
- 4歳
理解力についてのこととのことうちは現在下の子供が5歳で色についてはトーマスが好きでトーマスのキャラクターを通じて色だけでも理解しています
色と何かが組み合わさると覚えやすいのかもしれません
個人的にそれより気になるのがお子さんが目いっぱい飽きるまで遊べているのかなというところです
例えば説明されるより先に、ただ色を混ぜるという行為を飽きるまでやってみて万策尽きたとき(遊び方に飽きたとき)初めてほかの人の意見を聞き入れていくものだと思うからです
混ぜ続けてみたらこれは何色だねって言われてへぇそうなんだとなりながらもたぶんすぐすぐには言われた通り混ぜるということはしないのかと
好きな色を飽きるまで混ぜ続けて研究して、それが思いっきりできないと今自分が起こしている現象(混色)とそれについての知識をつなげるという次のステージは難しいのかもと思います
うちはお風呂で1時間くらい水を流しっぱなしにして浴槽で遊び続けた子供がおり、いつ辞めるんだろうかと心配しましたが怒るのをやめて1か月様子を見て、ペットボトルを今度は渡してみたら遊び方を変えてまた1時間遊んでいるのをまた1か月くらい放置してと繰り返したところ
長時間の水遊びをやめると同時にこぼしてばかりだったコップへお茶を入れる行為がこぼさずできるようになって水は下に流れることや何となくの容積の感覚などをつかむ訓練になっていたことがありました
どうやったら水はあっちに行くのかな?色水で遊ぶと何色になるだろう?といったこともそのあと一緒にやってみたらすんなり聞いてくれたりと飽きるまでやらせたことが効果的だった経験があります
(個人的要素も強いと思うんですが)
興味がないことはやらないと思うし、興味があってもまずは我流で進めてからできないとどうしよう?って聞いてくる子もいるし進み方は様々だと思うのですがとりあえず色塗りや混色を楽しめているみたいなので
色塗りや混色遊びが思い通り書くのではなく周りが言った色を作って言われたところに塗らないといけないただの行為にならないようになればいいなと思いました
さくママ さんこんにちは😃
3、4歳児は色を混ぜてどんどん変化することを体験的に楽しんだり、新しい色ができると、何回も繰り返して夢中で発見を楽しむといった遊びになると思いますが、まだ◯色+◯色=◯色といった色の仕組みなどは理解していない子が多いと思います!
5、6歳児になると自分にとって心地良い色をつくったり、同じピンクでも、もっと薄いピンク、少し黄色がかったピンクなど色の仕組みなどは理解し、色の微妙な調整をしながら色づくりを楽しめるようになると思います!
なので、個人的には4歳ですとまだ色の理解までいってない子が多いと思いますし、また年齢が上がるにつれてこれから理解力など増してくると思うので様子を見守って良いと思いますよ😌
とはいえ、周りの子と比べたり、親の直感などで心配になったりもしますよね( ; ; )
心配な旨など個人懇談の時など担任の先生に相談してみると安心できるかもしれませんね😌
4歳8ヶ月の男の子です。 受診、通院されている方に質問なのですがどのタイミングで受診されましたか?また、医療機関では何をするのでしょう?教えてください。 住んでいる自治体が受診必須ではなく、3歳少し前の時に療育相談→受給者証発行→1年半ほど保育所等訪問支援→療育センターの心理士さんからの勧めでこの春から療育開始という流れでした。 発達検査は、訪問支援してくれている療育センターで2回程しました。 年中ということもあり、就学も見えてきているのと近所のかかりつけの小児科で週に1回児童精神科の先生が来てくださる日ができて気になりました。
2025/5/6 05:46
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初めまして
5歳と9歳の二人の発達障碍児がいるものです
うちの場合私が精神科に通っていたので3歳代で上の子を通わせはじめ4歳直前に田中ビネーⅣの発達検査を受けています
主に通院を何回かして、特性を見て検査してみたいな感じで半年くらいで二人とも発達障害を病院から診断されています
通院するといいこととしては、特別児童扶養手当という障害児の手当金の支給があることや通所許可証に診断書が必要なので、そういったときに出してもらえること、
またうちはまだ関係ないですが例えば受験の際にタブレット画面で受けたい、口頭で受けたい、別室で受けたいといった受験時の希望、担任は異性が苦手だから女性がいいなんて希望を学校に伝えるときに診断書を出してもらっている方を待合で見ます
診断書を書いてもらう人が固定できるので去年出してもらったもののここだけ変えてくださいみたいなの簡単に依頼できます
あと投薬をした方がいい時は専門家に見てもらえている方が安心かなと
投薬するかの見極めについても専門家に見てもらえるほうが投薬時どこを気にしてみればいいのかというのがわかるので安心ですよね
まれに特殊な薬で精神科医の中でも出せる人が限られる薬もあります
あと言語療法につないでもらったり心理士さんとは普通に子育て相談みたいなこともしてもらっています
親が困ったときに頼れるというところで主治医はいた方がいいのかなと思いました
週1回の児童精神科の先生、うちの市は同じ状況で半年待ちといわれました
もし気になるのなら一度予約だけでもしておいてもいいかもしれないですね
4
一歳9ヶ月の女の子がいます。 喋れないです。指さしもできないし、私が指差してても指先を見ててその先の空間はあまり見てないです。歌はYouTubeから流れてる歌をたまに真似して歌ってる感じはします。けどしっかり発音はできてないです。歌のダンスも機嫌がいい時真似してダンスしています。買い物の時手を持って歩くが興味ががあるとすぐに手を離してその場所に行きます。同じ歳のいとこには目があってたまに笑いあったりしますがすぐにおもちゃの喧嘩になり取り合いっこします。 バイバイはいいます。発音出来てませんがでも手は降ってくれます。たまに、逆さバイバイがありますし、バイバイしてもしてくれない時があります。名前をよんでも振り向かない時が多いです。ただ、好き嫌いなくよく食べるし、長く寝てくれます。 この子は発達障害があるのでは?と不安です。旦那とも離婚しシングルマザーになるのでものすごく不安な気持ちです。
2025/5/5 00:47
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ご心配なお気持ち、お察しします。
私は現保育士で勤務していますが、2歳を過ぎてから言葉が増える事はよくあります。
なのでお子さんもそのタイプかもしれません。
ただ指差しやこちらの指示が通じない、伝わらないなど理解力の面でも気になるようでしたら少し様子を気にして過ごして行くといいかもしれません。
それでも今すぐどうにかしないといけない!!!と焦る時期ではないので、心配事を少し減らすという意味合いで病院を受診したり、保健センターへ相談へ行ったりされるのもいいかと思います。
言葉の面は発達ではなく、耳の聴こえの問題だったりすることもあります。
大変なこと、心配なことなどある時期かと思いますが、あいりさん自身のお身体も大切にしてくださいね。
2
4歳半ですが理解力が低いように思います。
興味がないことは全く人の話を聞いてない感じもします。
ですが私が4歳の子に求めすぎてるのでしょうか。
例えば、パレットに赤・青・黄・白・黒がある状態で、赤に白を混ぜると赤が薄くなりピンクになる。青に白を混ぜると青が薄くなり水色になるというのを説明され実際に見せられて、じゃあ黄色を薄めるには何色を混ぜればいいかというような話は全く理解できません。
青?赤?黒?という感じです。白という選択は全く出てきませんでした。
前提条件を繋げることが苦手なのか、私が求めすぎなのか、意見伺いたいです。