
- 4歳


こんにちは。
とてもお気持ちがわかるのでコメントせずにはいられませんでした。
我が子も本当に同じ姿があり、毎日イライラしてしまっています。
ひとつひとつはたいしたことないかもしれないのですが(たいしたことないわけでもないんですが笑)、それが1日に何度も何度も×毎日毎日となるともう腹立ってしょうがないです。
何度ものを踏むなと言っても平気で踏むし、もうかれこれ3年くらい同じこと言ってます。
こちらの語彙力もなくなり「バカなの?」としか言葉が浮かばないです😞
こちらの気持ちをリセットする間もなく、事は起きるし、リセットしたとしてもまたすぐ同じことが起こるしで、嫌になることばかりだなと最近思っていました。
わたしが大きな声出して怒るまでやめないので、結局がんばったところで怒らないといけないのも嫌になります。
ごめんなさい、愚痴になってしまいました。
本当にとてもお気持ちわかるので、乾杯して一緒に美味しいご飯食べたいです‼︎

私も年少の息子がおります!Rままさんのお気持ちわかります!!
私もちょうど昨日、息子がヘラヘラして着替えない、触ってはいけない物を勝手にとって遊ぶ、トドメでベットで寝転がっている私の横で息子がジャンプし、周りが見えておらず私の肋に足が直撃…イライラが止まりませんでした😅😅
子供に毎日腹立ったりイラッとしたり、でも後で怒りすぎたかな?って反省したり…私はその繰り返しです😂
私達、母親も人間ですので、余裕がなくなったりそういったイライラして当たり前なのかなって思ってます!!
Rままさんは大変な中、日々とってもがんばられているんだと思います!
私の場合、気持ちに余裕がある時は危ないことや人を傷つけることに関してはビシッと叱る、でもそれ以外の時は、感情的になったり本気にならないように心がけ、まぁもういいか怒るよりはマシかと目を瞑ってみたり、イラッとしている時は私自身は違うことや楽しいこと考えるようにしてます!またどのように行動するとよいのか具体的にとるべき行動を示したり、手伝ったり、息子にじっくりかかわってみたり‥でも最近はそれができる余裕がある時は少なく、私自身気まぐれです😆
私も昨日はとてもイライラしていたのですが、Rままさんのように同じ境遇のお母さんがいるんだって思うだけで私も本当に心強いですし、頑張って乗り越えようって思えます😌
Rままさんの負担を減らせるといいですが、1人で抱え込まず、周りもたくさん頼って、Rままさんさんが無理せず、子育てに家事にされてくださいね!

おはようございます
毎日お疲れ様です
まじめな方で普段も大人同士の関係でルールなどでこれはどうなの?と理不尽に感じやすいのではないかと思います
私は会計の経験がありルールが守られないのが大っ嫌いで、へらへらしている人も許せない方です
ただ長い目で見て子供については結構諦めました
うまれてすぐできることは限られること、そもそも笑って過ごせているのなら子供としてはよいと思っているわけで例えば何でも言うこと聞くけど全く笑わないし主張しない子を育てたら、
この子何も言わなくて詰まんない、主体性がないのかしら?って結局それもそれで嫌だと思うんですよ
あきらめたと書きましたが誰かがけがをする、暮らしていけない(例えば玄関を壊すとか)というところだけは徹底して怒っています
下手したら引っ張ってやめさせることもよくあります
その時は子供が普段怒らないくせにこの時は怒る、というのはまずいのか??と思ってくれるようです
それでも記憶力が弱いのでまたやっちゃうんですよね
そりゃ小学校で1年かけてひらがなカタカナを覚えるわけで立った100個の文字を360日かけるわけですよ(感じも別でやると思いますが)
6歳でそのくらいの記憶力なわけです 3歳じゃ生きていくだけで精いっぱいの能力しかありません
交通事故とか怖いからふらふらはやめてほしいというのは伝えてあげればよくて、
友達と離れてしまっても本人が楽しそうなら先に言っててと周りに声をかけて置いて行かれたからこれでバイバイだけどいいよね?って聞いていいって言ったらそれでいいんです
意外に子供はほかのことをしたいのかも
着替えとか本当にあきらめて育てましたが学校とか保育園で言われるんでしょうね、だんだん勝手に下の子供は上着と靴下は自分でとって履くようになりました
スピードは確かに遅いかも
心配ならここもそうだしいろんなところに相談してもいいと思いますよ
イライラするのは頑張ってるからです だから休むのもそうだし、これはいやんだけどって子供に理由と一緒に伝えればいいと思います
子供はお客様じゃなくて、暮らしていく家族です
行動は変わらないかもだけどいうだけでもちょっとすっきりしません?
そうやって自分と子供の距離をうまくつかんでいけばいいんだと思いますよ

