
- 5歳


私は未就学児の男の子が母親と一緒に女性トイレに入ることは許容範囲かな思っています!
私も4歳の息子がいるのですが、そうさんと一緒で多目的トイレ、身障者トイレなどもなく、どうしようもない時は女性トイレの個室に息子も一緒に連れていっています!(狭いですが😢)やはり、まだ防犯上でも1人で行かせるのは不安というのもあります!
もちろん銭湯などには息子を連れて女湯に絶対に行かせませんが、トイレはしょうがないのかなと思ってます!
私は子供がいなかった独身の時も子連れのお母さんが男の子を連れて入っていても不快感は一切感じませんでした!でも感覚は人それぞれなので、そうした場面に不快感を覚える方も一定数いるかもしれませんが、心の中でごめんなさいと思いながらも、私的にはマナーやエチケットの前に子供の安全第一を考え、どうしようのない状況の時は、こうするしかない状況なんですごめんなさいと心の中で思いながら、一緒に連れていっています!😌

確かに、子どもも大きくなってくると個室に2人で入るのは厳しいですよね。
恥ずかしくもありますし。
私も息子に外で待つように言ったのは、やっぱり5歳ぐらいからだったと思います。
個室の前で待たせてましたが、黙っていると、いるかいないか分からないので、話しかけたりして確認しながら、速攻で用を足してました。
あと、どうにも心配な時は、ちょっと広めの個室に一緒に入っちゃいました。
多目的トイレがあれば、問題ないんですけどね。いつでもどこにでもある訳ではないですし。困りますよね。
でも多目的トイレって、鍵が遠いですよね。私は、子どもが勝手に鍵を開けるのではと、別の意味でいつもドキドキしてました…。

こんにちは。
私も未就学児はOKと思っています!私もワンオペの時がほとんどですので、子供には「小学生になったら異性の子のトイレには行けないんだよ。」と言い聞かせていました。
私自身のトイレはと言うと、極力我慢しますが、ダメなら子供と一緒に多目的トイレを使わせてもらっています。しかし多目的トイレがなく、子供がどこかに行ってしまいそうで不安な時代は、子供だけ車に先に乗せて施錠しておき、駐車場内のトイレを慌てて利用したこともあります。トイレ一つを取ってもワンオペだと難しいですよね😭
ただ、お子様自身も大きく成長される時期です。今は知らない人にも話しかけたりするかもしれませんが、いずれそれも少なくなりしっかりしてきます😄トイレも1人で行ってくれるようになると、大変さがグッとなくなりますよね!

