
- 13歳
こんばんは。
今から通常学級に変更出来るかどうかは中学校次第になるかとおもいます。
お子様自身はどちらでの進学を希望しているのでしょうか?
中学生ともなると、自分のことや周りの事も小学校入学時と違って、本人が分かってきていると思います。
小学校入学であれば親が決める割合が高いと思いますが、中学であれば本人の意思も大きいのではないでしょうか。
通常学級でやはりついていけないとなって、心が折れてしまう心配が少しでもあるのならばまずは小学校の先生がすすめられたように、支援級からのスタートで考えた方が得策かもしれません。
しかし中学生になると周りの目も気になりますよね。
やはりお子様とよく話し合い、お子様の意思も尊重した上で、どちらにすべきか決定されるのがいいかと思います。
不登校、起立性調節障害や様々な検査タイプでグレーゾーンと言われている高校生の親です。 ストレスなど、こだわりが強い為妥協ができず日々苦しいと言います。 遠隔授業参加で今受けていますが、どーしても集中途切れたり、じっと座り授業を受けるのが辛いようなのですが、どうにか対応してあげる方法、アドバイスなど頂けないかとメールしました。
2025/9/1 17:58
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お子さんの状況、親御さんとしてとても心配で大変な思いをされていることと思います。
こだわりが強い場合、特定の環境や状況( 授業のペース、内容、環境音など)がストレスを引き起こしている可能性があります。お子さんと穏やかに話して、「何が辛いか」「何が集中を妨げているか」を少しずつ特定できると良いかもしれません。無理に聞き出さず、安心して話せる雰囲気を作ることが大切です。
グレーゾーンと言われる場合、発達特性(ASDやADHDの傾向など)がある可能性もあります。こだわりや集中困難は、感覚過敏やマルチタスクの苦手さに起因することがあります。専門家(発達心理士やカウンセラー)に相談し、特性に合った支援方法を模索するのも一案です。
集中が途切れるのは、お子さんの「限界サイン」かもしれません。わたしの子どももASDで学校に行くのがつらいのですが、療育の先生に授業参加の目標を「完璧にこなす」ではなく、「少しでも参加できたらOK」と設定するといいと言われ、プレッシャーが減りました。
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こんばんわ。うちの子は中学1年生で軽度の発達障害です。言葉と知的に遅れがあります。今支援学級に通っているのですが、高校はこのまま支援学校や支援学級がある高校へ入れたほうが良いのかどうしたらいいのか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?
2025/9/1 01:11
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こんにちは。
学校で働いています。
お子さんの進路は、特性やニーズに合わせて「本人が安心して成長できる環境」を優先するのが良いと思います。
支援学級は一般の生徒との交流を保ちつつサポートを受けられる利点があり、特別支援学校はより個別化された指導や職業準備が強みです。
まずは気になる高校や特別支援学校の見学や説明会に参加し、支援体制やカリキュラムを確認して、支援学級の有無、先生の専門性、進学実績や就職支援の状況などを質問すると良いでしょう。
また現在の支援学級の担任やスクールカウンセラー、発達障害支援センターなどに相談し、お子さんに合った進路を提案してもらうこともできます。
どちらが良いかは、お子さんの現在の様子や将来の希望次第です。まだ中学1年生なので、時間をかけて情報収集しつつ、お子さんと一緒に「どんな高校生活が楽しそうか」を考えてみるのも良いかもしれません。
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4月から中学校に入学です。
小学校の先生から同じ年代の子達が苦手で固まってしまう。勉強が遅れてるから、
中学校は支援学級にした方がいいと言われて支援学級に進むつもりでいたけど、
先日中学校の先生から説明があって話を聞いたら通常学級でも大丈夫だと思いました。
内容と質問は
登校は1人で大丈夫か?
片付けはできるのか?
宿題は自分でできるか?
家庭科の調理実習は包丁が危ないから別授業です。とかです。
今から通常学級に変更できますか?