
- 8歳
こんにちは。
私の子供も突然登校中に「行かない!」と泣き叫び、道にひっくり返ったことがありました。それからはしばらく不安定になりましたが、幸い支援級の先生に心当たりがあるとのことでその内容を話し合い、療育先とも連携してその時期を乗り越えたことがあります。
私から見たらいきなりのように見えましたし、必ず原因がどこかに隠れているはずです。ただ、ひなほのママさんのお子様の場合は言葉が少なめとのことで、ご自身で説明をするのが難しいかもしれませんね。担任の先生にも心当たりはないでしょうか?もしあまり当てにならないようでしたら、とりあえずはカウンセラーを頼るしかないかなと思います。
ちなみに子供の支援級のクラスメイトの方も不登校に一時期なっていましたが、お母さんに連れられて一日一回は学校に顔を出すようにしていたそうです。
・自分が育てているアサガオに水をやろう
・職員室に顔を出して挨拶だけしよう
など、お子さんの状態が良ければそれだけで十分です。また、あくまで学校によりますが、職員室に顔を出して挨拶すれば登校したことにしてくれる配慮もあると聞きました。ただ、これに関してはあくまで学校によっての采配になりますので、お聞きになってみて下さいね。
春休みは、少しでも心や体を休めることができていますでしょうか?ひなほのママさんにとっても今はお辛い状況だと思います。周りの様々なプロの方を頼って、どうかお一人で無理をされないようにして下さいね。
わたしの子も自閉症があり半年ほどまったく学校にいけませんでした。精神的に不安定になり、外出もままならず、デイサービスも親が付き添っていっていました。
できれば不登校の専門家や児童精神科、カウンセラーなどとつながったほうがよいです。ほとんどの学校の先生は不登校については素人と思ったほうがよいです。
実際、よいカウンセラーと会うことができ、助言をもらって学校と話し合い、オンライン授業や別室登校などかなり配慮してもらいました。
我が子は4年たちようやく半分ほど学校にいけるようになりました。が、支援するなかでわたしも鬱っぽくなり、親子でそもそも学校に無理していかなくてもいいかなと思うようになりました(笑)
悩まれているなか大変かと思いますが、まずは無理して登校を目指そうとせず、お子さんのパワーをチャージし心身をある程度安定させるほうに注力したほうがよいかもしれません。
こんばんは
娘さんの体調は、どうですか?
気持ち分かります。
うちの娘も不登校になった時があり不安な時期でした。
気持ちが焦ってしまったり学校の担任の先生との連絡も戸惑いました。
4月になり気持ちの面も不安な時期だと思います。
3年生になったタイミングで、保健室登校や学校の前まで行く事から始めてはどうでしょうか。
一度相談をしてみても良いのかもしれません。
無理せずで大丈夫かと思います。
夜は、眠れていますか?
今は、リフレッシュかなと思います。
疲れが出てしまっているのかも。
ゆっくり休んでください
娘さんのお菓子を食べたり本を読んだり
こんにちは
コメント読ませて頂きました
学校は、友達との関わり、勉強等で娘さんも気持ちが焦ってしまいますよね、
無理せず週に1回外出をする→週に2回と回数を増やしていくのはどうでしょうか?
4月から特別支援学校に行くとの事で不安や緊張の気持ちが出てくると思いますので最初の方は、環境に慣れる、先生に事情を話しておくと良いのかなと思います。
ひなほのママさんも無理せずで
娘さんも少しずつ慣れて行けたらと思います。
現在小学4年生の息子がいます。 小学生になってから、クラスの子とのトラブルが続いていました。 子供と話しても理由を聞いてもわからない。ダメな事だとわかっていると言います。 嫌な事があってやってしまった事もありましたが、理由がはっきりしない時もあります。 子供には相手がどう思うか考えるように度々伝えてますが、特定の子に対してトラブルを起こしています。 3年生になってからは、先生からの連絡はほぼ無くなり、楽しく過ごしてる話を子供から聞いてたので安心していました。 しかし、今日トラブルが起きました。 前にもトラブルを起こしてしまった子です。 理由は「ふざけてやってしまった」だそうです。 相手の気持ちを考える事、すぐ謝る事を散々伝えてきたはずが、出来てませんでした。 前にトラブルを起こした事も全く覚えてないようです。 話をした時は反省してる様子ですが、何度も繰り返されると、何も伝わってなかったのかと悲しくなります。 弟や自分より小さい子に対しては優しく、手を出す事は一切ありません。 どうしたらトラブルを起こさないようになるのか。これは発達障害が関係してるのか気になります。 しかし、発達障害の検査をする勇気がありません。 今は何をどうしたらいいのか考えられなくなっているところに、ふぉぴすを見つけメッセージを送りました。
2025/4/22 20:44
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かみゅさんこんにちは😊
子どもの学校での友人とのトラブルなど親としても心配になりますよね!
