
- 4歳
うちの幼稚園に年少さんの1年間は毎朝行きしぶり、門の前で大泣き、年中さんでも泣きながら登園している女の子がいます。大好きな友達に今日は遊ばない、今日はだめとか相手は悪気のない発言とかでストレスになっていたりするのかな?と思いました。その子はそうでした。相手の女の子は優しくて大人しそうなイメージでしたが、幼稚園に慣れてハッキリ物を言うようになって悪気なく傷つけてしまっていたようです。どっちも元気娘さんですがね。小さなトラブルはないかもう少し交友関係を見てもらえたらいいですよね。
この半年間、新しい環境の中で娘さんは色々な思いを抱えられながらも頑張ってこられ、コタさんも朝の癇癪や夜に寝ながら泣いているのを見守られながら、きっとお辛い気持ちになられたりご心配なさったことと思います。
私の息子は環境の変化が苦手で、進級してクラスが変わる春先はとくに体調を崩したり(下痢や蕁麻疹でお呼びだしがかかるのでヒヤヒヤです)、夜に何度も起きたりしてしまいます。まず教室に入れないところからのスタートで、時間をかけて夏頃にだんだんと慣れてくると給食もやっと少しずつ口に出来るようになってくる感じです。
なので、お引っ越しや転園という大きな変化を経験された娘さんは本当にたくさん頑張られていたことと思います。
もし可能であれは、次年度の担任の先生がお決まりになったタイミングで少し早めに顔合わせをなさったり、いちど前に通われていた園へご連絡してご相談なさってみられてはと思いました。
もう少しすると春休みでしょうか?
ゆっくり過ごされて、また新しい年度のスタートで少しずつ娘さんが安心して、穏やかに過ごせますように🍀
コタさんの子どもさんは半年前に転園されたとのことで先生や友だちとの人間関係や環境など全部が1からになるので子どもさんなりに大変だったりしますよね!コサさんも子どもさんのことで心配されたりつらい気持ちになられていると思います😢
もうされているかもしれませんが、担任の先生にも子どもさんの家での姿を伝えて、保育園で子どもさんがしんどい場面がないか?ストレスになっていることはないか?な保育園での様子を聞いてみたり、気にかけてもらうといいと思います!
娘さんの症状が続いたりひどくなるようでしたら児童精神科などにも相談してみるといいと思います!
子どもがとしんどい時は無理させず、気持ちを受け止めてあげたり心のエネルギーを溜めてあげるようなかかわりをしてあげるのもいいと思います😌
子どもが社会の中で日々過ごす中で特に保育園など「心のエネルギー」の消費が大きかったり、つらいことしんどいこともたくさんあると思います。安心できる家庭で「心配している、大切に思っている」という気持ちを伝えること、つらいという子どもの気持ちを受け止めることは子どもさんの心にエネルギーチャージできると思います。つらいことがあっても心のエネルギーが満たされる思うので、保育園の先生とも連携しながら子どもさんがいい方向へ進むことを願っています😌
コタさんも自身もリフレッシュなどもされながら、無理しすぎ身体を労られてくださいね。
転園は、多かれ少なかれ大人も子どももストレスを感じますよね。
特に子どもは、生活していた環境が変わると大人以上に不安になりやすいです。
4歳ともなると、過去のできごとを覚えていられるようになる年齢です。転園前のことを思いだし、寂しくなったり不安を感じたりしているかもしれません。
転園をポジティブに考えて欲しいと、親は「もう大丈夫でしょ」などの言葉を言いがちですが、子どもの悲しい気持ちや不安を否定している形になります。まずは、子どもの気持ちを、受け止め寄り添うことが大切だと思います。
園の先生には相談されていますか?あまりに不安定な様子が続くなら、自治体の保健師や小児科などで相談されるとよいかと思います。
小2女子、去年12月から1人で学校に行けず母子登校を続けてます。その為、私は休職中です。 3月にASDと診断されました。 2年生になり担任(通常級)との相性が良くなった事や、支援級に行けることで登校しぶりは減り、1人で行ける日が増えてきました。 が、毎日の波が凄くて対応に困ってます。 元気に1人で登校できたと思ったら、翌日は「無理…、行けない」と母子登校。そして昼休みに帰っていいよと言われる。 学校は好きで休日を嫌がる程なのに、緊張や不安で1人で行けない。 学校での心配事や嫌な事など聞き出すも、これと言った原因がなく… この波が落ち着く時は来るのでしょうか? ASDの診断がある為、仕事は介護休業が適応になりましたが今月までです。7月から仕事復帰できるか不安でしかないです。
