
- 52歳


こんばんは。
我が子の様子が以前と変わってきたり、またマイナスなイメージな言葉が増えたとなると心配になりますよね。
就労に関してはまだ未経験なので具体的な話しは分かりませんが、そういった施設(カフェや物販販売など)では言葉を発していなくてもコミュニケーションをとりながら働いている方も見かけます。
なので言葉でのやりとりが1番双方ともに理解しやすいのでしょうが、それが難しいようであれば他のコミュニケーションが取りやすい方法を増やしたり探していくのも一つの手かもしれません。
デイケアサービスに相談するのは賛成です。

ゆっちゃんさんこんにちは😃
娘さんが同じ言葉を繰り返すことが増えてきたとのことで、娘さんなりの様々な理由もあると思いますが、不安やストレスも溜まっているのかなと思いました!
デイケアサービスを利用するに当たって相談員さんはついてもらっているでしょうか?ついてもらっているようでしたら相談員さんにその旨相談すると、その市町村でのサービスや就労、言葉の訓練等教えてもらえると思います!相談員さんがついておられないようでしたら、悩まれている旨を職員さんやかかりつけのお医者さんなどにも相談してアドバイスもらうのもいいと思うますよ😉

娘さんが同じ言葉を繰り返すことが増えてきたとのことでご心配ですね。
食べたい、頭痛がする、眠たい、疲れやすい、分からない…など娘さんの不安感みたいなものが伝わってきました。もしかしたら、少しお疲れ気味なのではと思いました。
就労について、言葉が少ないと相手に伝わるか不安ですよね。息子も人前だと話せなくなってしまうので、私も少しずつ情報を集めているところです。
就労継続支援A型、B型や障害者雇用、就労移行支援、在宅ワークなど…配慮や支援を受けながら、口頭以外でのコミュニケーション手段も可能なのではと思いました。
息子の場合は好きなことへの集中力や、ルーティン作業をこなすことの強みがありますので、好きや得意を活かしながらお仕事につなげられたら…と親としては思っています。
デイケアサービスの方と連携されながら、娘さんが安心して過ごせますように🍀

もうすぐ5歳の自閉症の長男の事なんですが、まだ、療育は始まっていないのですが、日々幼稚園での生活で、椅子や床にじっと座って話を聞けない様子が見れるのですが、私に出来ることはないか気になりまして、何かアドバイスがあれば教えて下さい。
2025/11/19 16:21
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こんにちは! 6才のはちゃめちゃ男子のママです。 主人にも子供にもADHDの特性があり、 よく忘れ物をする、トイレの電気のスイッチ消し忘れ、ゴミ箱の蓋の閉め忘れ、よく物を無くす、物の置いた場所を思い出せず探せない、など親子で困った特性がそっくりです。 そして、二人に共有して私が困っているのは認識のズレから来る、話が良く通じないところです。 例えば、子供はよく私に(先生や友達にも)ぶつかるのですが、「ぶつかったよね?」って言っても「僕はぶつかって無い」って言ったり。嘘をついてる感じではなく本当に本人はぶつかって無いと認識しているようです。 絶対にぶつかっているのですが物の捉え方や認識が人と違うようです。 もちろん主人もそうで、普通に会社勤めをしていますが、私が聞きたい内容や答えてほしい内容とは違う捉え方をしているようで、「いや、私が聞きたいことはそうじゃなくて」ってことが多くて、会話するのが苦と感じてしまう事が多いです。 主人はもういい大人なので良いとして、その特性を引き継ぐ我が子には話が通じないなと思われるような大人になってほしく無いので、今からどういうトレーニングをすべきか悩む日々です。通常の療育ではここは良くならないような気もしております。 やはり人との認識のズレ感、捉え方の違いというのは、注意欠陥・多動症の特性なのでしょうか。
2025/11/18 11:05
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おはようございます
まさしくうちも同じ感じで共感しかありません、おっしゃる通りたぶん特性です
ただ発達障害はある程度凸凹が直るとはいえやはり独特な脳の持ち主であり改善できることとできないことがあるであろうというところは前提に持った方がいいように感じます
上の子は質問者さんと同じ感じの子で、人の足を踏んでいてもまったく気にしません
何ならレゴを踏んでいたら痛いと思うのに感覚鈍麻があるようで痛がりもしませんから、そもそもぶつかった感覚がなかったりもするかもしれません
そうなった場合は子供に触れながらどこに触ったかわかるかと言ってことをクイズのようにやってみたり、膝触ってみてとか聞いてみて本当に膝の位置が理解できているかというのを見てみるのもありかもと思います(うちは足の指触ってって言ったらなぜか膝を触ってました)
ちょうど子供が行っている放デイ先が運動中心で整体院もあるのでマッサージのようなことをしてくれて、それでマッサージされながらここがどこかというのを体感で覚えてきた感じなので、意外とわからない子はわからないというのが体験として伝えられたらと思って書きました
また会話のずれについてですが、お子さんは返答はしてくれるのは救いだと思います
うちはもともと語彙力などが低く、今も整合性のない会話になりやすい子なので私が突っ込むと途端に黙っちゃいます
例えば休日に今日はここに行きたいんだけど、ここに行くために途中でここによりますといったことを話しているときに全く違う話をし始めたら後で聞いてもいいかね?と言ってみたりして本題に戻す
また終わったら結局さっきの話は何だった?と後で質問してあげると自分の発言がだめなわけじゃなくて今じゃなかったというのが子供に伝わってきたようで、話さなくなる頻度は減りました
また目で見えるように項目を書いて机に置いたり、宿題なら出しておくなどといった視覚的な工夫もあるといいかも
うちの子は学校で廊下でたたかれたという訴えがあったことで学校中の誰だ?という騒ぎを教員全員巻き込んで起こしたことがあり発言に責任を持つようになりましたね
それでも明らかにファンタジーな発言をしていることがあったりもしますからまぁ人に迷惑が掛からん程度には好きにさせようと思っているところです
何かヒントになれば幸いです
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こんばんは
今、困っている事があり相談したいです
娘は、ADHDと自閉症があります
今デイケアサービスを利用をしています。
前から娘の言葉の事で気になっていて最近、同じ言葉を繰り返す事が増えてきました。
最初は、気にならなかったのですが、最近は、食べたい、食べたいを繰り返したりしています。
就労の方も考えていまして言葉が少ない
食べたい、頭痛がする、眠たい、疲れやすい、分からないの言葉しか話さず困っています
デイケアサービスの方で言葉の訓練等対応してもらおうか悩んでいます。一度聞いてみようかなと思うのですがどうしたら良いでしょうか??
そのまま就労の方へ進んだ場合言葉の少なかったら相手の方に伝わるか不安です。
デイケアサービスで一度相談をしてみようかなと思います。
どうでしょうか?