
- 11歳
妹さんも全く悪気なく生活していて急に怒られるのが続くと家は理不尽で過ごしにくい場所になってしまいますもんね
どうにかならないかなって気持ちはよくわかります
ただし癇癪についてはたぶん止まらないと思います
うちの子供もどれだけ怒っても夫にタックルしたりけがをするような急遽の攻撃をいまだに行っています
何でやるのか?と聞くと何となくとか抱っこしてほしかったから見たいな回答が来ますが、もう1日に何回言っていると思っているのかと思うこともよくあります
衝動性がかなり強いみたいで悪気があるとかそういうのはもう考えてないと思うよって言われました 思考の範疇外だそうで
ただうちの場合1日の中でそこまで癇癪で困っていないので(癇癪でなく本当に急に暴力をふるう)かなり状況は違い参考にはならないかも
そのため私の実体験と子供の実体験をお伝えしますね
私自身発達障害の薬を飲んでおり(コンサータ)子供は刺激に敏感で学校をつらいといったためエビリファイという薬を飲んだ経験があります
コンサータについてはメリットは考えがまとまるので次何するんだっけ魅多いな生活の行動順番が入れ替わって困惑するのがなくなって会話もここまで話したから次はこれみたいな順序だてて話すことができているような気がします
また忘れ物もかなり減ります
夜とりあえずよく寝れます
朝飲んで12時間で切れるため、朝7時にのんで学校に行ったら夜7時ごろから眠くなる状態で癇癪を起す時間がないまま寝てしまうかも
副作用は空腹感が出にくいです 子供だとやせてしまうこともあるそうです
吐き気や頭痛が出ることもまれにありますが飲み続けているから今はかなり軽いです
ただしきいてくる量が人によってかなり違うことで(18mgから開始で最大72mgとかなり幅がある)段階的に量を増やしたり減らしたりというのが必要なので投薬開始すぐに効く薬ですがどこまで増やすかというところは子供や医師と相談が必要になると思います
エビリファイについては親子どっちも飲んだことがありますが私はあんまり効果がなく、子供については学校からは落ち着いて過ごせているといういいコメントをいただきましたが、本人は日中ぼーっとする(過敏性を抑える薬のため)勉強したいのに頭がぼーっとしてできない!という訴えがありやめています
ご参考までに 少しでも前進していると思うので無理のない範囲で
私の息子もADHDとASDもちです。
小学校1年生の10月頃から学校で暴れるようになりものをなげたり、友達をたたいたり、暴れてるのをとめた先生のメガネが飛んだり、学校に呼び出される事が多々あり、学校が相談員の人を紹介してくれたり、心療内科の先生をすすめてくれて色々検査して2年生にあがった頃に上記の診断をされました。内服をはじめてしばらくは調子良かったですが、9月頃より悪化して11月には二重人格みたいな感じで中指たてて〇すとか〇ねとか言われました。今でもトラウマです。
それから頻繁に調子悪くなれば、心療内科の先生と相談して内服を調整してもらってます。問題で間違えたり、勝負で負けたりしたら癇癪を起こしたり。薬のせいで眠気がきて寝てしまってノートがかけてなくて、机たたいたり、床ドンドンしたり、先生が理解ある先生で暴れて他者に被害がありそうな場合、別室に連れていって落ち着いたら教室に戻るを毎日続けてもらいました。先生にすすめてもらい3年生からは特別支援学級で国語と数学はみてもらう感じになります。暴れた時は2人になれる部屋にいき落ち着かせる、妹がいるなら暴れる時は離しておく。殴りかかるので。私の娘は息子が癇癪おきそうな時にあおる感じなので。内服の必要性は落ち着きます。飲んでるのと飲んでないのは全く違います。暴れてても、少しずつ理解して落ち着くようになります。デメリットは副作用に眠気や食欲不振など薬によって違いますがあるのでそれくらいです。えみさんが私の状況と似てたので回答しました。
こんにちは。毎日癇癪の相手をするのも大変かと思います。まずは無理をなさらないでくださいね。
先のコメントにもありましたが、癇癪はまず起こさせないように環境を調整することが大切だと思います。児童精神科などでも相談に乗ってくれると思いますので、服薬とあわせて相談されてみてはいかがでしょうか。
