
- 4歳
うちの幼稚園に年少さんの1年間は毎朝行きしぶり、門の前で大泣き、年中さんでも泣きながら登園している女の子がいます。大好きな友達に今日は遊ばない、今日はだめとか相手は悪気のない発言とかでストレスになっていたりするのかな?と思いました。その子はそうでした。相手の女の子は優しくて大人しそうなイメージでしたが、幼稚園に慣れてハッキリ物を言うようになって悪気なく傷つけてしまっていたようです。どっちも元気娘さんですがね。小さなトラブルはないかもう少し交友関係を見てもらえたらいいですよね。
この半年間、新しい環境の中で娘さんは色々な思いを抱えられながらも頑張ってこられ、コタさんも朝の癇癪や夜に寝ながら泣いているのを見守られながら、きっとお辛い気持ちになられたりご心配なさったことと思います。
私の息子は環境の変化が苦手で、進級してクラスが変わる春先はとくに体調を崩したり(下痢や蕁麻疹でお呼びだしがかかるのでヒヤヒヤです)、夜に何度も起きたりしてしまいます。まず教室に入れないところからのスタートで、時間をかけて夏頃にだんだんと慣れてくると給食もやっと少しずつ口に出来るようになってくる感じです。
なので、お引っ越しや転園という大きな変化を経験された娘さんは本当にたくさん頑張られていたことと思います。
もし可能であれは、次年度の担任の先生がお決まりになったタイミングで少し早めに顔合わせをなさったり、いちど前に通われていた園へご連絡してご相談なさってみられてはと思いました。
もう少しすると春休みでしょうか?
ゆっくり過ごされて、また新しい年度のスタートで少しずつ娘さんが安心して、穏やかに過ごせますように🍀
コタさんの子どもさんは半年前に転園されたとのことで先生や友だちとの人間関係や環境など全部が1からになるので子どもさんなりに大変だったりしますよね!コサさんも子どもさんのことで心配されたりつらい気持ちになられていると思います😢
もうされているかもしれませんが、担任の先生にも子どもさんの家での姿を伝えて、保育園で子どもさんがしんどい場面がないか?ストレスになっていることはないか?な保育園での様子を聞いてみたり、気にかけてもらうといいと思います!
娘さんの症状が続いたりひどくなるようでしたら児童精神科などにも相談してみるといいと思います!
子どもがとしんどい時は無理させず、気持ちを受け止めてあげたり心のエネルギーを溜めてあげるようなかかわりをしてあげるのもいいと思います😌
子どもが社会の中で日々過ごす中で特に保育園など「心のエネルギー」の消費が大きかったり、つらいことしんどいこともたくさんあると思います。安心できる家庭で「心配している、大切に思っている」という気持ちを伝えること、つらいという子どもの気持ちを受け止めることは子どもさんの心にエネルギーチャージできると思います。つらいことがあっても心のエネルギーが満たされる思うので、保育園の先生とも連携しながら子どもさんがいい方向へ進むことを願っています😌
コタさんも自身もリフレッシュなどもされながら、無理しすぎ身体を労られてくださいね。
転園は、多かれ少なかれ大人も子どももストレスを感じますよね。
特に子どもは、生活していた環境が変わると大人以上に不安になりやすいです。
4歳ともなると、過去のできごとを覚えていられるようになる年齢です。転園前のことを思いだし、寂しくなったり不安を感じたりしているかもしれません。
転園をポジティブに考えて欲しいと、親は「もう大丈夫でしょ」などの言葉を言いがちですが、子どもの悲しい気持ちや不安を否定している形になります。まずは、子どもの気持ちを、受け止め寄り添うことが大切だと思います。
園の先生には相談されていますか?あまりに不安定な様子が続くなら、自治体の保健師や小児科などで相談されるとよいかと思います。
小学校1年生の息子がいます。3月28日生まれと早生まれなこともありますが、先生の言っていることなど理解しているか不安です。目で見れば理解できるものも、言葉だけの説明だけだと理解するのが難しいようです。本日先生よりみんなよりドリルの進みが遅いと指摘されました。昔より落ち着きましたが、嫌なことがあると癇癪を起こすなどここで一度専門家の方に相談したくご連絡しました
2025/5/13 17:35
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3月25日生まれの上の子供が支援級4年生です
私も専門家ではないんですが、本人は言葉だけの説明が理解できないという点気が付けているだけしっかりしたお子さんなのかなと思います
