
- 13歳
- 10歳
空さんの子どもさんはマニアと言えるほど好きなゴジラが好きなのですね👏夢中になれるほど好きなものがあるというのはいいことですよね😊
まゆりさんも言われていますが、子どもさんの個性や特性で学校などで困りごとやしんどさがでてきて発達障害を診断されるパターンも多いのかなと思います!
20年前には、まったく認知されていなかった発達障害という言葉が今では社会に広まってきていますが、発達障害に対する理解についてはまだまだ進んでなかったりしますので、人によっても考えや意見も様々ですし親としても悩みますよね💦
人間、誰しも特性や苦手な部分などあると思いますが、特性や苦手な部分があったとしてもなんとか学校や社会のなかでやっていける生きていけるのならば障害というくくりにはならないけれど、それで本人や周りがしんどくなってしまったり困りごとが出てくると障害と診断に至るケースが多いのかなと思います!
私の息子は発達グレーゾーンなのですが、集団生活を過ごす上で、学習面、人間関係、運動面…など様々な場面でお友達が当たり前にできていることができなかったり、息子が苦手な部分でストレスがかかって、自己肯定感が低くなったり、不登校や将来引きこもりなどの二次障害にならないよう息子が持っている特性でストレスがかかることのないよう、楽しく無理せず過ごせるようにということを1番に考え、担任の先生と連携をとりながら、楽しく過ごせることを1番に考えるようにしています!
空さんの子どもさんは楽しく学校に通われているとのことなのでいいことですね☺️今後も子どもさんが過ごしやすく楽しく学校へ通えるといいですね😌
空さん自身も無理せず、ストレス発散などもされてくださいね😢
お名前のところに13歳10歳といった記載があるのでその年のお子さんなのかなということが前提で書かせていただきます
とりあえず発達障害といわれるのは成長に凹凸が大きすぎて本人や周りが生活するのに困る(障害)と感じる状態の時にこの名前が使われるというのを大くくりで聞いています
つまり本人が困らない、周りがそうは思わないという時に同じ症状みたいなものがあっても障害と認められない場合もあります
言葉だけだとあいまいなようですが心理士さんを通じて発達検査が行われ、その結果がもとで評価されます
ただ発達検査はいくつかあってうちは田中ビネーⅣとWISCⅣどちらも受けてみましたがかなり判定にむらがありどちらを受けるかによっても発達検査の意味が違うかもと思った記憶があります
ちなみに上の子供は
田中ビネーは語彙力が年齢以上、ただし説明能力が4歳以下 それでもできるところが優先して判定されるためIQが98(いろんな単元をまとめて評価する)
WISCⅣは記憶力処理速度がIQ50を切って視覚処理能力はIQ98(もう一つ項目があり名前忘れましたがこちらもIQ90)
4つの単元それぞれにIQが出てきてうちの場合平均するとIQ70程度となりました
ただこの70という数字は実際それぞれに差がありすぎるため参考値とのこと
IQがビネーは98なのにWISCⅣは70 同じ子供でこの答えの差は結構親からしたら意味わからん!と思いましたが、これはどのみち単元ごとに50を切るところと100(標準値が100)という落差がある、(田中ビネーも説明能力が4歳以下という落差)というのが発達障害といわれるところでもあり、客観的に見てもうちの子供は発達障害としての数字が出ているということでした
今後検査を受けることがあったときの参考になればと思い提示しました
また年齢が上がるごとに検査項目も難しくなり子供が答えづらくなります
それ以上に子供の生活も勉強の内容がむずかしくなったり同級生の話や人間関係が複雑になって、能力的に厳しくても努力である程度どうにかこなせていたこともだんだん難しくなってあとから発達障害かな?と周りから見つかることもよくあるみたいで、そういったパターンのお子さんなのかなと思います
ただどちらにせよお子さんが過ごしやすい 話しやすい環境ができてくると嬉しいですね
