
- 2歳


こんばんは。
毎日お疲れ様です。子供ってそんなもの…分かってはいても癇癪の対応などげっそりしますよね😅外で頑張っている分、はるママさんには甘えが爆発してしまうのでしょうね。まだ言葉も少ない年齢ですので、気持ちを言語化することも難しく、泣いたり暴れたりしてしまうのだと思います。気持ちを代弁してあげて、寄り添ってあげるのがいいかなと思います。しかし、これはみずのさんも仰っているように、はるママさんとの信頼関係や愛着形成がしっかりできている証拠でもあります!はるママさんがこれまでお子様のことを大事にして、向き合われてきた証ですので自信を持って下さいね。
保育園でも、集団生活において大きな困りごとはなさそうなんですね。そうであれば、療育に関しては勧められるか微妙なラインのような気がします。療育に関しては発達相談の結果で決められてもいいかもしれません😄
ただ、毎日頑張られているはるママさんにもリフレッシュできる時間を少しは設けてあげて下さいね。ママの笑顔は、家族の笑顔につながります。お一人で無理はなさらず、育児に関しても色々な人の力を借りて下さい。

パパや保育園の先生の言う事は聞くのは、正直当たり前だと思います。うちの子は10歳ですがいまだにそうです(笑)大人だって、仕事して家でもぴしっとしていなければいけなかったらリラックスできません。生活のなかでお子さんがわがままをいったり甘えられたりする存在がママさんなのでしょう。しっかり愛着形成ができていると思いますよ。
これから発達相談に行かれるとのこと、診断が出るのかどうかわかりませんが、療育先にはそれぞれ強みがあります。言語発達に秀でているとか、運動療法をとりいれているとか、在籍職員も色々です。事前のリサーチはもちろん必要ですが、相談先の担当者の方と相談してからでも遅くないと思いますよ。

もうすぐ5歳の自閉症の長男の事なんですが、まだ、療育は始まっていないのですが、日々幼稚園での生活で、椅子や床にじっと座って話を聞けない様子が見れるのですが、私に出来ることはないか気になりまして、何かアドバイスがあれば教えて下さい。
2025/11/19 16:21
質問を見る
0

こんにちは! 6才のはちゃめちゃ男子のママです。 主人にも子供にもADHDの特性があり、 よく忘れ物をする、トイレの電気のスイッチ消し忘れ、ゴミ箱の蓋の閉め忘れ、よく物を無くす、物の置いた場所を思い出せず探せない、など親子で困った特性がそっくりです。 そして、二人に共有して私が困っているのは認識のズレから来る、話が良く通じないところです。 例えば、子供はよく私に(先生や友達にも)ぶつかるのですが、「ぶつかったよね?」って言っても「僕はぶつかって無い」って言ったり。嘘をついてる感じではなく本当に本人はぶつかって無いと認識しているようです。 絶対にぶつかっているのですが物の捉え方や認識が人と違うようです。 もちろん主人もそうで、普通に会社勤めをしていますが、私が聞きたい内容や答えてほしい内容とは違う捉え方をしているようで、「いや、私が聞きたいことはそうじゃなくて」ってことが多くて、会話するのが苦と感じてしまう事が多いです。 主人はもういい大人なので良いとして、その特性を引き継ぐ我が子には話が通じないなと思われるような大人になってほしく無いので、今からどういうトレーニングをすべきか悩む日々です。通常の療育ではここは良くならないような気もしております。 やはり人との認識のズレ感、捉え方の違いというのは、注意欠陥・多動症の特性なのでしょうか。
2025/11/18 11:05
質問を見る

おはようございます
まさしくうちも同じ感じで共感しかありません、おっしゃる通りたぶん特性です
ただ発達障害はある程度凸凹が直るとはいえやはり独特な脳の持ち主であり改善できることとできないことがあるであろうというところは前提に持った方がいいように感じます
上の子は質問者さんと同じ感じの子で、人の足を踏んでいてもまったく気にしません
何ならレゴを踏んでいたら痛いと思うのに感覚鈍麻があるようで痛がりもしませんから、そもそもぶつかった感覚がなかったりもするかもしれません
そうなった場合は子供に触れながらどこに触ったかわかるかと言ってことをクイズのようにやってみたり、膝触ってみてとか聞いてみて本当に膝の位置が理解できているかというのを見てみるのもありかもと思います(うちは足の指触ってって言ったらなぜか膝を触ってました)
ちょうど子供が行っている放デイ先が運動中心で整体院もあるのでマッサージのようなことをしてくれて、それでマッサージされながらここがどこかというのを体感で覚えてきた感じなので、意外とわからない子はわからないというのが体験として伝えられたらと思って書きました
また会話のずれについてですが、お子さんは返答はしてくれるのは救いだと思います
うちはもともと語彙力などが低く、今も整合性のない会話になりやすい子なので私が突っ込むと途端に黙っちゃいます
例えば休日に今日はここに行きたいんだけど、ここに行くために途中でここによりますといったことを話しているときに全く違う話をし始めたら後で聞いてもいいかね?と言ってみたりして本題に戻す
また終わったら結局さっきの話は何だった?と後で質問してあげると自分の発言がだめなわけじゃなくて今じゃなかったというのが子供に伝わってきたようで、話さなくなる頻度は減りました
また目で見えるように項目を書いて机に置いたり、宿題なら出しておくなどといった視覚的な工夫もあるといいかも
うちの子は学校で廊下でたたかれたという訴えがあったことで学校中の誰だ?という騒ぎを教員全員巻き込んで起こしたことがあり発言に責任を持つようになりましたね
それでも明らかにファンタジーな発言をしていることがあったりもしますからまぁ人に迷惑が掛からん程度には好きにさせようと思っているところです
何かヒントになれば幸いです
1
2歳を過ぎても単語が数個しかでません。
あとは喃語です。
思い通りにいかないと癇癪を起こし、寝転がって泣き暴れたりもします。
その時に叩いたりもしてくるので、保育園でお友達にしてしまわないか不安です。
パパや保育園の先生の言う事は聞くのに、私の言う事だけなかなか聞いてくれません。パパには私が甘いからだと言われ、保育園からはそうやって甘えられる存在が大切だと言われ、どうしていいのかわかりません。
5月に発達相談に行く予定なのですが、療育などはもう探し始めた方がいいのでしょうか?パパはまだ個人差やからそんな気にする事はないと言われます。保育園でも確かに言葉はゆっくりやけど…くらいしか言われていません。