に伝えられたらと思ってかいています
うちも上の子下の子それぞれかなりこだわりがあって育てるのに苦労したし周りは理解してくれなかったんで孤独な感じの時期も結構あって大変だった記憶が
癇癪なんて我慢させればとまるんだから、親が甘いのよというのはめっちゃ言われていやいや、2時間スーパーで泣きわめかれてみたらわかるってと言い返す気もなくなった経験もあります
(当時子供40キロ超える肥満児でわめいているところを抱っこで抱えて逃げるのはかなり無理だった)
万策尽きてこちらに書いているような気がするので、心理士さんなど専門家の方にいろいろ教えてもらう方がいいと思います というか頼ってちょっとほっとしてほしいです
当時の私の行動はもう対症療法でしかないですが、子供を買物に絶対連れて行かないルーティンを覚えさせていきました
3歳だと保育園や幼稚園が始まるくらいだと思うので、その時間を狙ってすべてを終わらせます
病院は仕方ないのでわめいてもつれていきましたが、それ以外は本当に毎日同じ道を通って同じ服をきせて(同じ服を3着はストックしてました)過ごします
ただ準備できなかった時はごめんね、服なら乾いたら夕方着ようねっていうのをちゃんと伝えてみると意外と普段はしてくれているのに今日だけだめなんだ見たいに聞き分けてくれることもあります
あと音についてはうちの子供はスーパーの聞いたことのない音楽や出入り口の換気扇の音に非常に敏感でした
コンビニは扉1枚ですけどほかのお店って1枚通ったらカート置き場とかで2枚開けないと基本店に入れないじゃないですか あれがだめだったようです
どうしてもの時はコンビニに連れて行ってました
何となく繰り返すと違って細かいルーティンがあるようなのでやらないといけないといった強迫観念のようなものがあるのかなとも呼んでいて思いました
子供が何が怖いのか、というのもお母さんだけでなくほかの方の目からも見てもらえるとまた違った発見があるかもしれません
すぐすぐこれがっていうのが提示できなくて申し訳ないんですが、ヒントになれば幸いです
こんにちは 4歳(年少)の娘を育てる母です🙇♀️ 4月から幼稚園に通う娘が今までずっと泣きながら登園しています。 去年は年々少クラスに違う幼稚園で一年通い、その時も入園から7月末まで泣きながら登園していました。その時はある日突然泣き止み8月には元気良く登園していた記憶があります。 現在は今年から新しい幼稚園に入園したのもあり最初は泣くのは当たり前と思っていましたが、去年よりも長引く泣きながらの登園に頭を抱えている次第です。家にいる時間は明日は幼稚園ある?あと何回行ったらお休み?そんな会話が多く常に幼稚園を気にしている感じです。5月までは中でも泣いたりお母さんを探す様子が見られたらしいですが、現在は朝の時間が終われば涙はとまるそうです。 性格が元々敏感とゆうか回りを気にするような面があったり、完璧主義な部分があります。療育相談を受けるべきなのか,,,,,, ちなみに幼稚園以外でも私と離れるのが難しいです。
2025/7/25 09:49
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うちの子も同じでした!
年少は1年間泣きました。
年中は園に慣れたのか、4月から泣かずに行けたものの、年長で転勤になりまさかの転園。
またもや泣きながらの登園で、半年くらい泣いていました。
ただ一日中泣いているわけではなくて、活動が始まると泣き止んで、その後は普通に過ごしているみたいでした。
いつもいつも泣きたいのはこっちだよと思ってました。
なんで泣くのかなぁと思い、臨床心理士に相談したところ、感情のコントロールがうまくできないので、泣くことで不安や緊張を解消しているのだろうと言われました。
一種の儀式みたいなものだそうです。
また慣れるまでに時間がかかるタイプなので、新しい環境に入る時には、ある程度の期間泣くことを覚悟しておくといいと言われました。
確かに、新しい習い事に行かせた時も泣いてました。
いつまで泣くんだろうと親が不安になると余計不安になって泣いてしまうみたいなので、この子はこういうタイプなのだと受容して、あまり深刻にならない方がいいようです。
あ、あと、うちもそうでしたが、完璧主義だと「ちゃんとやらなきゃ」という気持ちが強くて、不安がマシマシになってしまうみたいなので、失敗への抵抗感を減らしてあげられるといいみたいです。
今は大変かもしれませんが、「ドキドキするんだね」などと気持ちを代弁してあげて、泣いてもいいんだよと共感してあげるとお子さんも安心するのかなと思います。
私はついイライラして「いつまで泣いてんの!」などと叱ってしまい失敗しました。
慣れれば泣かなくなりますので、大丈夫です。
おうちではお子さんにお手伝いをさせて、たくさん褒めてあげてください。自信がつくと、だんだん泣かなくなりますよ!