みずのさんも書かれていますが、いつも子どもさんの姿をみられている担任の先生やスクールカウンセラーさんに相談したり、アドバイスをもらってみるといいかなぁと思います!
我が子となると親としても、受診はとても勇気のいることですよね!!お気持ちとてもわかります!!
受診の必要性やタイミングなどは、個々の子どものケースにより違いがあると思いますので、今、お子さんと直接関わっている担任の先生とも相談しながら、考えていくのでもいいのかなと思います!!
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小3の娘の母です。 この度支援級の面談があり、私が体調を崩した為旦那が行ってきたそうですが、非常に落ち着いてるそうです。 交流先でも問題はなく、登下校もスムーズです。 逆に何で支援級なのかわからないと言われたそうです。 確かに担当医からも定型発達と変わらない(実際DQ上も定型発達と変わらない数値です)成長をしていると言われました。 IQも高めとのこと(数値は聞けてないです) ですが感情のコントロール、体力(元未熟児で小柄)で凸凹が激しく、忘れ物あり、片付け苦手(ADHD傾向)…困り事は変わらないです。 実際先週の土曜日に怒った娘から家から締め出されて熱中症みたいになりましたし、置き忘れクイーンでハラハラしています。 (私にだけ当たりがキツイです) また1年2年と担任との相性が悪く苦しんできました。 (支援級に勧めたのも2年の時の担任です。思えばダメ出しばかりでした。) 3年の交流先の先生とは今のところ大丈夫そうですが… 本人は支援級も交流級も楽しそうです。 普通級に戻るにしても本心の意志優先ですが、私はまだあと1年くらいは支援級とは思います。 ですがそうなると小5は何かと難しい時期… これから先のことでモヤモヤしています。
2025/4/22 17:51
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とかげさん、体調を崩されていたとのこと…お加減はいかがでしょうか。
娘さんは支援級も交流級も楽しそうとのことで、毎日頑張っておられるご様子が伝わってきて、私も頑張らねばと励みになりました😊
これから先のことを考えるとモヤモヤするお気持ち、とても共感します。
私の息子はこの春5年生になりましたが、少しずつ反抗的になってきて気難しさが増したように感じています。
なかなか、感情のコントロールだったりもともとの特性による困り感も、成長とともに対応の仕方を合わせて行かねばならず、模索していくのも本当に大変だなと改めて思います。
子も親も相性が良く、安心してご相談できる担任の先生だとなにかと心強いですね。まだまだどうなるかわかりませんが、私も中学のことも見据えながら、その時々でベストを尽くしつつ…少しずつ見通しを立てて不安感を和らげていけたらなと思っています。
季節の変わり目で寒暖の差の激しい時期ですが、ご無理なさらずお体お大事になさってくださいね🍀
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はじめまして。
自閉症と最重度知的障害の娘がいます。
特別支援学校に通う4月から小学3年生です。
小学2年生の3学期から突然学校に行けなくなりました。
言葉がない娘が、裸んぼになり学校に行かないと逃げ回る日々が始まりました。
少しずつ少しずつ…と言うことで今学校やデイサービスに30分程行ける日もできて来ましたが、続かず、今もまた外出出来ない状況です。
どうしたらいいのかわからず、相談させていただきました。
何かアドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。