
- 1歳
お子さんはおとなしくよく寝るタイプとのこと、どうしても活発なお子さんと比べると発達が遅いのでは?と心配してしまいますよね。
ただ園や学校にいくといろんなタイプのお子さんがいます。グランドを走り回るのが好きな子どももいれば、静かに本を読むのが好きな子どももいます。
11ヶ月ですとまだ医師でも発達に問題があると判断しにくいと思います。絵本が好きというお子さんの個性を大切に育児されてみてはいかがでしょうか。
おはようございます。
11ヶ月で絵本を聞いていられるってすごすぎます😄絵本がお好きなこともすごくいいことですよね。間違いなくこれからの発語につながりますよ。私の子供は1歳1ヶ月で入園しましたが、絵本の時間もうろうろ。1歳半くらいまでは割とうろうろしていました。保育園の先生に相談しましたが、「この月齢ならこんなものよ。他の子も割とそんな感じですよ。」とあまり気にされていないようです。だから、ダイママさんのお子様の集中力やお話が好きな賢さなどすごいことだらけです。
ちなみに指差しや発語に関しては、1歳くらいから出てくるというイメージです。早い子はその前からありますが、今の段階ではないからと言って全く気にされる必要ないかと思います。絵本からは言葉、色や気持ちや数、季節など様々な概念を学ぶことができます。無理はなさる必要ないですが、余裕のある時にはどんどん読んであげて下さいね。私もダイママさんを見習って頑張りたいと思います😄
ダイママさんおはようございます☀
子どもさんは普段はよく笑ったり目もあったり、絵本が大好きとのことで、すくすく育たれていますねぇ🥰
定期検診でも言われたとのことですが、1歳前後は幅があったり、個人差もありますよね!私の子どももそうだったのですが、昨日できなかったことが今日できるようになったなど子どもって急にできるようになることもあります!指さしや発語など現在11ヵ月とのことですし、個人的には様子を見守っていいのではないかなと思いました😌次の1歳半検診の時にも変わりがないとのことでしたら、そこで相談するのもいいと思います!とはいえネットや育児本、他の子と比べたりしながら心配になりますよね。気持ちわかります!
心配なようであれば、保健師さんなどな気軽に相談してみたり、地域の児童館や支援センターなどいくのも気分転換になりますし、職員の方に相談してみるのもいいかもしれませんよ😌
私は祖母にあたりますが、孫娘4歳が言葉の出が遅く、最近も何を言っているかわからないことが多々あります。ママは病院や幼児教室に連れていき、色々診てもらっているのですが、なかなか効果が見えてきません。普通の小学校に行けるのでしょうか。行ったとしても、授業に6年間ついていけるのでしょうか…
2025/5/26 07:29
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おはようございます
発語については本当に個人個人なので何とも言えないなぁというのが正直な思いです
9歳になった子供が6歳くらいまで本当にしゃべらなかった(10単語出るかどうか)のに小学校1年生の間に敬語まで習得してきた経験があるので本当にその子がやる気になったり、言葉と文字がつながる脳が活性化されるタイミングなどによるのかなと
ただ例えばお子さんと意思疎通がモノやしぐさや目線といったものでどれだけできるか、生活上困らない程度ならまだ様子見かと思います
この年の子の大事な学習は人とかかわるのが楽しいと覚えることと、人とかかわることで自分の役割を持ったり助けてもらえるという安心感を獲得することなのかなと思っています
また言葉というのが人とつながるツールであるというところもわかっていくと相手と通じる言葉を使う方がいいということに気が付いて少し言葉も変わっていくかと
うちの子は言語療法に可よって気が付かれましたがなとら、ねとえなど同じ母音の音が聞き分けられないというのも大きな原因だったようでしたからそういったことも気にして聞いてあげると何を言っているかヒントがつかめるかもしれませんね
後は絵やイラストカードなどを使って意思疎通を図るとお子さんがうまく話せなくて困っているということなら安心してくれるかもしれません
色々な方が見てくださっているとのこと、とても素晴らしいと思うのでそちらについてはそのままでよいのかなと思います
病院や幼児教室について疑問点があるのであればお母さんの代わりに、または同伴して質問してみるのも手かと思いますよ
うちは言語療法に通わせましたが話すことに指示が出るのが本当に嫌だったみたいで結局全く伸びずに1年でやらない!!と子供が言ったことからやめていますがそれでも結果的に話せていますからあんまり頑張らなくてもいいかもしれません
ほかの方への返答を見ていてちゃんと変わった部分に気が付いたりそれを表現する力があるといった自分以外への興味関心、表現能力が見られるところ、しっかりしたお子さんなのかなという印象です
ただ集団活動になじめない、人との会話が全くかみ合わないなどほかに何か気になるところがあるのであればそちらについては病院で相談してもらうとよいかと思います
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現在小学三年生ですが、普通に小学校に通っていますが、小さい頃から、お喋りが苦手で、でも、明るくて人懐っこいので、コミュニケーションはとれていました。周りの人に相談しても、そのうちもっと話せるようになるよ、今でも充分普通に話せてるよと言われていましたが、小学生になり、勉強が始まり、学年があがるごとに、自分の考えを話すことが苦手であることを強く感じています。 母親の私には、何を言いたいか、はわかりますが、周りの大人やお友達には、よく何を言っている(何を伝えたいのか)のかわからない、と言われています。 もう一つは、球技が苦手なことも気になっています。 サッカー体験、野球体験、などにも行きましたが、あまりうまくいかず、出来ないことで、運動はつまらない、と殆どやってもらえません。 外に連れ出して、遊んでも、割とすぐ疲れた、と言います。 他人と比べても仕方がない、それぞれの子供の個性、と思って生活してきましたが、学年があがるごとに、子供同士の付き合いをみていると、今までのように、親がずっと子供のそばにいられるわけでもないので、心配になっています。 子供同士で話が通じないと、今後孤立していくことが増えるように感じます。 計算ができても、文章の読解ができずに、算数でつまずいたりもしています。 これは、学習障害なのか、今後どのように、対策?をしていったらいいのか、とても悩んでいます。 発達障害、という診断がつかない場合、どのような対策をするべきなのか、悩んでいます。
2025/5/25 12:36
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こんにちは。お子さんのことが心配ですよね。
友達との会話や勉強につまずきがあると、親としてどのように振る舞ったらいいか悩みますよね。
発達障害の診断がなくても、まずはスクールカウンセラーや保健センターで相談して、悩みを聞いてもらってはいかがでしょうか。お子さんをしっかり観察していらっしゃいますので、具体的なアドバイスをもらえると思います。
おうちでは無理強いせず、好きな遊びでリラックスしながら、得意分野を少しずつ伸ばしていけるようサポートしてあげるとよいと思います。
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現在11ヶ月の男の子です
普段はよく笑うし目もあうことが多いです
絵本が好きで私や旦那が読むと座って聞いていられることが増えてきました
ただ指差しや、発語といったものが見られず、先日定期検診にいった際には1歳前後は幅があるからまだわからないよね〜と言われその時はそうなんだ。と思いましたが、やっぱり気になってしまいました
また子供に話しかけても反応する時としない時まちまちです
生まれた時からおとなしくよく寝る子でした
最近人見知りが少しでてきました
食事は基本なんでも食べていますが、体重の増えがあまりよくないです
コップやマグストローも苦手でまだ飲めず哺乳瓶かスプーンで水分補給をさせてます
まとまりが悪いですがよろしくお願い致します
う