
- 2歳
療育などについては一度保健師さんや市役所に相談してみてもいいのかなと思います
そのうえでまだ様子見かもしれないけどこういったところは気にしてもいいのかなといろんなお子さんを見ている視点からコメントがもらえるかもしれません
支援につながったとしても成長途中の子供である以上すべて順調に進んでいくわけではないのはどの子も一緒です
私も今後子供がどうなるかわからないので不安は尽きませんが、まずは今日の本人を怒ってでも笑ってでも一緒に過ごして覚えておくだけでいいんじゃないかと自分自身にも思っています
もともと1歳代自分から興味を持つことがなくって周りに言われたら反応ができたのが、2歳代前に成長して主体性をもって興味も持ってとなると周りの声掛けが聞こえなくなったり、指示の言葉が上滑りして実際聞こえていないみたいなことは起こるのかもしれませんね 成長のあかしなのかも
お子さんにかかわるのは保育園 家族 そして成長するお子さん本人
この3つがどう掛け合わさるかによっていろいろトラブルや成長が怒ってくる時期であり、本人の問題もあってお母さんが全部抱え込む必要はないんじゃないかなと思います
まずは困ってるんだよとお子さん本人や保育園、相談先をゲットして話してみるところから少しずつ進んでいけるといいのかな
仕事との両立大変だと思いますが少しずつファイトです
こんばんは。
お仕事に育児、そしてイヤイヤ期への対応…毎日お疲れ様です。
現保育士ですが、可能性としては「最近ちょっと様子が変わった?保護者に聞いてみよう」という少し軽いレベルでの話題の可能性もありますし、前々から気になる事があり、それが濃厚になりつつあるため、まずは小出しにするような感じでお聞きして少しずつ保護者へ様子を伝えたり、共有していくスタート地点の場合もあるかと思います。
イヤイヤ期なのか発達の関係なのか、ご質問での判断は難しいですが、「もっと上手く付き合いたい」というご相談は十分相談に値する内容だと思います。
保育園の先生との情報共有をたくさんして、上手く付き合える手立てを一緒に考えてもらうという形でご相談にいかれてもいいのではないかな、と思いました。
この1年間、息子さんはたくさんの言葉を覚えて成長なさり、るいるいママさんもお仕事復帰されながら育児に家事にと向き合ってこられたのですね😊
るいるいママさんの、かけがえのない時間だとわかっていても上手く付き合えないと仰るお気持ちにとても共感します。私の息子は発達障害があるのですが、こだわりが強く気持ちの切り替えが苦手で、診断を受ける前はどう対応していいのかわからないままひとりで抱え込んでしまい、育児がつらかった時期があります。そんな時に周りから「今が1番可愛い時期ね」なんて言われて、そうなんだ…自分はなんてダメなんだろうと愕然としたこともあります。
けれども、園のママさんがたとお喋りしてみると「1日の終わりに子供の寝顔を見ながら、本当はもっと心の余裕を持って優しくしたいって反省するよね」なんて皆さん同じような思いを抱えられているんだなと思いました。
園でのご様子について先生からお話があったとのことで、ご心配な場合はいちど保健センターやお住まいの市町の発達相談窓口にご相談なさってみられてはと思いました。初めての時は「こんなことくらいで相談して良いのかな?」と少し勇気がいるかもしれませんが、気負わずで大丈夫だと思います😊
イヤイヤ期が加速して大変な時期かと思いますが、るいるいママさんも息抜きされながら、ご無理なさらないでくださいね🍀
小2女子、去年12月から1人で学校に行けず母子登校を続けてます。その為、私は休職中です。 3月にASDと診断されました。 2年生になり担任(通常級)との相性が良くなった事や、支援級に行けることで登校しぶりは減り、1人で行ける日が増えてきました。 が、毎日の波が凄くて対応に困ってます。 元気に1人で登校できたと思ったら、翌日は「無理…、行けない」と母子登校。そして昼休みに帰っていいよと言われる。 学校は好きで休日を嫌がる程なのに、緊張や不安で1人で行けない。 学校での心配事や嫌な事など聞き出すも、これと言った原因がなく… この波が落ち着く時は来るのでしょうか? ASDの診断がある為、仕事は介護休業が適応になりましたが今月までです。7月から仕事復帰できるか不安でしかないです。
2025/6/3 08:27
質問を見る
おはようございます
ご返信ありがとうございます
うちの子供はお子さんと同じエビリファイを飲んでいました