学校の養護教諭さんやスクールカウンセラーさん、保健師さんも相談先にあげられるかと思いますのでいろんなところに相談してみるのも手かもしれません
もしかすると精神科や小児科の診療の話が来るかもしれませんが、だから障害というわけでもうちの子がおかしいというわけでもなく心配してくれていていいように過ごせるヒントがもらえるくらいに思ってもらえたらと思います
それ以外にも確かこちらのサイトは専門家に相談というところもあるのでそちらの方に連絡してもらうのも手かもしれませんね
ただドリルの進みが遅いと先生から言われたとのこと、担任の先生はきちんと話をしてくださる方みたいなのでまずは一度はなしだけでは理解しにくいみたいでどこかにメモを書いてもらえますか?といったことを伝えてみてもいいのかもしれません
ほかのお子さんも困っているかもしれませんし
相談する内容としては話し言葉だけの理解が苦手、癇癪をおこすという2点を主軸として考えて
聞き取りについては細かく言えば学校で例えば体育での全体号令の場面なのか座学中の先生がこのページといった言葉が聞き取れないのかなど細かく分けてみるのも手かもしれません
また家庭でもお子さんと接するときに気を付けていることがあったり箸出してといっても見えていないと持ってこないといったような困りごとがあるかどうか
例えばですが自宅でテレビで流れてきたニュースの内容をオウム返しとはいかなくてもどれくらいわかっているのかというところをチェックしてみるのも判断する外部の人からするとヒントになります
癇癪を起すのはいつでどんな場面、どれくらいの時間どのような行動を行うのか、その間相手の言葉を聞き取れるか、というところなどもまとめて伝えるといいのかなと思います
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1年生になった息子が、学校をなかなか行けません。毎日一緒に登校してます。行ける日もあるけど、教室までの入口まで一緒に行きます。そこで、先生にお願いします。という形でちょっと強引に引き渡す事もあれば、タッチをしてバイバイ出来る時もあります。今週はまだ学校に行けてません。仕事もあるし、どうしたらいいかわかりません。
2025/5/13 16:54
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りんさん、こんばんは。
小学生になると環境もガラリと変わりますし、慣れるまでストレスもかかり大変ですよね…GW明けともなると大人でも五月病の兆しが現れたりする頃かと思います。
行き渋りのあるなか、タッチしてバイバイ出来る日もあるとのこと、りんさんがお仕事もされながら根気強く息子さんに寄り添っておられるご様子がとても伝わってきました。
私の息子も1年生になりたての頃はなかなか学校に行けず、教室の入り口まで毎日一緒に登校していました。
息子の場合は、泣いて抵抗したあと下痢をしたり蕁麻疹が出るなどストレスから体調を崩してしまい結局お迎えになるので、無理そうな日はご挨拶だけして一緒に帰っていました。
ハードルを下げて、好きな教科のところだけ少しずつ登校するなどしているうち、共通の好きなものがある子と仲良くなったことをきっかけにだんだんと学校へ行くことが楽しくなってきていました。夏休み前頃だったと思います。
分離不安もあるので、私のいつも身に付けているものや本人がお気に入りのグッズをお守り的に持たせていただいてます。
また、保健室や図書室の先生が優しく接してくれたり、中庭のビオトープを観察したりと教室以外の居場所ができ、安心して過ごせるようになってきたことも大きかったように思います。
私も初めてのことでどうしたらいいのかわからなかったのですが、担任の先生やスクールカウンセラーさんに相談しながら見守ってきました。
今は本当に大変な時期かと思いますが、りんさんお一人で抱え込まれず、周りをたくさん頼ってみてくださいね。
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4歳の娘のことですが
半年前に引越しをして新しい保育園に転園しました 新しい保育園は人数も多く女の子が多いところです
半年たった今でも、休みがちで中々行けません 朝になると、保育園行こうって声がけすると、大泣き 暴れる 癇癪を起こします
夜も寝ながら泣いていて、歯ぎしり
寝ている時に、力を入れて震えたりします
保育園のお話も、前の保育園の時みたいに
お話しなくなりました
今日は何したのって聞いても、秘密 知らない 忘れたと言います
娘のメンタルが心配です
どう接してあげたらいいのか分かりません