
- 2歳
こんにちは。
毎日お疲れ様です。上のお子さんとどうしても比べてしまいますよね。ましてや上のお子さんが発達早いのであれば、心配になってしまうのはもっともです。
と言っても1歳7ヶ月で単語がいくつか出ているようなら、そんなに心配するほどではないのかなと個人的に思いました。1歳半検診では、物の名称について理解をして指差しできていましたでしょうか?言葉の理解があれば、発語はこれから追いついてくると思います😄
ママって一般的には言いやすいはず…。なのに、うちもママが言えませんでしたよ(涙)上の子と3人目の子は、ママもパパもひとくくりで「パパ」と呼び、その内に私のことは「ババ」になりました。それでもまだママが出てこず、「おかーしゃん」と言い、それからようやくママになりました。「ま」だけだとうちも言えていたのですが、人によっては「ママ」と連続した音だとコツを掴むまで難しいのかもしれませんね。「パパに渡して」と指示をした時に誰のことを言っているのか分かっているのであれば、今は2人ともパパでもいいのかなと思います😄
こんにちは。我が家の息子は自閉症で小学2年です。支援学級にいます。しかしながら、コミュニケーションが取れず、なかなか、話の理解が出来ず困っています。何か上手く言葉の理解を増やす方法がないか、教えて頂きたいです。宜しくお願いします。
2025/8/26 09:20
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おはようございます
これはあってるか微妙ですが、ほかの方への回答を見て4コマ漫画が使えるんじゃないかと思いました
単語の意味が分かっても、筋はわからないということでしたので起承転結4項目までに絞って話をすると分かりやすいのかなと
うちの下の子供が結構動作のこだわりがある子供で、年中の時に保育園はマンモス園のため夏は水遊びの日、プールの日、外遊びの日は汗拭きのみといった3パターンありました(雨の日で急遽プールじゃない日もありました)
でもみんなが服を脱ぐと絶対プールと思っていて、水着を着ずに汗拭きして着替えるだけというのが全く理解できなくて癇癪を起したことがあります
癇癪を起こして以降、先生が服を脱ぐとき結果が3パターンあるのを一覧で絵にかいてくれて今日はこの結末ねということを絵で指示してくれたそうで1か月かかりましたが毎日は入れない、選べないけど今日はこれなのねというのを少しずつ理解・納得していったことがあります
絵カードももちろんいいと思いますが、それを組み合わせて結果こうなるというのがわからないと単語がわかっても意思疎通できないという現在とあまり変わらないのかなと
そうなるとこのカードとこのカードをくっつけたらこのあとこれになるみたいな流れがわかるようにしてあげるといいのかなと
ちなみにお子さんが理解できなくて生活上どこに困るんでしょうか?
例えばうちの場合顔を洗うという動作を覚えるのに、上の子供は洗面台に行ったけどうがいをしてきちゃった、顔は洗えたけどタオルで拭くのを忘れて部屋がびしょびしょといった行動の流れがわからないことで結果できていないという状況を繰り返しました
こういったところから結構困っているのならもうやり続けるしかないだろうなとは思います
でも例えば見通しが立たなくて今日は買い物に行きます、これを買います、終わったら児童館に行って遊びますといったことを順序だてて話して家を出たら児童館という言葉だけ覚えていて買い物に行ったときに児童館じゃないの??となったり買い物いかないとなったりするということであれば4コマ漫画のような起承転結がわかるとお子さんもわかりやすいのかなと思いました
(このコマの行動は嫌?とか聞きやすいかもしれない)
お子さんが楽しい、納得できる生活が送れるように何かいい手立てがありますように
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2歳7ヶ月なのに、全然会話にならない。その前に発語が少ない。一応2語文、稀に3語分あり。この時期まで発語が少ないけど後々言葉の爆発期来たよって方いますか?
2025/8/19 21:11
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私も子どもの言葉や発達のことで悩んでいました💦色々考えたり、ネットで調べたりしながら不安になったりしますよね!
まだ会話にならないことがあるとのことですが、2語文話せていて、稀に3語分あるとのことでこれから理解力と増していって会話につながっていくのではないのかなと思いました😌
私自身、保育士経験あるのですが、言葉が少なかったりしても、後々言葉の爆発期がきていた子もおりました😌
親があれと指をさしたそのモノを一緒に見るこができたり、こちらが話している意味がわかってるのであれば後から会話になったり、言葉が増えていくことが多いので、成長を見守っていくといいと思いますよ!
色々悩まれるとは思いますが、マヤママさんも無理せず育児されてください😌
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相談をしたい子が1歳7ヶ月の男の子なのですが、言葉が遅い気がしています。
上に4歳になる兄がいて、この子はお喋りがとても早く、1歳半の頃は歌も歌詞付きでしかも音程も完璧に歌えてリズムも正確で、親バカのようですがとても賢い子でした。当時の保育園の担任の先生にも言われましたが耳が良く聞いた音を真似するのが上手でした。
そんな子が第1子だったために比べてしまっているのも否めないのですが、未だにパパ、ママを区別出来ているのか危ういです。また、「「ママ」だよー、真似してごらん」というと絶対に「パパ」と返ってきます。私の声掛けには理解しているようです。
「ま」単体の発語は時々しているので、「ま」が喋りにくいわけでもなさそうなのですが…
動物が好きで見つけると指を指し「あ!」と興味を示しますが「ゾウさんだよ」と声掛けても真似してくれません。なので家族の名前だけでなく物の呼称を分かっていないのか覚えようとしていないのか、頑なに言いません。
それでも最近は兄が発する言葉を真似して、似た音を発するので、喋る気はあるのかな?と感じることも増えてきました。
断乳がまだ出来ていないのですが、乳を欲しがる時は「パイ」と連呼するので、必要な言葉は覚えて言えるのかなと感じています。
まだ2歳にもなってないですし個人差がある時期なのであまり神経質にならなくてもいいのかなと思いつつも、お互いに意思疎通できずに手が出たり物を投げたりすることも出てきたので気になり始めています。
現在保育園へ通っていてこれから進級してお友達も増えるので心配です。
療育園なども今後検討しなければ行けないのかなと考え始めています。