
- 2歳
こんばんは。
私も元幼稚園教諭、現保育士として働いているので、いもさんのお気持ちとてもわかる気がします。
我が子も自閉スペクトラム症と診断が降りていますが、そのことも踏まえてですが…相談に行かれていいと思います。
お子さんに疑いがあるとかそういうことではなく、私たちは知識もあるし実際たくさんそういう子達と関わってきたと思います。
だからこそ、我が子に対してより敏感になるでしょうし悩むことも多くなると思うんです。
もし発達に凸凹がある場合、早めに動いた方がいいという考えも十分に理解されていると思います。
早めに子供に合った関わり方ができるなら療育に通った方が良いのかどうかというと、答えはイエスだと思います。
またこのままゆったり関わっていくのか早めに専門機関(療育)などに通わすべきなのかどうかは、きっと専門機関にもつながりながらゆったり関わっていくのが理想なのだと思います。
保育士目線、親目線、いろんな葛藤のようなものもあるかと思いますが、お一人で頑張りすぎずにいてくださいね。
療育が気になってるなら早く動いた方がいいですよ。私は息子にあった児童発達支援みつけれて、自分でも良くやったと思ってます。仕事の合間にあちこち電話して見学行って…よく頑張った!私!
生後5ヶ月の息子がいます。 首が9割方座ってるけどまだ少しぐらつきます。 あと手を伸ばして自分から物を掴もうとしません。 寝返りもまだです。 大丈夫なのでしょうか?
2025/7/28 17:45
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SNSなどで赤ちゃんの発達についていろんな情報が流れてくるし、同じ月齢の子どもの育ちもすぐに見れるし‥本当に検索魔になるし、不安や悩みがつきないですよね😢
私も5ヶ月👶がいます!まずは毎日お疲れ様です!
首座りについて うちも同じくらいです!小児科の先生に診てもらえる健診はもう行きましたか?心配だったら先生に診てもらえると安心かなと思います。私も首座りどうなのかなとみてもらい引き起こしについてきたので大丈夫と言われました。(最初はだらんとして後半ついてきた感じです)
寝返りについて 寝返りはむしろ6ヶ月以降が発達の順序を追った寝返り時期の標準かと。最近は早い子が多いですが体の反りや力みが強いお子さんが目立ちます。寝返りをうつ時期よりむしろ寝返りをうつ体の準備が整ってから寝返りをしているかが大切だと思います。ボトムリフティング姿勢(足、腰、お尻が持ち上がり足を見ながら手で確かめる姿勢)とエアプレーン姿勢(おなかを支えにして全身を伸ばして床から持ち上げる姿勢)で寝返りは成りたちます。あくまで目安ですが6ヶ月頃になると見られるようになってくると言われています。今は寝返りの準備が整っていくように丸まるふれあい遊びやボディーマッサージを行ってあげると良いと思います!検索すると出てくると思いますよ!
そしてうつ伏せ姿勢での遊びも無理なく取り入れてあげると首座りにもつながっていきます。首肩腕手首指の順に発達していくので後に玩具にも手を伸ばせるようになると思いますよ!
うつ伏せ姿勢の時に とっても嫌がる、腕を引いている、足が空いている 姿がある時は力みがちな状態です。マッサージで力みを取り除く他、腕を前に、足の指を床につけ中央によせる腹ばいの形を補助の中で行えるように環境を整えてあげると良いでしょう。その中で感覚の学習を赤ちゃん自身がしていきます。
アプローチの方法についてはあくまで引き出しのひとつとして紹介させて頂きました。赤ちゃん自身が育つ力をそれぞれに持っているので共にそれぞれに合った方法で見守り、支えていきましょうね!
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テストを受けて診断待ちの小3の息子がおります。学習障害LDの可能性が大です。これからの学校生活や進学のイメージがわかず心配になることがたくさんあります。 学校にも読み上げをできる時はお願いしたり、学校と私たちも探り探り何ができるのか話し合って、息子をサポートしていただいています。どこまでサポートをし、どこまで頑張れと言って良いのか匙加減に悩みます。読み書き障害があるお子様の親御さんは皆さんどの様にお子様のサポートをして生活されているのでしょうか?やはり塾などでも学習をした方が良いのでしょうか?
2025/7/27 20:02
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こんにちは。
私には知的障害と自閉症を抱える子供がいて、支援級4年生に在籍しています。読み書きの苦手さ、想像力や理解力も乏しいことから国語の長文読解はもちろん、算数や理科社会などの文章問題も難しかったりします。
もし学習障害があるのだとすれば、miniままさんのお子様は3年生になるまで本当に頑張ってこられましたね。また、そのことに気付けたminiままさんにもすごいなと尊敬の念を抱いております。
確かに、本人にどこまでを求めればいいのか匙加減悩みますよね。でも、やはり無理を求めるのは禁物で、本人の凸凹に合わせた配慮の上でできることから確実にさせていくのがいいかもしれませんね。例えば、私の子供は漢字は何とか努力を重ねればカバーできるものの、国語の長文読解に関しては学年通りのものは到底無理です。そのため、本人も国語大嫌い。しかし、先生が2学年ほど落とした教材で、長文読解を練習させてくれたんです。するとあれほど国語が苦手で嫌いだった我が子が、「僕にもできるかもしれない!」とやる気を出し始めたんですね。もちろんそれでも間違えることはありますが、やる気を出して取り組めるというのは大事だなと感じています。
療育先の勉強会によると、音程を取れない音痴やスポーツのできない運動音痴もある種の学習障害だそうです。私は恥ずかしながらひどい音痴で、音が取れません。それを「やる気を出せば音は取れる!毎朝クラスでカラオケ大会しよう!」なんて言われたら、きっと登校拒否起こしてたでしょうね😅
話が逸れてしまいましたが、私の子供はいまだに「っ」「ゃ」「ゅ」「ょ」などもどこに入るか分からないことも多いです。そのため放課後等デイサービスでは、書き言葉に起こす練習や絵本の音読練習をしてもらっています。それと同時に、家庭内では学校の復習をしています。個人塾にも通っていますが、こちらも事情を説明した上で本人のレベルに合わせて学校の勉強のサポートをお願いしていますよ。
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現在、2歳3ヶ月の男の子です。第一子でまだ兄弟も居ない事もあり発達がゆっくりめだなと感じていました。新生児の時から抱っこでしか寝なく、夜泣きも酷かったです。最近になってようやくお気に入りの布団を持ち添い寝で朝まで寝るようになりました。上着や帽子、靴下など履くのを嫌がる事もある所から感覚過敏もあるのかなと思っています。発語に関してはママ、パパやママ行くなど2語文も最近出始め少しずつ子供のペースで成長しているように感じます。また、大人の言葉も少しずつ理解しており、歯磨きやお風呂など声掛けに反応するようにもなりました。ただ、同じ月齢の子と比べるとやっぱり発語や発達がゆっくりなように感じで、このままゆったり関わっていくのか早めに専門機関(療育)などに通わすべきなのか悩んでいます。自分の思いを上手く伝えられずもどかしい気持ちからか癇癪を起こす事もありましたが、いや!うん!など少しずつ言葉で伝えられるようになったり私自身も子供の気持ちを代弁したりしながら関わって癇癪は少し減りました。好きな遊びは車、ままごとです。車は並べたりする事もあるので、自閉症的な所もあるのかなと思っています。また、遊びも長くは続かず落ち着きがない、こだわりがあるとの事から多動もあるのかなと。自分の仕事が保育士なだけに色々考えすぎなのかなと思う反面、早めに子供に合った関わり方ができるなら療育に通った方が良いのか知りたいです。