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もうすぐ1歳10ヶ月になる二卵性の双子の男の子がいます。2人の発達に不安があり相談させてください。 心配ごと ・怒ると頭を床や壁に打ち付ける。弟は保育園ではあまり頭を打ち付けることはないそう。 ・発語が少ない。兄は単語10語ほど、弟は単語4語ほど。 ・遠くを指差ししない。要求は親の手を引っ張ってその場所に連れて行く、泣いて訴える、物を開けて欲しい時などは親のところに持ってくる。 ・手を繋いでいても興味があるものを見つけたり、行きたい方向と違うと手を振り払ったり座り込む ・兄は慎重派なこともあり階段はまだ立って昇降できず、四つん這い。 ・丸どれ?三角は?星は?と聞くと指差しするので形は理解しているが、型はめは苦手。 ・切り替えが苦手。好きなことをしていておしまいだよと言われると怒る。 ・スプーンは使う気がなく基本手づかみ。ヨーグルトはスプーンで食べれる できること ・歩く、かけ足くらいで走る ・言葉の理解はありそう。まんまだよ、ちゃぷちゃぷ行こう、ゴミぽいしてきて、パパにどうぞしてなどはわかる。図鑑で◯◯どれ?と言うと指差しで教えてくれる遊びがすき。お散歩していてお花があるね〜と言うとお花を触ろうとしに行く。 ・手遊び、美味しいなどジェスチャー、ダンス、化粧水を塗ったりなど親の真似 ・積み木を積む ・指差した方は見る時と見ない時がある。 ・夜は寝る。昼寝も2時間くらいする。 ・何かに過敏な印象はなし。こだわりも感じない。 4月から保育園に通い始め、できることも増え、先生からはまだ全然心配しなくて大丈夫と言われました。1歳半検診はわたしが心配していることを相談したので2歳まで様子見になっています。出来ることも増えたし2歳まで様子を見ようと思っても不安になり少しでも早く相談したほうがいいのかなあと悩んでいます。二卵性なのに精神発達が似たり寄ったりでこんなものなのかなあと思ったり、園で他の子を見るとゆっくりだなと思い心配になっています。
2025/7/24 03:41
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おはようございます
双子育児、2人のお子さんを一気に育てるのはすんごく大変そうだなと、保育園に行ってるなら仕事もされていますよね、本当にお疲れ様です
双子の場合、生まれてずっと隣にいるから言葉がいらない何となく相手の考えが読めてしまってほかの人にも同じように考えるため言葉の必要性が薄く感じやすいんだとか
また同じような子供が隣にいるからこれくらいなのかなと、環境的なことで二卵性でも似てくることはたくさん出てくると思います
うちの子供も指差しはあんまりしなかったように思います
どれだっけとか言われても嫌だし、いちいちなんでとか言われてお目当てのことをしてもらえないと大人だってイライラするじゃないですか
その場に連れて行った方が確実に対応してくれるということをよく理解しているのだと思いますよ
将来的にも指差しは失礼に当たる場合もありますからあんまり癖にならない方がらくなのかもとも思います
うちの子供は私が接客業で手のひらを向ける癖をつけているので同じように手を向けるようになりました
ほかの行為についても特性というより性格に近いものなのかなと今の時点では思います
個人的にはよかったと思ったのは図鑑でどれといったときに指さししてくれるなどコミュニケーションを楽しんでいる様子が見られることです
これがないとどうにもこの後言葉を覚える、人に伝えないといけないといったとき困っちゃうので発語はそこそこでいいから話しかけてくれた時には楽しそうに対応してあげれば通じていない言葉がお互いあって?となることがあっても今は大丈夫かなと思います
(うちの子供は自己完結型でそもそも外部に興味刷らないので覚えるのがいろいろと遅れた)
好きなこともいくつかあるようで生活する中に楽しみがあるとお子さんも生き生きしてきます、つらいことがあっても世界は楽しいこともあるってわかってるとお子さんも頑張っていきやすいと思います
うちはトミカを軸に4年製の今ではどの国の車といったことや車の仕組みの理解を進めていたりもしますから好きなことを伸ばしてあげると意外なところでつながっていくかも
お化粧の色の名前から進めてみるのもありかもしれませんよね
心配なのはお子さんが大切な証拠ですから、無理に考えないといったことをする必要はないと思います
2歳児検診でまた相談できるといいですね
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切り替えが中々出来ず「終わり」が分かりません。こっちがダメなら次は違う事で要求してOKをもらうまで癇癪を起こします。酷い時は抑えれないほど暴れます。
音などにも敏感です。
ルーティンがあるので今日はコンビニじゃなくてスーパーでお菓子を買おう 今日はこうしようと少しでも変えるとダメです。1度やり出すと毎日同じ行動を続け自分の中で終わるとまた終わるのが続きます。
毎日なのでどう接してあげたらいいのか分かりません。