連れ子(女)が頭が悪くで理解力が低くつかれます。 私にも子供はいますが、2回も言えば理解して自分でするようになります。 未熟児で生まれ通知表ももう少しがよくあり、会話も訳がわからないし友達もいません。再婚前から先生たちも手をやいていたようです。小学校3年生です。 多分知能自体が低い知的障害に近いです。 何度言っても理解しない(3、4回くらいいってその場ではなおすことがあっても翌日には忘れている)、できないから、厳しく言うのですが 夫はあまやかして教育も注意もしません。かわいそうといい放置です。 それに私が連れ子に厳しいといいます。 出来ない子にできるようにしつけるのは親の役目だと思うのですが。 それにすぐ泣くことで話をまるめようとして話もできなくなります。 私が意地悪な人と言われているようで疲れます。
2025/11/2 10:19
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おはようございます
率直な話、母子手帳と保険証借りて保健師さんや精神科といったところに一度かかってみるといいのかなと思いました
というのも客観的なものがないと質問者さんが思っていることが理解してもらえないような気がしたからです
またお子さんの特性によって、質問者さんが一生懸命教えても能力的に絶対無理なところもある可能性があります
人には得手不得手があって、それが障害となるとどれだけ頑張ってもちょっと苦手程度にすらならないことも実際あります
私自身学力は年齢以上あっても工夫してもどうしてもだめということはたくさんあります、その努力すら全く周りから理解されずやる気がないとか言われて苦労しました
そう言ったどうにもならないことを強要するとお子さんからしたら能力以上のことばかり言われるようになり自尊心もそうですが、本来工夫や他の方法でできることを無理にさせられて人とかかわること自体を嫌がるようになる可能性も高いです
そうなると何を言ってもいじめられていると思ってしまってただでさえ継母というだけでよくわからない偏見を食らいやすいのに頑張ろうとしている質問者さんが苦しくなるだけかと
すぐ泣いてしまうということについても外部から客観的な意見を聞けることで対策を練られるかもしれません
うちは私は親からの厳しいしつけを受ける生活を送っていたこともありますが、そのおかげで社会に出てほめられることの方が圧倒的に多いです
小さい頃はなんでクラスの子はここまでやってないのに私だけと思うことは多かったですが、大人になって役立つことは多く、しつけるのが親の役目というのは確かにと思います
せっかく良い方向に考えてくれているので、それが自分だけいやな思いしていくのはもったいないと思うんですよ
また旦那さんも今までかかわっていて色々思う節はあったから言わないというのもあると思います
うちは障害児二人いますが、上の子供で1年以上難儀したことって下の子供にはあんまりやらずにやっぱり無理かってチャレンジさせること自体めんどくさくなっちゃうことありますもん
そういった旦那さんの実際思うことや気になることなども母子手帳に追加でどっかに書いてから保健師さんに相談したりするといいのかなと思います
自分の子もいるのに気を配れてとっても優しい質問者さんだと思います
無理はなさらないでくださいね
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4歳ADHDグレーの息子が人懐っこいのですが、先生と仲良くして子どもたちとは あまりという感じなのですがどうアプローチしてったらいいですか? 子どもたちとも遊ぶには遊ぶのですが 先生大好きっ子で
2025/10/31 16:32
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おはようございます
発達段階の違いや、本人の性格が反映されているだけで特に友達と遊ばないことについて気にする必要はないのかなと思いました
アプローチについては、先生がほかのお子さんにもいろいろ誘われるでしょうから先生はこっちに参加するけどあなたも参加しない?みたいに誘ってもらってその時にお子さん本人の感情で選択する形でよいと思います
というのも私も子供も発達障害があるのですが、私の場合、兄がいて母が私を大人の料理教室に連れていくような人だったので、上の子ばかりとかかわっていたこともあり、同級生と話が合わないまま大人になってからの方が同い年の方とも話せるようになりました
(精神年齢の違い)
上の子供は、発達段階が人付き合いの部分が圧倒的に遅く、そもそも他人に興味が出てきたのは年長、それまでは親か一人遊びしかしてませんでした
ただしかなりこだわり思考もあり、年長でもレゴのキットを自力で組み立てることもあるほど一部の能力は年齢以上というところがありました
(本人の性格と発達段階の違い)
下の子供は周りと遊ぼうとする社交性は年齢相応にありますが、知的障害があり、ルールの理解ができず集団で遊ぶものがなかなか参加できていないです
(知的障害による理解力の違い)
こういった違いがあって色々と人とのかかわり方が変わるのかなと実体験から思います
グレーとのことでなにがしか上の子のように発達段階が一部だけ遅れていたり反対に私のように進みすぎて同級生と何をすりゃいいのよとなっている可能性もありますよね
4月のクラス替えで会う子が出てきたり、今までのクラスでリーダー格のお子さんが苦手だったなどのメンバー変更による違いもあるかもしれません
ただ今現在先生ととはいえ外部の人とかかわることを楽しんでいられているというのであれば社交性が全くないわけでなく、長い目で変わっていくんじゃないかなとは思いますよ
気に入った先生ができて何よりですね
グレーとのこと、他にも気になることがあって発達検査を受けてらっしゃるのかなとは思うのでこういったことが気になるんだよねというのがあればまたご返信くださると幸いです
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毎日毎日ふざける3歳児にイライラが止まりません。
家(朝)
着替えるときもなかなか着替えず、オムツと肌着で笑いながらフラフラする。
靴を反対に履き、「反対だから履き直そう〜」というと「これでいい!」と大癇癪。
保育園
ブロックで作った剣を振り回してお友だちに当てる。
公園までのお散歩で、わざと遅く歩いて集団の輪を乱す。(毎回ではない)
家(帰宅後)
ソファに飛び乗り、ソファの近くで遊んでいた下の子を蹴り飛ばす(故意ではないが、周りが見えていない)。
人の足、床に置かれた読み終わった本などを平気で踏む(こちらも故意というより気付いてない?気にしてない?感じ)
お風呂あがるのが嫌だと怒る。
ヘラヘラして全然着替えない。
何度教えても、前開きの服の着方がわからない。
寝る前の独り言が多い。
その他
集中力がない
手は繋がるが、ジャンプしたりヘラヘラクネクネしながら歩く
彼のせいで保育園の集団の輪が乱れ、家でもずっとふざけてヘラヘラしているせいで本当に何もスムーズに進みません。
集中力もないしずっと動き回ってるし、ちょっとしたことですぐ泣き、すぐ怒り、それが本当にむかつきすぎてイライラします。