
- 4歳
こんばんは
元幼稚園教諭です。
少し前までは2年保育の子もいましたが、年々減っていっているので不安もありますよね。
幼稚園に入る前にやっておくとスムーズなものは、衣服の着脱やトイレ、また自分の持ち物をしっかり知っておくというのがいいかと思います。
新学期は特に「これ誰のー?」という状況になりますが、その時「あ!自分のだ!」と思えるのはプラスになります。
また発達の遅れに心配があるとのことですが、相談機関にすでにかかられているようでしたら、その情報を入園後に園と共有しておくと先生達も気にかけやすいと思います。
まだ相談されていないようでしたら、心配な事を伝えておくと入園後の様子も教えてくれるのではないかと思います。
同時に自治体などへの相談も視野に入れておくと、その後への安心にもつながると思います☺️
そんな事で言われるんですか?
小学生でも低学年では授業中歩いたり、騒いだり、トイレ行って20分ほどもどらない子もいました
それでも真剣に授業受けてる子のために注意したら時間の無駄で
本気で悪い事をした時は職員室に呼び出されます
保育園や幼稚園では良い事をした時、笑顔で知らせるのが普通と思ってました💦
私でも迎えが嫌になると思います
本当毎日お疲れ様です、良い事がありますように🙏
まわりが集団保育に慣れている子ばかりだと「うちの子大丈夫かしら…」と心配になりますよね。
たしかに2年保育だと、すでに出来上がっている友達の輪になじむのに時間がかかる場合があるかなと思います。
ただ、その場で考えると2年保育と3年保育の子どもはすごく違う!と思うかもしれませんが、小学校に入るときにその差を感じる子はいません。結局はその子のペースで成長していくのだと思います。
万が一、あまりに気になるようなとこれがあれば先生からも指摘があると思います。入園にむけて、前向きに考えられるといいですね。
おはようございます。
もうまもなく幼稚園が始まるんですね。おめでとうございます。
やはり新しい環境は大人も子供も楽しみ半分、不安半分ですよね。お子様にとって少しでも慣れておくのが一番かなと思います。もし園庭を一般開放している時間や曜日があれば、その時は必ず園に行くようにするといいかもしれません。もしなかったとしても、まもなく入園ですので園に相談すればまりーさんと一緒に訪問してもいい時間を下さる可能性がありますよ。他にもお天気のいい日は幼稚園付近をお散歩するなどでわくわく感を少しでも高めてあげられたらと思います。これから幼稚園に楽しく通えるといいですね。
おはようございます
今年年長の子供がいますが、おむつとか箸とかのはなしはなんとなくあるんじゃないかなぁと想像します
1日の予定などがもし聞けていたら(ごはんとか遊びとかお昼寝なんかの簡単なものでも)その時間に合わせて食事をとるようにしたり、遊びの時間は寝かせない、反対に昼寝の時間はゆっくり過ごさせてみるといったことをしておく
そうしておくと子供は緊張してもただ場所が変わっただけで日常のリズムは変えずに過ごせるんじゃないかと思います
特に食事やおやつの時間があんまりずれると体調崩しやすいとは思うので
それ以外にも入る幼稚園からはこういったことはどうしていますか?みたいな質問やこういうことはしてきてね見たいなことは何か言われていますか?
言われたことでも不明確なことがあれば聞いておけばいいと思います
うちの園だとおむつやトレパンだとプールに参加できないです
別の大きなたらいみたいなものを出してくれてプールサイドで遊ぶことになります
特に用具がうちは保育園ですがバレーシューズの色は何色でもよかったらしく、かなりカラフルほかの園は白色一択みたいな用具の指定があれば
くらいでしょうか?
入ってみないとわからないことも多くて不安だと思いますが逐一聞いたら教えてくれます
はじめていろんなお子さんとかかわる子供が一番不安でしょうから幼稚園楽しいところだよってことをとりあえず伝えておくことが一番かも
楽しい園生活になりますように
来年小学校入学の長男がいます。 発達検査はこれから受けるのですが、 こども園から落ち着きがないと言われ、3歳から療育に通っています。 来年小学校入学で、親としては普通級に行かせたい(息子もそう言っています)のですが、その話をすると園の先生に、本人のためを思って考え直したほうがいいのでは、(支援級のほうがいいのでは)と言われます。 本人は文字を書いたり、計算などするのが好きで、勉強も楽しみにしていたのですが、支援級に行かせたほうがいいのでしょうか。
2025/7/28 11:30
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になさん、こんにちは。
お子さんは文字を書いたり、計算などするのがお好きで、お勉強も楽しみにしておられるなんてとても頼もしいですね😊
私の息子は支援級に在籍しているのですが、クラスメイトの中にはほとんどを普通級で過ごしていて算数だけ支援級で受けていたり、逆に普通級だけれども特定の科目だけ通級という形で支援級で受けたり、登校した時だけ支援級で心を整えて普通級に戻られるお子さんもいらっしゃいます。
支援級もオープンな雰囲気で、おもちゃもたくさんあるので大休みや昼休みには色々な学年の生徒さん達が遊びに来てくれてにぎやかです。
学校によって色々な事情があるかと思いますが、どちらに在籍してもお子さんの過ごしやすいように先生方と一緒に考えていくことができるのではと思います。
これから発達検査とのことで、療育先ともご相談なさってみられたり、学校へも見学に行かれたり今の素直なお気持ちを打ち明けてみられたりと、周りの方もたくさん頼られながら、になさんのお子さんが楽しく学校に通えますようにと願っています🍀
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自閉症(知的含む)の息子を持つ母です。 住んでいる町が小さいので放課後ディがなく、学童保育に通わせています。先月パニックを起こしてしまったみたいなんですがその時の保育士の対応が「叩いてきたから閉じ込めてやった!」と言われました。この行動はなしですよね?!
2025/7/24 21:03
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保育士が「叩いてきたから閉じ込めてやった」と発言し、実際に閉じ込める行為を行った場合、これは不適切な対応であり、許容されるものではありません。
できれば保育士や学童の責任者に、具体的な状況を確認しましょう。「どのような状況でパニックが起きたのか」「閉じ込めたとはどういう行為か(場所、時間、方法)」「その後のお子さんの様子はどうだったか」など。可能なら、別のスタッフやその場にいた他の保護者に、状況を聞いたり、似た経験がないか確認。単発の対応か、施設全体の問題かを判断する材料になります。
感情的にならず、「お子さんの安全と発達のため」という姿勢で話すと、建設的な話し合いになりやすいです。
また小さい町でも、自治体の子育て支援課や障害福祉課に相談窓口があります。「学童での不適切な対応があった」と伝え、アドバイスや支援を求めるのもいいと思います。
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4月に2年保育で幼稚園に通い始める息子がいます。親の都合で2年保育を選択しましたが、発達の遅れを感じ、幼稚園に通えるか心配です。
幼稚園に入る前にやっておいた方がいいことはありますか?