
- 4歳
私の息子も夜通して寝たことはほとんどないです…寝不足が続くのは本当につらいですよね。
息子の場合は不安感が強いタイプで、ストレスがかかると夜泣きが激しくなるようです。とくに環境の変化する春頃も不安定になる傾向があります。
療育センターの担当医に相談して漢方薬や気持ちが穏やかになるようなお薬を処方していただいたことがあるのですが、本人が嫌がって飲めずにいます。
息子はお昼寝も全くしないので、あまり寝ないタイプなのかなと思います。
夜眠れないぶん、少しでも休める時に横になるようにしています。
かおりさんおひとりで抱え込まれず、小児科や保健センターにご相談なさってみられたり、育児サポートサービスを頼ってみられてはと思いました。
ご無理なさらず、お過ごしになってくださいね。
初めまして
上の子供が似たような状況だったのでつらいよなと見ていて思いました
眠れるのが一番優先で一時保育など使って休めたら休んでくださいね
たぶんですが年中あたりから日中保育園などで活動がしっかりできて居れば減ってくると思います
うちは結果的に3歳半ばからこの日記をもっていって精神科に通わせて発達障碍児と認定されて今に至ります
その時言われたのが睡眠障害がある発達障害のお子さんは非常に多いこと、場合によっては睡眠薬をつかって寝かせることで、日中の活動の支援やお母さんの夜間睡眠の支援をすることもあるということで必要であればそういった手もありかなと思いますよ
うちは服薬しなかったですが小学校に上がると昼寝もないですし上の子は完全に夜寝るようになりました
つらいですが後3年くらいでよくなるかも!という希望は持ってもいいのかも
育児日記はつけていますか?
24時間体制で縦軸に時間をおいて
授乳(私はミルクや離乳食食事内容など)
排尿排便
睡眠したであろう時間
機嫌がよかった時間(機嫌が悪い時間は長いので書かない 機嫌がよかった時していたことを書いて矢印で時間を大体示していました)
一番下に話していたことや興味を持ったもの自分の体調や機嫌
などの欄を作って1日1枚書いていました
(4年目くらいから夜寝るようになったので下の子供の育児日記に変更)
とにかく時間がなく相談するにしても何を相談しようかなんて考えている時間はないので、育児日記の資料から保健師さんなどに相談するときこのページのここみたいな感じで見せるだけで対応できて便利でした
病気になったときもついでに体温などを書き込むだけで済むので便利だった記憶があります
それ以外にも自分の体調を書いておくことで生理だったからイライラして体調が悪くて子供への対応が難しい時だったから機嫌悪かったんだみたいな親子での関連性があったり意外と楽しい記録がつけられることも
3年ずっとは本当に体ぼろぼろですから、無理しないで一時保育などお子さんを安全なところに入れて寝るのも手だと思うので休んでくださいね
お子さんが寝てくれないと親も休めずつらいですよね。
夜驚症は、ほとんどの場合、病院にいかなくても自然になおるといわれています
。
ただ毎夜のように続いてつらい場合は病院にいかれた方がよいと思います。小児科などで相談すれば紹介してもらえます。漢方など薬でよくなる場合もありますよ。
それはかなり辛い状況ですね(汗)
親ももたない、、、。
4歳の発語がない子の気に入らないと物を投げる行為について対応を教えてください
2025/8/19 20:59
質問を見る
おはようございます
上の子が物をよく投げる子&発語が少ない子供でした
対応をとの話ですがほかの方が回答しやすくなったらいいなと思うのでいくつか質問させてください
物を投げつけるということですがご自宅だけで起こしているんでしょうか?それとも園など外でも起きるのでしょうか?
また気に入らないという行動についてある程度お母さんは回避することができるのか、回避できないことなのかどちらが多いでしょうか?(登園など絶対にやらないといけないことや突然起こるトラブルが多いのか)
回避できないことについてはどういったことが多いでしょうか?
反対に本人が気に入って行っている行動はありますでしょうか?
また4歳のお子さんについて発達検査や療育の利用などの経緯があったりしますでしょうか?
というのもうちは3歳代で発達障害といわれました
その前からかなり細かく日常のこだわり行動を見ていたので気に入らないと物を投げるという行動についても回避できることは回避するという作戦でどうにかやり過ごしていました
例えば外出先でおやつを買わないと泣くのならそもそも外出に連れて行かない、決まったお店にだけいく
音が苦手な子供だったので音が大きいところも連れて行かない、嫌となった時点ですぐに引き返す
好きな食べ物のこだわりが強かったのでメーカーなどもいつも同じものを用意していました
観察していて、聴覚過敏嗅覚過敏がとっても強い子供だったのでそうやって場所やモノを子供に合わせることである程度子供の気に入らないという物自体を減らして育てた感じです
4歳から療育で人とのかかわりを覚えたことも功を奏し5歳には物を投げるというのはかなりコントロールできるようになっていました
ただどういったお子さんかわからないとこの方法があっているのか
ただ長文を読んで疲れさせてしまうだけなのかわからないのでもしお願いできるなら上記の内容少し回答いただけるとほかの方も意向に沿った回答ができるかなと思いました
1
こんにちは。 夏休みも終わりに近づいています。 宿題も大詰めをむかえています。 息子は宿題はしないといけないということはちゃんと理解しています。 でも、漢字を思い出せなくて書けなかった時、したくないことをしないといけない時、全く関係ない話を突然話し始めたり…して、したくないという気持ちが顔に出ます。 したくなくてもしないといけないことがある ということを理解してほしい気持ちと、無理にしてもただしただけで、身につかないだろうな…など色々考えてしまいます。 このような時、どのように対応していくといいですか?
2025/8/19 10:36
質問を見る
おはようございます
小学4年生の子供がいる親です
学習障害が出てきている支援級の子供で先生がこれくらいなら理解できるまたは答えを見ながらでもいいからやってみようといった感じの課題を出してくれています
でも夏休みで忘れちゃったから漢字ドリル見ながら答えを書いていたり(見ていいことになってる)答えを聞いてきたり、正直に宿題が身になっているかは不明ですね
ただ私は宿題っていうのは先生との約束だとずっと伝え続けています
だから約束を果たすことが大事であり内容を暗記できるかというところはあまり重きを置いていません
やりたくないと顔に出ているとはいえ宿題は大詰めとのこともうすでにかなり頑張って進められているのですよね?
したくなくてもしないといけないというのはよく理解できているお子さんだと思います
それを素直に顔に出したり違う話をしながらもどうにかしているのならそれは大人の愚痴と一緒で、素直な感情の表出であり大人がいちいち口出しする必要はないのかなと思います
宿題をやらせたいだけなら小さめに区切ってこの中のこれをやったらいったん休み、と淡々と進める方がいいのかなぁと
またわからないものを眺め続けても時間の無駄なので漢字ならドリルなどヒントになるものは見せると思います
苦手なところはドリルを見てもいいけど同じ問題がほかのページでもあるか確認してあればその日のうちにこの問題ちょっと解いてみてとやらせる形をとることで力になったと本人にも記憶させると自信につながると思います
2
産まれてから夜間一度も通して寝たことがない。
日中は癇癪、夜泣き?夜驚症?で悩んでいます。