
- 1歳
取り急ぎ保育園については市役所に相談済みとのことでかなり大変な状態なのだなと思いました。相談もお疲れ様です
コロナの時に上の子供がマスクができないうえに喘息で呼吸が乱れがちなのもあって給食費を払っているのに保育園に来ないでほしいと言われて困ったり、下の子供も用もなく会社に電話を入れられたり、土曜日保育でこの日はあなたの子供しか来ないから休んでくれないかと1週間前に突然言われて市役所に協議して開けてもらったりと色々経験があるので保育園とのごたごたすっごく気が重いだろうなと読んでいて思いました
うちはクレーマーと思われてもいいと思って困るごとに市役所に報告していたら園長が変わってそのあとは全くそういったごたつきはなくなりました
でもいつ園長が変わるかなんてわからないし、近くの保育園でほかにいいところがあれば一番なんですが
1歳半とのこと生きていくのはようやくある程度分かってきて自分と他人やモノといった区分けがようやくできる頃かと、
中には砂利の味が違うといったグルメな子、砂の感触が楽しくて触る(危機管理より手触りや口触りの方が優先される)子がいても普通だと思います
ちなみに砂はすごく食べていて便から出てきているわけではないのですよね?
それなら食べ物じゃないことはわかっているのでは?と思います
うちの下の子供は軽度の知的障害ですが2歳まで石を口に入れてなめてました おしゃぶりをあげてもそれとは別のようで家にいくつも砂利があったことがあります
ちなみに楽しいことがあるとひきつけのようになります
療育について逆説的なことを考えるとこの年の子供に周りが何ができるんだろうというところから様子見でという話になるのだと思います
例えば明らかに半身が動きにくいというお子さんはこの年からリハビリが出てくるでしょうし耳の障害や目の障害もやはりどうしても小さいころから先んじて手は打つのだと思います
ただ内面の発達は本当にどの順で進むのかはわからなくて、上の子供に関しては年長までほぼほかの子に興味がなかったですが小学校ではムードメーカー扱いでお友達が多いです
いつ花開くかも、どれくらいまでが個性としてとらえられるのかもやっぱり1歳半ではわからないのかと
今この瞬間の顔やしぐさは今しか見れません
今の楽しみを目いっぱい一緒に楽しんでお母さんもたのしめるといいなと思いました
発達障害なのかわからない
2025/8/25 09:08
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おはようございます。
忘れ物をよくしてしまったり、物事の優先順位が分かりにくい、同じ失敗を繰り返してしまう…など、ネットの診断を見ては「私もかな」と思ってしまうこと私もよくあります。
けれど、きっと多くの人がそう感じるかもしれません。ネットのチェックリストや診断はあってないようなものかもしれませんね。
あまりにも周囲との摩擦が生まれやすいようであれば、発達に詳しい精神科やメンタルクリニックを受診されるといいかなと思います。ただ、例えば「忘れ物が多い」などのご自身の気になる所を把握できているのであれば、忘れ物防止対策グッズを活用したり、メモやリストを確認するなどの工夫で乗り切れたりもします。学校(やこれからであれば会社)などの集団生活の中で、どれだけ困りごととして出ているかが受診の目安になるかなと思います。
実は私のママ友でこんなことをおっしