
- 4歳


癇癪を起こされるとこちらも感情を揺さぶられますし、へとへとになりますよね…私の息子もYuiさんの娘さんぐらいのお年頃~4歳頃が癇癪のピークだったように思います。
気持ちの切替えの苦手さがあり、疲れている夕方や眠いときは尚更でした。外出先だったりするともう本当に居たたまれない気持ちになりますよね。
私も悩み、園長先生にご相談させて頂いたことがあるのですが、かまったり余計な刺激を与えたりせず、嵐が過ぎるように落ちつくのをひたすら待つようにとのことでした。危険なことをしないか気にかけつつも、忍耐の修行のような気持ちで心を無にして傍らで待ちました。
また、クールダウンのための小さなスペースの活用をすすめていただいて、おうちや園で子供用のテントや段ボールのお家などをひとりで気持ちを整える空間にしました。
癇癪を起こしても要求が通らない経験を重ねながら、何でもかんでもは思い通りにならないことや、気持ちの折り合いのつけかたを育ちのなかで少しずつ身に付けてきたように感じます。
Yuiさんも息抜きされながら、ご無理なさらず向き合ってみてくださいね🍀

癇癪の対応は大変で精神的にもしんどくなりますし、出先だと周りにも気を遣いますよね💦 YuIさんのお気持ちわかります!
出先の場所やおじいちゃんの家などでは、癇癪になった時に落ち着けない環境にある可能性もあるので、癇癪の中、移動させるのは本当に大変だと思いますが、なるべく落ち着けそうな場所を探してクールダウンさせるのがいいと思います。私も息子が実家で癇癪あった時は座敷など違う部屋に移動させたりしてました!
私の場合ははじめは癇癪の時に、息子の癇癪の時に落ち着かせるために、お菓子をあげたり、YouTubeをみせたりなど子どものの欲求をかなえてしまって「癇癪を起こせば思い通りにできる」というメッセージを伝えてしまって癇癪が増えていた時期もあったので、そこは気をつけてました!(でも余裕のない時は無理せず)
癇癪については、親としては大変ですが、安全を確保して落ち着くのを待って落ち着いたら「落ち着けたね」などプラスな言葉かけを伝えることで、子どもに安心感与えること。息子もこれの繰り返しで癇癪やパニックがとっても減りました。親の忍耐や根気が入りますが、これを続けているうちに安定したり、本人も人生経験を積んでいくうちに癇癪も減っていくように感じています😌
私達も気分転換として、それぞれの方法があると思います。子どもさんの気分転換の方法が見つかっていくといいですね😉
母親も人間ですから、子供の癇癪でこちらも感情が爆発しそうになりますが、一呼吸おいて子供の感情に流されないようにパニックを起こしている間は違うことしたりして落ち着くのを待つことがお互いにとって1番だと思います😌大変ですが、YuIさんも無理せず育児されてくださいね!!

