
- 4歳
診断を受けた後にすぐに考えてまとめるのは大変ですよね
ほかの方が書いたようにレポートなどがあればいいですがうちの下の子供は精神科での診断でなく療育判定を先に受けて手帳対象者になったから説明に困った記憶があります
(療育判定を受けた場合IQがいくつかというのも概算でしか伝えられず何が引っかかって対象者になったのかも教えてもらえません)
レポートがない場合、
・お母さん目線でなぜ検査を受けようと思ったのか(どういったことで周りに勧められたのか)
・実際検査を受けたときにどういったことが引っかかって診断が降りているのか
この2点を書き出してみて
・特に危害は加えないものの生活上全体号令に対応できませんなど保育園でこれは担任の先生が知っておいた方がいいことを下に書いてみてもらうくらいな感じでよいのかと思います
うちの場合レポートはなかったですが、言葉も出ませんしおしゃぶりもやめられず、マイルールが細かいというところは保育園と共有していた状態で受けに行ったので
上記に書いた3点を書いて担任の先生に渡しました
そのあと面談がしたいと保育園からの申し出があり、やっぱりマイルールはほかのお子さんへのいたずらとかじゃないんだねみたいな理解をしてもらえるきっかけにはなった記憶があります
保育園もすぐすぐ急いで答えが欲しいとは思っていないと思うのでレポートがなかったら書き出してみてお子さんへの理解を深める資料として作成してみてもいいのかなと思いました
診断を受けられたのですね。特別な支援が必要なければ説明しなくてもよいかもしれませんが、これから療育や就学について考えるのであれば、早めにお伝えしたほうがよいと思います。
我が子は自閉スペクトラム症ですが、学校で担任が変わるたびに直近のWISCの結果や医師の意見書をコピーして渡しています。
また、これまでの経過、どんな特性かあるか、どんな場面でどんな支援が必要かを具体的に書面にまとめています。個人的には口頭より書面に残した方がいいと思います。
自治体によっては自分で記入できるサポートブックなどもあるので、検索して参考にしてみてください。
こんにちは。
診断を受けられたのですね。私の子供の場合は、そもそも療育園に通っている状態ではありましたが、発達検査の結果のレポートを直接見てもらっています。12ままさんのお子様の保育園の場合であれば、
・IQ
・特性(感覚過敏がある、視覚優位、気持ちの切り替えが苦手など)
を改めてお伝えすればいいのかなと思います。個性なのか特性なのか分からなかった部分も特性と分かれば、対処の方法も異なってくるかと思います。例えば、朝のお支度が苦手な場合であれば、周りの刺激を遮るような衝立を用意してもらい、お支度チェックリストに伴って行う。他にも、集団に向けての全体指示の場合は、12ままさんのお子様に対しても個別で行ってもらうなどでもいいかもしれません。園と協力して環境の調整をすることが、12ままさんのお子様にとってより良い園生活につながるかと思います。是非、保育園の先生とご相談なさってみてくださいね。
4歳年中の娘です。 嫌なことがあると衝動的に手や足がでます。(必ず理由はあります)家の中ですることはなく、主に保育園です。 そのほか、集団活動に入るまで時間がかかります。お遊戯会のダンスなど見学して完璧に覚えてから参加します。 また日常で相手の気持ちがわからないのかな?と思うことがあります。失礼なことを言ったり満員のエレベーターで狭い!と言ったり。子どもとして当たり前のような少し違うような。。保育園で勤めているのでなんとなく我が子の様子が気になっています。
2025/4/15 05:55
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こんばんは。 2度目の相談です。 この春、小学生になった息子がいます。保育園でもお友達とのトラブルが多く、発達支援センターの先生の勧めで発達障害の検査を受け、最近、自閉症の診断を受けました。 しかし、診断を受けても私自身この子がどこまで頑張れるのか、どう対応するのが良いのか正直わかりません。 本を読んだり、コラムを読んだり、発達障害に関する動画も見ていますが、実際その場面になり、本などに書いてあるように声かけをしたりしても効果がないと最終的には感情的になってしまいます。 自分の感情もコントロール出来ない母親ですが、息子の気持ちに寄り添いたいと思っています。 皆様は発達障害についてどのように勉強をされていますか? また、自分のモチベーションみたいなものをどう保たれておりますか? 教えて頂きたいです。 長文で申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。
2025/4/14 18:21
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こんにちは。
お子さんが診断されたばかりとのこと、戸惑いもあることと思います。
わたしの子どもも小1で自閉スペクトラム症の診断をうけました。相談していた心理士のすすめで、ペアレントトレーニングを勉強しました。実際にはロールプレイングが必要なのですが、本などでも概要はわかるかと思います。
また、発達障がいにくわしい本田秀夫先生の本も何冊か読みました。分かりやすく受け入れやすいと思います。
わたし自身としては、トラブルに対処するのではなく、トラブルを起こさないよう環境を整えることをメインに考えています。転ぶ前に道を舗装するイメージです。
とはいえ、わたしも辛い時期があり、カウンセラーや療育の先生などお世話になりました。頼れる先をたくさん作っておくとよいと思います。
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先日息子が発達の検査を受け自閉症スペクトラムと軽度のADHDと言われました。人に危害を与えるタイプではないので普通に生活すれば良いと言われたのですが、保育園にどう説明すれば良いか分かりません。
同じ障害をお持ちの親御さんは障害が発覚したときどのような対応を取りましたか?