こんにちは! 6才のはちゃめちゃ男子のママです。 主人にも子供にもADHDの特性があり、 よく忘れ物をする、トイレの電気のスイッチ消し忘れ、ゴミ箱の蓋の閉め忘れ、よく物を無くす、物の置いた場所を思い出せず探せない、など親子で困った特性がそっくりです。 そして、二人に共有して私が困っているのは認識のズレから来る、話が良く通じないところです。 例えば、子供はよく私に(先生や友達にも)ぶつかるのですが、「ぶつかったよね?」って言っても「僕はぶつかって無い」って言ったり。嘘をついてる感じではなく本当に本人はぶつかって無いと認識しているようです。 絶対にぶつかっているのですが物の捉え方や認識が人と違うようです。 もちろん主人もそうで、普通に会社勤めをしていますが、私が聞きたい内容や答えてほしい内容とは違う捉え方をしているようで、「いや、私が聞きたいことはそうじゃなくて」ってことが多くて、会話するのが苦と感じてしまう事が多いです。 主人はもういい大人なので良いとして、その特性を引き継ぐ我が子には話が通じないなと思われるような大人になってほしく無いので、今からどういうトレーニングをすべきか悩む日々です。通常の療育ではここは良くならないような気もしております。 やはり人との認識のズレ感、捉え方の違いというのは、注意欠陥・多動症の特性なのでしょうか。
2025/11/18 11:05
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おはようございます
まさしくうちも同じ感じで共感しかありません、おっしゃる通りたぶん特性です
ただ発達障害はある程度凸凹が直るとはいえやはり独特な脳の持ち主であり改善できることとできないことがあるであろうというところは前提に持った方がいいように感じます
上の子は質問者さんと同じ感じの子で、人の足を踏んでいてもまったく気にしません
何ならレゴを踏んでいたら痛いと思うのに感覚鈍麻があるようで痛がりもしませんから、そもそもぶつかった感覚がなかったりもするかもしれません
そうなった場合は子供に触れながらどこに触ったかわかるかと言ってことをクイズのようにやってみたり、膝触ってみてとか聞いてみて本当に膝の位置が理解できているかというのを見てみるのもありかもと思います(うちは足の指触ってって言ったらなぜか膝を触ってました)
ちょうど子供が行っている放デイ先が運動中心で整体院もあるのでマッサージのようなことをしてくれて、それでマッサージされながらここがどこかというのを体感で覚えてきた感じなので、意外とわからない子はわからないというのが体験として伝えられたらと思って書きました
また会話のずれについてですが、お子さんは返答はしてくれるのは救いだと思います
うちはもともと語彙力などが低く、今も整合性のない会話になりやすい子なので私が突っ込むと途端に黙っちゃいます
例えば休日に今日はここに行きたいんだけど、ここに行くために途中でここによりますといったことを話しているときに全く違う話をし始めたら後で聞いてもいいかね?と言ってみたりして本題に戻す
また終わったら結局さっきの話は何だった?と後で質問してあげると自分の発言がだめなわけじゃなくて今じゃなかったというのが子供に伝わってきたようで、話さなくなる頻度は減りました
また目で見えるように項目を書いて机に置いたり、宿題なら出しておくなどといった視覚的な工夫もあるといいかも
うちの子は学校で廊下でたたかれたという訴えがあったことで学校中の誰だ?という騒ぎを教員全員巻き込んで起こしたことがあり発言に責任を持つようになりましたね
それでも明らかにファンタジーな発言をしていることがあったりもしますからまぁ人に迷惑が掛からん程度には好きにさせようと思っているところです
何かヒントになれば幸いです
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静かにと待ってができるように なってくれればハナマルなんだ けどなあと思います
2025/11/18 08:15
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おはようございます
待つのって中々難しいですね
ましてや4歳のお子さんのようなのでなかなか大変だと思います
家なら色々準備して待たせること自体を減らしたり工夫できますが病院とか親でも待ち時間がわからないものについてはどうにもならないですもんね💦
4歳ってまだまだ自分中心だし、待てない前提で動く方がいいのかなとは思います(期待値を下げる)
よく考えてみると小学生になってもほかのこの発言時に勝手に話す子はいるし、待つという行動についても、座って順番がわからずに待つ待合室は嫌でも整列して明らかに何番目とわかる順番待ちなら頑張れる子もいます
受診なら予約するし、車で待つ、かなり長いならいっそ外でまったり出かけてしまうのもありだし、後何番目ですか?というのを聞いておこ案とあと何番くらいらしいよっていうのを伝えてあげるのも手かもしれません
本人がいなくてもできる受診(うちは子供は定期受診があるので)は親だけで参加でもいいかなと
また待てたらほめるっていうのもほかの方が書いてる通り
やっぱり褒められると嬉しいですもんね
うちは待てない子供が待てたきっかけは遊園地のアトラクションだったような気がします
頑張って待つとクルーの方がお待たせしましたと言いながら笑顔で出迎えてくれて楽しいアトラクションを体験できる!というのがとても嬉しかったようです
そういったなにがしかお子さんの心に響く待った時にもらえるものではない何かというのが少しずつ経験として重なっていくと騒いだとしても待つこともできるだろうし、そのうち静かに待つもできるようになってくるかもしれませんよね
毎度付き添う親としてはひやひやものですけど💦
私は仕事でレジ担当になることがあって待てないお子さんをたまに見ます
ごめんよ~と思いつつ、出来るだけ順番になったときはお子さんが差し出してきたお菓子を先に会計したり、スピードアップして対応したりします
それは嫌だからじゃなくて、自分も子供を持つ親としてほかのところでしてもらったことがあるから、そうやって順番に優しくする順番は回ってくるのだと体感しています
お母さんも今はもらう番なだけ、あんまり肩身狭くならなくていいと思いますよ
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5歳の息子がいますが、ワンオペの時に一緒にトイレに連れて行けるのはいつまででしょう…
今はまだ私のトイレの時も息子の時も女子トイレを利用しています。個人的に未就学児はアリかなと思って…
少しずつ1人でトイレに行けるようになってきたので今年中に息子だけで男子トイレに行ける気がしています。
問題は私がトイレに行く時…公園などに行くと知らないお母さんに話しかけてしまったりするタイプなので、前で待ってて、と言うのは防犯上難しいなと思っています。
あれば多目的トイレなど利用できると思うのですが…ワンオペの時皆さんどうされてるんでしょう?