服薬に関してですが、知人がADHDで服薬治療しています。「長年かかっていたもやが晴れたよう」だと言っていました。おとなになってから診断がおりた方ですが、早く薬と出会いたかったと。合う合わないがありますので一概にいい、悪いと言えませんが、試してみるのも選択肢としてはありかもしれません。
こんにちは。
長女さんは困り事があると言葉より先に手が出てしまうのですね。毎日仲裁に追われてお母さんもお疲れさまです。
ご質問のお答えにはならないのかもしれませんが、参考にしていただければと思います。
まず、長女さんの暴力そのものだけを直接無くすことはできないと思います。もちろん長女さん自身の気持ちを言語化する努力や働きかけは永遠の課題として必要ではありますが、先に長女さんの「カッとならない環境」を整えて「カッとさせない」方がいいと思います。
癇癪にしろ暴力にしろ、スイッチが入ったものを抑えることは困難で、いかにスイッチを入れないかに重きをおいた方がいいです。暴れている時は予測しうる範囲で気持ちを言語化して代弁してあげてください。「足が当たってびっくりしたよね。こわかったよね。」そして、私はあなたのことを理解しようとしているよとお伝えください。もちろん加害行為は阻止しますが、泣いて叫ぶ分には抑えようとせず出させてあげた方が後々長女さんにとって穏やかに過ごせると思います。
暴力は許されませんが、長女さんなりのSOSなのでどんな時にスイッチが入るのか書き出してみてください。きっと共通点があります。
発達障害(傾向)の方は聴覚や触覚などの感覚が過敏であることも多いです。不意に触れられることが恐怖なのかもしれません。長女さんには少しずつ触れられる練習をしつつ、妹さん方にも理解と協力をお願いしましょう。もしかしたらお姉ちゃんなのに小さな妹にお願い?と思うかもしれませんが、年齢関係なく怖いものは怖いですし、歳は低くても少しずつ成長していきますので年単位の長い目で働きかけをしてあげて欲しいです。
服薬は効果を見込めるかもしれません。前向きに医師に相談をして良いと思います。
ただ、事前に長女さんに「選択肢」として伝え、予想されるメリット、デメリットを伝えて、本人が納得の上服薬を開始してください。拒否したとしてもやたら責めたり否定しないでくださいね。
メリット、デメリットは処方されるお薬により異なるので、お母さんが医師に伝える困り事によりますが、メリットはおそらく感覚過敏がやや緩和されるのでイライラが減るのではないかと思われます。
デメリットは副作用が未知数であることた、お薬によっては毎日決まった時間に飲まなくてはならないことでしょうか…
長い目で見ていきましょう。
2歳4ヶ月の娘の気になる点をあげるので聞いてください… <言葉> ・単語は増えてきたと思うが、2語分は◯◯いるね!のみ ・パパのこともママのこともママと呼ぶ(パパにどーぞして、ママにどーぞして、と言うとできるので、区別はついてると思うけど呼ぶときはパパでもママでもママ) ・単語の最後の音のみ発音する(タマゴはゴ、バナナはナ、アンパンマンはマン。ちなみに食パンマン、カレーパンマンもマン笑) <食事> ・ご飯、パスタ、うどん大好き。おかずほとんど食べない ・食べるもの→からあげ、ウインナー、ささみフライ、魚フライ、ポテト、塩昆布、わかめおにぎり、納豆、しらす、チョコ ・野菜は一切食べない!! <行動> ・ピース、グッドの手できない✌🏻👍 ・園開放に参加したとき、先生がお話や絵本の読み聞かせ、手遊び歌で遊ぶ時に1人だけ先生の周りをグルグル走り回っていた。 私のメンタル的には、園開放で落ち着いて話を聞けないのが1番ショックで…。今まで自宅保育だったので、先生の話を座って聞く経験がなかったから理解できなかったのかな、と思いますが、1人だけ楽しくダッシュして回るので目立ってしょうがなくて💦 言葉も他の子は会話が成り立っているし、うちの子は遅いんだ!と衝撃で🫨 区の発達相談を予約ようかなと迷ってます。
2025/5/17 13:53
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こんにちは。
言葉が増えてきたとのこと、やり取りが楽しくなってくる時期ですよね😄私の下の子も2歳です。2語文が出ているならそんなに心配される必要ないのかなと思います!
