
- 2歳
こんばんは。
私も元幼稚園教諭、現保育士として働いているので、いもさんのお気持ちとてもわかる気がします。
我が子も自閉スペクトラム症と診断が降りていますが、そのことも踏まえてですが…相談に行かれていいと思います。
お子さんに疑いがあるとかそういうことではなく、私たちは知識もあるし実際たくさんそういう子達と関わってきたと思います。
だからこそ、我が子に対してより敏感になるでしょうし悩むことも多くなると思うんです。
もし発達に凸凹がある場合、早めに動いた方がいいという考えも十分に理解されていると思います。
早めに子供に合った関わり方ができるなら療育に通った方が良いのかどうかというと、答えはイエスだと思います。
またこのままゆったり関わっていくのか早めに専門機関(療育)などに通わすべきなのかどうかは、きっと専門機関にもつながりながらゆったり関わっていくのが理想なのだと思います。
保育士目線、親目線、いろんな葛藤のようなものもあるかと思いますが、お一人で頑張りすぎずにいてくださいね。
療育が気になってるなら早く動いた方がいいですよ。私は息子にあった児童発達支援みつけれて、自分でも良くやったと思ってます。仕事の合間にあちこち電話して見学行って…よく頑張った!私!
2歳3ヶ月の娘がいます、4月から保育園に通いだしました。ママは臨月妊婦です。 2歳前くらいから発達に遅れを感じていました。言葉の発達は単語は出ていますが二語分は少ないです。運動面の発達もジャンプがまだできなかったりです。 言葉•運動面の発達の遅れを感じてはいましたが、その子のペースがあったり、保育園に通いだしたら進むかなと思い、あんまり気にしないようにしてきました。 保育園に通いまして2ヶ月、元々結構な癇癪持ちでしたが、夜間癇癪が酷くて困っています。自分の思い通りになるまで感情の切替えができず大声で泣き続ける状態で、臨月妊婦のママも日中仕事をしているパパもヘトヘト&苛々です。 外に出たい、車に乗りたい、何か食べたい、動画が見たいといった内容の癇癪が多いです。
2025/6/9 23:05
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臨月で新しい命をかかえながら、2歳の娘さんの癇癪や発達を気にかけて、パパさんと一緒に頑張っている姿、本当に尊敬します。
癇癪の場合、娘さんが泣いているとき、「外に行きたいんだね、でも今は夜だもんね、悲しいね」と気持ちを言葉にしてあげる、自分の気持ちをわかってもらえると、癇癪が落ち着きやすくなることがあります。
また簡単な選択肢を提示するのも効果があることがあります(動画見る?それとも絵本読む?など)。
癇癪や発達の遅れは、2歳なら多く見られますが、保育園での刺激や、赤ちゃんが生まれた後の変化で、娘さんの成長がグンと進む可能性もあります。(ひどくなる可能性もありますが…)
保育園の先生と相談しながら、無理なさらないようにしてくださいね。
3
大好きなお友達をひっかいてしまったり傷つけてしまうことを繰り返してしまいました。 娘は6歳の小学1年生の女の子です。 相手の子は同じクラスの男の子でとても仲がいいと先生からも聞いています。 相手の子の腕を引っ掻いてしまったり、えんぴつで刺してしまったこともあったと聞いてなぜそうしてしまったのか聞いたところ楽しくてしてしまったと言っていました。 他の子にそういうことをしたり、今までの保育園からの生活でそういうことを指摘されたことがなかったので戸惑っています。 すぐにできる対策がその子に触れることをしないために一緒に遊んだりすることを避けることしか思い浮かばずどうして行ったら良いのか悩んでいます。 毎日伝えていくことも大切だと思うのですが、発達障害など特性で衝動が抑えられないこともあると聞いたことがあるので医療機関や準ずる施設に相談することも必要なのかも教えていただけたら大変ありがたいです。 気持ちのコントロールが若干苦手なように感じていて、1日のスケジュールを伝える、やるべきことを確認しながら次は何をするなど伝えたりして苦手なことが急に来ないようにするなど対策をして過ごしてはいます。
2025/6/9 20:02
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おはようございます
1年生同士なかなかお互いにヒートアップしてしまうところもあるんだろうなと読んでいて思いました
鉛筆は小学校に上がった関係で一番手短にある道具になっているから使っただけかと思いますから攻撃性としては低いのかなと思います
ただ確かにいろんなことがこれから特性として出てきたりする可能性もなくはないですから、早めに相談して何もなかったね、で全然良いかと
相談する理由って発達障碍かもしれないから、だけじゃなくて普通に子育て一人でできるわけないんだからちょっと手伝って、今困ってるからちょっと話聞いてほしいってくらいで全然よくて、
普段からコントロールが苦手で対策を練っていたりお母さんなりに一生懸命対応されている様子なので、そういったところもこうやるともうちょっと楽かも、これはもう少し先まで様子見てもいいことかもというところも専門家と相談できると少し安心かもくらいのお守り程度で電話すればいいと私は思います
相談先としては小学校内なら小学校の担任や教頭先生、また養護教諭、スクールカウンセラーなどがあげられます
それ以外は、子育て支援課、家庭児童支援課(市によって名前が違うようですが市役所内にあります)、保健師さんへの相談という手もあります
本当に必要であればそこから療育などに行ってみてはどうかなという話が進んでいくと思います
ただお子さん同士の対処として確かに引き離すことが今はどうしても必要だと思いますが、仲が良いとのこと、ちょっともったいないなとも思います
ケンカするほど仲がいいといいますし、仲がいいこと自体が良くないと勘違いしたらいやかもと個人的には思います
もしできるのであればお互いの親御さん了承のもと学校外で親の監視のもと遊ぶのもありかなと
実際うちは4年生ですが、子供同士我が家に集まって遊んでもらってます
リビングで遊んでいるのをキッチンからちょっと見てるくらいですが
子供の友達への対応や友達の表情、何がきっかけでトラブルが起こっているのかというところなど自分の目で見れるので助かってます
中々難しいところではありますが、せっかっくできたお友達もそうだしクラスメイトからも暴力をふるうこと勘違いされると悲しいので先生によく目を配ってもらうのが一番かなと思いました
2
現在、2歳3ヶ月の男の子です。第一子でまだ兄弟も居ない事もあり発達がゆっくりめだなと感じていました。新生児の時から抱っこでしか寝なく、夜泣きも酷かったです。最近になってようやくお気に入りの布団を持ち添い寝で朝まで寝るようになりました。上着や帽子、靴下など履くのを嫌がる事もある所から感覚過敏もあるのかなと思っています。発語に関してはママ、パパやママ行くなど2語文も最近出始め少しずつ子供のペースで成長しているように感じます。また、大人の言葉も少しずつ理解しており、歯磨きやお風呂など声掛けに反応するようにもなりました。ただ、同じ月齢の子と比べるとやっぱり発語や発達がゆっくりなように感じで、このままゆったり関わっていくのか早めに専門機関(療育)などに通わすべきなのか悩んでいます。自分の思いを上手く伝えられずもどかしい気持ちからか癇癪を起こす事もありましたが、いや!うん!など少しずつ言葉で伝えられるようになったり私自身も子供の気持ちを代弁したりしながら関わって癇癪は少し減りました。好きな遊びは車、ままごとです。車は並べたりする事もあるので、自閉症的な所もあるのかなと思っています。また、遊びも長くは続かず落ち着きがない、こだわりがあるとの事から多動もあるのかなと。自分の仕事が保育士なだけに色々考えすぎなのかなと思う反面、早めに子供に合った関わり方ができるなら療育に通った方が良いのか知りたいです。