2025/6/3 08:27
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おはようございます
ご返信ありがとうございます
うちの子供はお子さんと同じエビリファイを飲んでいました
感覚が楽になったのは事実でイヤーマフをつける頻度は減り、親としてはいいかなと思って続けておりました
でも半年くらいすると薬がなくても怖くなくなったことや、副作用のだるさなどの方が気になるようになり途中でやめております
2年生まで情緒クラスにいましたが3年生から知的障害のクラスに変更して穏やかなクラスメートに囲まれることで結果的に落ち着いてきているのでクラスメートにもよるかもとは思います
私自身はコンサータというADHDの薬を飲んでおりますが、こちらはかなり効果てきめんで飲むまでかなり社会生活も表ざたうまくやっているようでも家では悩み続けて寝たきりになっていたところが改善されました
私自身は発達障害と同じ症状を持っていますが、虐待のせいでなったのか、脳がもともと違ったのかというのはわからない状況で応適応障害という名前でありながら発達障害の薬を飲んでいます
自分自身はもともと慎重な性格で最悪の説を頭で立ててそれをいかに回避するかということで社会生活を成り立たせてきたようなタイプですから、もし思いつめるようなお子さんなら効くかもしれません
(薬の適用としては多動、注意欠陥もあるという方面で処方されています)
副作用でやせてしまったり吐き気があったりというところに慣れるまでは大変かもと思います
コンサータは飲んだ時からすぐ効くのでわかりやすくストラテラは確か2週間くらい飲み続けて効果を発現させるのでそういった効き目までの時間も考慮して試してみるといいかもしれません
放デイいけないとなると家で待たせるのはまだ難しいから時短勤務で対応とのこと、本当に頑張ってらっしゃるなと頭の下がる思いです
シフト制、うちも接客業でそうなので本当に気を使いますよね💦
代わりがいるから余計に代わってくれる人への申し訳なさとか色々考えてしまいます
お母さんも大変な時は私みたいに薬を使ってもいいと思います
本当につらい時はお子さんにこれ以上は頑張れない、ちょっとここは一緒に頑張ってくれないかなって一緒に歩む姿勢でお願いしてみるのもありだと思います
その時その時目いっぱい頑張っていれば開けてくる道もあると思うので、お互い倒れない程度に頑張っていきたいですね
5
小学二年生になってから、授業中に教室の中をウロウロしたり廊下に出たり、教室内にある水道で遊んでしまうことがあります。背の順で並ぶにも身長が高い為、後ろだが前の方に来てしまい学校のルールを守れない。連絡帳も毎日書いてこれず、お友達にも「ちゃんと座って」「順番守って」と言われているみたいです。座っていること、じっとしている事が辛いそうです。 今度、かかりつけ医の小児科で発達相談しますが、今私に出来ることが何か分かりません。
2025/6/2 22:22
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お子さんの行動、気になりますね。
あまりにじっとしていられないのであれば、授業前に外で遊ぶ、短い運動(ジャンプやストレッチ)を挟むなど、エネルギーを発散させる機会を増やすとよいと思います。
また長時間座るのが辛い場合、ストレスボールやバランスクッションなど、触って落ち着けるアイテムを試すとよいかもしれません。学校と相談されるとよいと思います。
小児科での相談は良いと思います!学校の先生やカウンセラーさんとも連携し、お子さんが無理なく学校で過ごせるようになるといいですね。
2
4歳の娘のことですが
半年前に引越しをして新しい保育園に転園しました 新しい保育園は人数も多く女の子が多いところです
半年たった今でも、休みがちで中々行けません 朝になると、保育園行こうって声がけすると、大泣き 暴れる 癇癪を起こします
夜も寝ながら泣いていて、歯ぎしり
寝ている時に、力を入れて震えたりします
保育園のお話も、前の保育園の時みたいに
お話しなくなりました
今日は何したのって聞いても、秘密 知らない 忘れたと言います
娘のメンタルが心配です
どう接してあげたらいいのか分かりません