
- 2歳
おはようございます。
イヤイヤ期大変ですよね😅
毎日お疲れ様です。
けれども、あるさんのお子様が自己主張できるようになってきた立派な成長の表れです。この時期にしっかりと主張することで、やがて気持ちの抑制ができる次のステージへとつながります。まだ言葉の表現が不十分ですので、気持ちの代弁をしてあげているあるさんのやり方はとても適切だと思いました!
しかし、イヤイヤ期に手を焼くのはもれなく私もです😭私の子供も療育に通っているので、勉強会や座談会でもよくテーマにあげられています。イヤイヤ期の子供もママの言うことは通らなくても、他の人だと素直になれたりすることはあります。そのため、ご兄弟がいらっしゃるのであれば、「お兄ちゃん!一緒に◯◯君と家までヨーイドンしてあげて」「ママじゃなくて、お兄ちゃんじゃないとダメだわ。◯◯君呼んできてあげて」などうまく兄弟にも協力をお願いするのも秘訣だそうです。
また、小さい頃から「自分で選ばせる」練習をすることはその子の人生においてとても大切とのことでした。例えば、まだ家に入りたくないと言うのであれば、「家までジャンプしながら行く?それともママが横向きに抱っこしてあげるからアンパンマンに変身して行く?」などあるさんのできる範囲で十分ですので、選択肢を与えるのも良いそうです。そして選んだ限りは必ずその通りになるように親がフォローし、「よくできたね!!!」と褒めまくるといいよと教わりました。
あとは、子供がひっくり返っている時はある程度放置してることもよくあります。私がダメ母なだけなのですが、正直構う時間的&精神的余裕もなく…。気が済むまで足ダンダンさせておいたら、案外切り替えてたりします。そのタイミングで「すごいね!泣くのやめたね」など褒めたりしています。
今は本当に大変な時期ですよね。でも育ちとともにいつかはなくなっていきます。どうか、日頃頑張っているあるさんの心や体を大事にする時間も取られて下さいね。
おはようございます
昨日本当にお疲れ様です
夕方のお母さんも体力ぎりぎりのところでトラブルが多発すると本当に大変ですよね💦
あんまりにもひどくてほかの子供との兼ね合いなどで何にも進められない状態になるのなら、お風呂の場合体をふいて風呂の外に出す、違う部屋など安全なところにほかってしまうのも手かもしれません
まだ2歳代でイヤイヤ期にがっつり入っていると思うので、子供は成長発達をしている証拠で全部納得させて行動をとめないといけないものだとは思いません
その癇癪の中で、きっと自分はどうして嫌なのかとかどう表現するのかというのを勉強している最中であるのかなと思ったからです
つまり本人内部の問題もあるため大人が対応しても止められなかったりすることはあるんじゃないかと
大変なタイミングに気持ちを代弁していることとってもすごいと思います
やり続けてくれた方が本人は癇癪の名前が付けられる(聞こえていればなぜいやかわかるようになるきっかけになるかと)と思うので続けてもらえるならいいと思いますよ
ただ状況説明を本人に聞こえるようにほかの兄弟にしたらほかの兄弟を避難させるか2歳児の子を一旦安全なところに行かせてご飯ができたらご飯だよって何もなかったように普通に声をかけてあげれば切り替えるきっかけになると思います
意外といつこれ(癇癪)はやめていいんだろうって本人もよくわかってないのかもしれません
家事もあるし寝るまでのほかの子への対応など大変ですもんね、部屋を分けたり安全を確認していったんほかっておいて家事などやらないといけないこととか自分の体拭くなど自分を守る行動をしていっても問題はないですし、支援にもすでにつながっているとのこと、きっと外部の方に相談したりもできていると思うので頑張らなくて大丈夫
家庭全体の動きを把握して書いてみてここまでなら対応可能みたいな感じでお母さんが過ごしやすくしていきながら様子見してもらったらいいと思います
集団療育と個別療育に通っている4歳の息子。満3歳クラスから年少さんなり今だに行き渋りが激しく遅刻ギリギリでお着替え拒否から始まり登園までに2時間以上かかる。この時点で既に私の余力はない😢また療育現場や園、室内テーマパークや児童館など行き先々では使っているおもちゃを取られると大声で怒鳴る、お友達にいたづら、夢中になり過ぎてお友達に手を上げるなど共感しつついけない事だと伝えるがあまり理解してないみたいでどう対応したらいいか悩む…夫は俺のやり方があると私の悩みには全く耳を傾けてくれません。ここまでくると深刻すぎてママ友にも相談できず投稿させていただきました😭
2025/8/17 12:46
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0
落ち着きがなく、集中が続かないです
2025/8/17 01:48
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おはようございます
ご返信ありがとうございます
家庭教師やっていた側の人間なのでなんだか懐かしいなと思いながら読んでいました
姿勢を保てないというお子さんもいれば、介護の必要な家族の動きが気になってどうしても廊下を見てしまう子まで様々でした
通級されているとのことなので学力面を学校がある程度把握してくれてはいるのかなとは思いますがどうしても科目ごとなどになりその子全体を把握することは難しいところがあります
何が能力的にできるかできないかというのは、知的検査などを受けるとわかりやすくなると思います
科目ごとではなく、算数だけできないという学校の判断のなかに、そもそも文章を読むことがむずかしい、(文字を覚えられていない、文字が歪む)言われている内容が理解できない(語彙力)などいろんな観点から見てもらうことでお子さんがどういった場面で学習や生活で困りそうか、反対に実はできているというところが見えてくると思います
受けられるところとすればうちの県だと療育判定や、精神科の受診、定期巡回の心理士への相談(市役所管轄)などがあります
私は育てているお母さんの苦労を少しでも減らせたらとも思いますが、お子さんがどうせやっても無駄じゃんって思って何もかもあきらめる子になったらもったいないって思います
多分ですが隠れて何度かきっとチャレンジしていて全く覚えられなかったりテスト当日どうにも点数が伸びなかったりといった経験があって今があると思います
例えば集中力が脳の成長が遅くてできないのか、それとも興味がないことは本当に全くやろうとしないだけなのかというのも少し気になりました
もし何をやっても集中できないということであればそもそもの話集中力を養う行動を好きなことからでいいので進めていく段階なのかもしれないと思いました
興味がないからやらないという場合は切り替えの能力や目先の報酬への衝動性の強さ、見通しを立てる力が少し弱いなどの可能性があります
そういったことを専門家の方と相談していけるとお子さんもやみくもに怒られているわけではないというのがわかって頑張ろうとするかもしれませんし
お母さんも手立てがなく先行きが不安というところから脱することでお子さんへのかかわりがつらくなくなる可能性もあります
もしされていたらおせっかいで申し訳ありません💦
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ASD疑いのある2歳半の男の子です。
保育園、療育などには通っていますが
全体的にゆっくりなのですが、
最近イヤイヤがすごく困っています。
昨日はまず保育園から帰りたくない。から始まって家についてもまだ家に入りたくないと泣いて声も大きいので急いで家の中に入れてもその後ずっと泣いてました。
1度は機嫌が直りお風呂に入りましたが
お風呂内で兄弟のおもちゃが欲しくて泣いてしばらくずっと泣き続けていました。
泣くと所構わずお風呂でも寝っ転がって足をダンダンさせ泣いたり、私を叩いてきます。
気持ちを代弁するようにしてるのですが
このやり方があってるのかわからず、、
何かで気持ちを晒すのが正解なのかどうなんだろうと悩んでいます。
保育園でも廊下でひっくり返って泣くことも、、私の精神的にもまいってしまって
そういう癇癪?を起こしてる時の対処法が知りたいです。