
- 6歳
もうすぐ小学生なのですね😊おめでとうございます。私も息子のことで色々と心配しましたので、キセツママさんの「期待少し、不安たっぷり」と仰られるお気持ちにとても共感しました。
息子も偏食がひどくて、食べられるもののほうが少ないくらいです。環境の変化も苦手で、小学校に慣れるまでは給食を1口も食べられないことが続きましたが、気の合うお友達に出会えたりもして夏頃にはだんだんと安心して過ごせるようになってきたように思います。
先生が「1年生の間はまだまだ幼稚園の延長のようなもの、気負わずに」と仰ってくださって、ほっとしたのを覚えています。
ご無理なさらず、1歩1歩で大丈夫だと思います。娘さんが安心して楽しく学校に通えますように🍀
入学おめでとうございます。園ではしっかりできているのであれば、心配ないのではないでしょうか。
我が子が入学するときに、先生から「園は生活の延長ですが、小学生となると、仕事に行っているようなもの」と言われました。学校で頑張って、家でも親から努力を要求されると休む場がないのだそうです。
「もう小学生でしょ」と言いたくなる気持ちはわかりますが、まずとにかく無理をさせないを目標に、ご自宅では甘えさせてあげてほしいです。
こんばんは。
もうすぐ入学なんですね。おめでとうございます。
きっとお外だと、ちゃんと自分で着替えでも何でもこなしているんでしょうね😄甘えられるうちは甘えてもいいのかなとも思いますが、「お着替えできたらシール貼ろう!」で3日間頑張れたのはすごいですね♡でも、数日たつと、モチベーションが下がっちゃうのかもしれないですね。もし復活されるのであれば、「パパからの宿題」ということにして毎週何曜日にパパに提出→できた日が何日以上ならご褒美(簡単なものでいいと思います!)などにすると、モチベーションが続くかもしれません。ママだと身近すぎるので、パパあるいはおじいちゃんおばあちゃんからの宿題という形にすると効果的でしたよ!たくさん頑張れた週はもちろんですが、1人でお着替えできるのが少なかった週であっても、キセツママさんのお嬢さんのことをたくさん褒めてやる気アップさせてもらえるといいですね😄
お弁当に関しては、皆子供が食べるものしか入れてないイメージですよ!私も上の子の小さい時は、栄養を考えた物を必死で入れていましたが、せっかくのお弁当の時に子供はそんな物欲しくありません(笑)それに保育園や小学校からも、子供が食べられる(喜ぶ)物を入れてくださいと遠足などの案内用紙に書いてあった気がします。そういうわけで、私はすっかり開き直って、栄養なんぞ全く気にしない弁当しか最近は作りません。でも、お互いにある意味楽になりました(笑)
環境が大きく変わりますので、キセツママさんもお子様も大変な時かもしれません。でもあまり無理はなさらず、キセツママさんも息抜きして下さいね!
4歳半の息子についてです。 絵が嫌い、描けないから嫌らしいです。 これはまずいと思い、できるだけ毎日お絵かきの時間を取り入れています。勿論、嫌がればしません。 最近、ようやくお絵かきしよう!というといいよー!と言ってくれたり、逆に息子から一緒に書こう!と言ってくれるまでになりました。 しかーし!息子が自分から書くのは道路と言う名のぐちゃぐちゃ書き… 〇〇描いてみようよと促したら、簡単なものであれば真似して描きますが、若干描き渋ります。 人の顔は、目鼻口ほっぺ髪は描けるみたいです。勿論超歪です。 ぐしゃぐしゃでも楽しくやってくれてるみたいだから否定するのはよくないですよね? 中々ぐしゃぐしゃから進展しません。 どうしたらいいのでしょうか
2025/8/4 21:50
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4~5歳は「なぐり描き」から「意図的な形」を描く段階に移る時期ですが、個人差が大きく、ぐちゃぐちゃ書きを楽しむ子もたくさんいます。
「道路」という名前をつけているのは、想像力やストーリー性が出てきている証拠で、創造性の芽生えているサインだと思います。
息子さんが「道路」と呼ぶぐちゃぐちゃ書きに、「この道路、どこに繋がってるの?」「車走らせてみよう!」とストーリーを加えたり、そこに簡単な車や木を一緒に描いてみたりしてはいかがでしょう。息子さんのアイデアを尊重しながら、少しだけ
「この道路に信号つけてみる?」「赤い信号、丸で描けるかな?」と、簡単な形を遊び感覚で練習してみてはどうでしょうか。
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トイトレが上手くいかなくてオムツの中にするのはもういいのですけどもそれを外して部屋の中をうんちで汚してけらけらしてるのを何とかしたい 勝手におやつの袋をハサミを使って開けて1人で食べてゴミを増やして部屋を荒らしてけらけらしてるのを何とかしたい
2025/8/4 14:56
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こんにちは。
部屋を汚して「けらけら」笑うのは、うんちそのものへの好奇心、感覚的な刺激への反応、または親の反応を引き出すための行動の可能性があります。感情的な反応(怒る、驚くなど)は控えめに。「うんちはトイレでね」と短く伝え、すぐに片付ける。注目が減ると、行動が減るかもしれません。
またハサミを使うのが好きなら、紙を切って貼る工作や、不要なチラシを切る遊びを提案してみてはどうでしょうか。
もし発達で気になる点があれば、地域の発達支援センターや小児科で相談してみてください。作業療法士(OT)や言語聴覚士(ST)が具体的な支援をしてくれます。
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もうすぐ小学校入学の娘ですが、着替えを自分でせず、着替えさせて〜と毎日言います。着替え自体は自分でできます。着替え1人で出来たらシールを貼ろう!ということもしましたが、3日だけ自分で着替えましたが、振り出しにもどります。
偏食もひどく、給食弁当は毎回なにか残していて、お弁当はほぼ同じものしか入れれません。。。
小学校通うのに、期待少し、不安たっぷりです。
なにか、似たようなものだったよ〜とか、大丈夫だった〜。とかあればお聞きしたいです。