単語の語尾(もしくは語頭)だけを言うのも、あるあるですよね。まだ上手に発音できないのもあると思いますし、もしかしたら語頭部分は聞き取れてないのもあるかもしれません。もし何かに興味を持って指差した時には、みーちゃんママさんの唇の動きや舌の様子をお子様に見せながら「ば、な、な」などと伝えてあげるといいよ、と子供が通っている療育先の先生に教わっています。
ピースは2歳代だとぼちぼちできてはきますが、できていないからとそこまで気になさる必要ないと思いますよ😄グッドの手は、それよりさらに手や指先の器用さが必要とされますので、まだまだできるのは先かもしれませんね。
みーちゃんママさんのお子様は、明るくて場所見知りや人見知りもなく楽しめる素敵なお子様ですね✨きっと慣れない場所で、テンション上がっちゃったのかもしれませんね。ママからするとショックになってしまうお気持ちも分かりますが、お子様からしたらお姉さん気分で園に行けるなんて楽しかったんでしょうね!慣れてくると、また違った様子が見られるかもしれません。
そんなかわいいお子様だと、もしかしたらお味見作戦を試してみてもいいかもしれないと思いました😄食事時に野菜が並ぶと食べたくないですが、キッチンでできたてをこっそり食べさせてもらうとすんなり食べることもうちの子はありますよ!楽しいことが好きなお子様なら、「皆には内緒だよ♡」と言って、唐揚げのついでに野菜も揚げたものも口にしてくれるといいですね。
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年少で、言語や理解力の遅れはないけど 気持ちの切り替えや感情のコントロールの発達が凹凸があると言われた息子がいます。同じような方いますか?
2025/5/16 19:51
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私は、年中クラスの発達グレーゾーンの息子がいるのですが、息子も年少の頃、比較的、言語や理解力の遅れはあまりなかったのですが、息子の場合、集中しすぎるあまり、夢中になりすぎてしまう傾向もあったりして、感情のコントロールも家では難しい時期もありました💦
でも年中になった現在は感情のコントロールできるようになっています!
気持ちの切り替えが難しいときは、「あと何分だよ」「あと何回だよ」など、終了や区切りや近づいていることを予告したりしていました!それでも無理なときは無理でしたがそんなときはこちらも感情的にならず、なるべく気持ちに共感してあげたり、余裕ないときは目を瞑ったり私自身も無理せず対応してました😌
感情のコントロールも元々の苦手さや性格などもあると思いますが、子供さんなりに経験を積んだり、年齢を重ねるうちに自分の中でうまく対処できるようになったりして落ち着いてくることも多いと思いますので、さくらさんも無理せず育児されてくださいね😌
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三姉妹の長女についてご相談です。先日発達検査を受け、ASD、ADHD共にグレーと診断されました。
とにかく3歳下の妹に暴力的で、妹がうるさかったり、ほんの少し妹の手足が自分に触れただけで、発狂して妹を叩く、蹴る、暴言、物を投げる、追いかけ回す、そんな日々が続いており、家族で疲弊しています。
発達検査では、言語理解が苦手、処理速度が得意でした。まさにその通りで、言葉より先に手足が出てしまいます。
何が嫌だったか聞くと怒りながら言ってくれますが、暴力はだめだと伝えても我慢ができません。
クッションなら叩いてもいい、など代替案を出してみても効果なし。
私が力ずくで長女を押さえ、妹たち(5歳下にも妹がいます)と距離を取り、落ち着くのを待ちます。
長女の体格が私とほぼ同じになってきたので、私も本気で押さえ、そこに私の怒りも込み上げてしまうので、必要以上に力を入れてしまうこともあります。
なんとか今の状況を改善したいです。
長女は妹と性格が真逆なので、妹にイライラする気持ちはわかります。
でもカッとなっても暴力をふるわないようにするには、親はどのように関わったらよいのでしょうか。
普段の関わり方と、暴れている時の関わり方や落ち着かせる方法を教えていただきたいです。
服薬も選択肢として考えています。
服薬の必要性、メリット、デメリットも教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
長文失礼しました。