感覚が楽になったのは事実でイヤーマフをつける頻度は減り、親としてはいいかなと思って続けておりました
でも半年くらいすると薬がなくても怖くなくなったことや、副作用のだるさなどの方が気になるようになり途中でやめております
2年生まで情緒クラスにいましたが3年生から知的障害のクラスに変更して穏やかなクラスメートに囲まれることで結果的に落ち着いてきているのでクラスメートにもよるかもとは思います
私自身はコンサータというADHDの薬を飲んでおりますが、こちらはかなり効果てきめんで飲むまでかなり社会生活も表ざたうまくやっているようでも家では悩み続けて寝たきりになっていたところが改善されました
私自身は発達障害と同じ症状を持っていますが、虐待のせいでなったのか、脳がもともと違ったのかというのはわからない状況で応適応障害という名前でありながら発達障害の薬を飲んでいます
自分自身はもともと慎重な性格で最悪の説を頭で立ててそれをいかに回避するかということで社会生活を成り立たせてきたようなタイプですから、もし思いつめるようなお子さんなら効くかもしれません
(薬の適用としては多動、注意欠陥もあるという方面で処方されています)
副作用でやせてしまったり吐き気があったりというところに慣れるまでは大変かもと思います
コンサータは飲んだ時からすぐ効くのでわかりやすくストラテラは確か2週間くらい飲み続けて効果を発現させるのでそういった効き目までの時間も考慮して試してみるといいかもしれません
放デイいけないとなると家で待たせるのはまだ難しいから時短勤務で対応とのこと、本当に頑張ってらっしゃるなと頭の下がる思いです
シフト制、うちも接客業でそうなので本当に気を使いますよね💦
代わりがいるから余計に代わってくれる人への申し訳なさとか色々考えてしまいます
お母さんも大変な時は私みたいに薬を使ってもいいと思います
本当につらい時はお子さんにこれ以上は頑張れない、ちょっとここは一緒に頑張ってくれないかなって一緒に歩む姿勢でお願いしてみるのもありだと思います
その時その時目いっぱい頑張っていれば開けてくる道もあると思うので、お互い倒れない程度に頑張っていきたいですね
5
小学二年生になってから、授業中に教室の中をウロウロしたり廊下に出たり、教室内にある水道で遊んでしまうことがあります。背の順で並ぶにも身長が高い為、後ろだが前の方に来てしまい学校のルールを守れない。連絡帳も毎日書いてこれず、お友達にも「ちゃんと座って」「順番守って」と言われているみたいです。座っていること、じっとしている事が辛いそうです。 今度、かかりつけ医の小児科で発達相談しますが、今私に出来ることが何か分かりません。
2025/6/2 22:22
質問を見る
お子さんの行動、気になりますね。
あまりにじっとしていられないのであれば、授業前に外で遊ぶ、短い運動(ジャンプやストレッチ)を挟むなど、エネルギーを発散させる機会を増やすとよいと思います。
また長時間座るのが辛い場合、ストレスボールやバランスクッションなど、触って落ち着けるアイテムを試すとよいかもしれません。学校と相談されるとよいと思います。
小児科での相談は良いと思います!学校の先生やカウンセラーさんとも連携し、お子さんが無理なく学校で過ごせるようになるといいですね。
2
2歳1ヶ月の男の子のママです。
1歳になると同時に復職して息子も保育園に通いはじめました。
通いはじめてもうすぐ1年になります。
1年前よりかなり成長して
言葉もたくさん覚え言える様になりました。
この1年間の中で保育園の先生に
息子の行動について気になる事は言われた事がなかったのですが
先日、自宅で環境の変化などなにかありましたか?呼びかけの無視や、お話しをしてお返事して納得した様に見えるが
次の瞬間には違うことを始めるなどが
最近増えてきています。なにかあったのかなと思いまして、、との事。
2歳になる少し前から始まった
イヤイヤ期がここ数週間加速しており
私も仕事のイライラで
息子との関わり方に困っていた所でした。
単なるイヤイヤ期からくるものなのであれば、いつかの終わりを目指して折り合いをつけるしかないと思うのですが、、。
発達に関わる事なら早めに発見して療育が必要なのかも検討したいとも思っています。
もっと息子に優しくしたい楽しく過ごしたい、かけがえない時間だとわかっていても上手く付き合えず困っています。
皆さんの意見が貰えると嬉しいです。