小学校1年生の子供の事で質問です。 うちの子はとにかく集中力、注意力がありません。 家でもですが、授業参観に行くといつも他の子よりも動き出しが遅い、同じことが出来ない、椅子にちゃんと座れない、先生の話を聞いていない、などあげればキリがないほど色々出てきます。 もともと言葉の面で遅れがあり今も遅れがある状態です。 調べてみると発達障害、ADHDなど心配になる検索結果ばかりで… 第三者の方から見るとどのように思いますか? 病院に行って薬で何とかなることなら何とかしたいのですが何科に行けばいいのかも分からないです。
2025/5/30 21:38
質問を見る
すみません、途中で回答してしまいました。
診断を受けており、療育センターの児童精神科を定期的に受診しております。
日常生活の困りごとを相談したり、必要に応じて、発達検査を受けたりお薬の処方をして頂いたりもしています。
お住まいの市町の発達相談窓口なども頼れるかと思いますので、おひとりで抱え込まれず、ご相談なさってみてくださいね。
3
自閉症スペクトラム、学習障害(書字)、知的障害なしの4年生の息子がいます。 本人に障害のことを伝えたことはありません。いつ頃、どのように伝えるとよいか迷います。
2025/5/30 15:55
質問を見る
同じ年の自閉症スペクトラム、知的障害なし、学習障害あり(というか全体的に遅い)子供がいる親です
うちは支援級なのもあって周りと違うのはすでに自分自身理解しています
児童クラブでなく放デイに通っているというところも本人も理解しています
お子さんは普通級でほかのお子さんと同じようにノートをとってクラスの行事に全部参加しているんでしょうか?
そうでないなら何となく違いは分かってきていると思います
ただもしまだ子供が知らない状態で進んでいるとしたら、書字障害がどれくらいのものかによりますが名前を上手に書けないなどという時に、
本当に頑張って練習しているのは知っているんだけど、この文字と見本の文字が違うのわかる?っていう話を切り口に人ととらえ方が違ったり学習方法を少し変えて進めているんだよっていうことを伝えると思います
発達障害が努力不足でなく、脳の障害であること、うまく回路がつながらなかったり過剰につながって過集中という状態になったりすることもあるという特性も伝えると思います
得意なところと苦手なところの凸凹があり、これについても脳の回路がつながりにくいところつながりすぎるところの差が大きいからだよっていうことを実際うちの子供には伝えています
また努力することで脳の回路つながる可能性が全くないわけでなく、できないならやらないということはもったいないということも伝えています
書字障害ならタブレットなどが活用できるというところや、薬などで生活しやすいように調整することもできることも伝えてあげるといいのかも
そのままの自分じゃダメなのか?というわけでなくて、おなかが痛くて胃薬のむ感覚と一緒くらいなライトな感じでお手伝いしてくれる薬があると伝えるかもとは思いました
お子さんからするとたぶん言われた後どうなるのか、何か変わるのか、自分が思っていた未来があったとしてそれがかなうのかというところが気になる点だと思います
そういった部分をお子さんから聞いてみて回答できるところは回答して、わからないところもあるけどどういったときでもそばにいるからねっていうところは伝えてあげると安心してくれるのかなと
もしかしたらもやもやしたままお子さんもお母さんの発言を待ってるかも
どうであれ楽しい道を模索していこうってことを伝えていればいいのかなと思いました
2
今じゃ発達障害と言われる子はどんな事ででしょうか
幼稚園時代疑いがあるとして話を聞いてもらう所に行った事ありますが「まだ発達障害か分かりませんが」ばかりで今になって再び行く事になりました、小学校では普通に話せて友達も何度か家に来られたのを覚えてますが
今は敬語で話したり説明したり誰かと話すが苦手で、家でも「そうなの?分からない」しか言えません💦
言葉のキャッチボールできるようになるか不安です、学校は楽しく行ってるんですけどね、一つなんでもかんでも話せるのはマニアと言えるほど好きなゴジラの事です
皆好きなアニメやドラマ違ってもありますからね。