連れ子(女)が頭が悪くで理解力が低くつかれます。 私にも子供はいますが、2回も言えば理解して自分でするようになります。 未熟児で生まれ通知表ももう少しがよくあり、会話も訳がわからないし友達もいません。再婚前から先生たちも手をやいていたようです。小学校3年生です。 多分知能自体が低い知的障害に近いです。 何度言っても理解しない(3、4回くらいいってその場ではなおすことがあっても翌日には忘れている)、できないから、厳しく言うのですが 夫はあまやかして教育も注意もしません。かわいそうといい放置です。 それに私が連れ子に厳しいといいます。 出来ない子にできるようにしつけるのは親の役目だと思うのですが。 それにすぐ泣くことで話をまるめようとして話もできなくなります。 私が意地悪な人と言われているようで疲れます。
2025/11/2 10:19
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こんにちは。
ひまわりママさん、とてもお辛いですね。
毎日「どうしてわからないの?」と思いながら向き合っていると、本当に心がすり減りますよね。
あなたが「できるようにしてあげたい」という気持ちはすてきです。
ただ、「何度言っても忘れる」「会話が通じにくい」 という点は、もしかすると 発達の遅れや軽度知的障害、またはADHDなどの特性 があるのかもしれません。未熟児で生まれたことも関係している可能性はあります。
ここで大切なのはしつけで直せることとしつけでは直せないことを見極めることだと思います。
例えば、 「靴を揃える」→ 何度言っても忘れる → 視覚的なヒント(写真やマーク) を貼る
「宿題をやる」→ できない → 一緒に5分だけやる から始める
こういうふうにやり方を小さく分解して、成功体験を積ませる 方法が効果的です。
厳しく言うと泣いてしまう子は、できない自分を責められている と感じてパニックになります。
ご主人との温度差もつらいですよね。
かわいそうと思う気持ちはわかりますが、放置は将来の自立を難しくします。
まずは 二人でこの子のペースに合った育て方を考えてみてください。学校やスクールカウンセラー、自治体の発達相談に相談してみてもよいと思います。
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4歳ADHDグレーの息子が人懐っこいのですが、先生と仲良くして子どもたちとは あまりという感じなのですがどうアプローチしてったらいいですか? 子どもたちとも遊ぶには遊ぶのですが 先生大好きっ子で
2025/10/31 16:32
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おはようございます
発達段階の違いや、本人の性格が反映されているだけで特に友達と遊ばないことについて気にする必要はないのかなと思いました
アプローチについては、先生がほかのお子さんにもいろいろ誘われるでしょうから先生はこっちに参加するけどあなたも参加しない?みたいに誘ってもらってその時にお子さん本人の感情で選択する形でよいと思います
というのも私も子供も発達障害があるのですが、私の場合、兄がいて母が私を大人の料理教室に連れていくような人だったので、上の子ばかりとかかわっていたこともあり、同級生と話が合わないまま大人になってからの方が同い年の方とも話せるようになりました
(精神年齢の違い)
上の子供は、発達段階が人付き合いの部分が圧倒的に遅く、そもそも他人に興味が出てきたのは年長、それまでは親か一人遊びしかしてませんでした
ただしかなりこだわり思考もあり、年長でもレゴのキットを自力で組み立てることもあるほど一部の能力は年齢以上というところがありました
(本人の性格と発達段階の違い)
下の子供は周りと遊ぼうとする社交性は年齢相応にありますが、知的障害があり、ルールの理解ができず集団で遊ぶものがなかなか参加できていないです
(知的障害による理解力の違い)
こういった違いがあって色々と人とのかかわり方が変わるのかなと実体験から思います
グレーとのことでなにがしか上の子のように発達段階が一部だけ遅れていたり反対に私のように進みすぎて同級生と何をすりゃいいのよとなっている可能性もありますよね
4月のクラス替えで会う子が出てきたり、今までのクラスでリーダー格のお子さんが苦手だったなどのメンバー変更による違いもあるかもしれません
ただ今現在先生ととはいえ外部の人とかかわることを楽しんでいられているというのであれば社交性が全くないわけでなく、長い目で変わっていくんじゃないかなとは思いますよ
気に入った先生ができて何よりですね
グレーとのこと、他にも気になることがあって発達検査を受けてらっしゃるのかなとは思うのでこういったことが気になるんだよねというのがあればまたご返信くださると幸いです
2
3歳半になる娘のことです。
プレ幼稚園に1年通っていて、春から年少になります。
幼稚園側から困っていると言われたことはないのですが…
【娘の癇癪】で悩んでいます。
・公園から帰りたくない
・ベビーカーに乗りたかった!
・おじいちゃんの家から帰りたくない!
・もっとYouTube(TV)観たい!
などがここ1,2週間であった癇癪です。
場面の切り替えに気持ちがついて行ってない感じは前々から感じてはいましたが…
+眠いが入るともう自分の要求が通るまでエンドレスでギャン泣き。
ひたすらやりたかったことを叫び続ける。
ご近所迷惑だし、私もしんどい…
色々な声かけをしてみても、落ち着けません…
癇癪に対する対応や、子供が落ち着くためには?アドバイスほしいです。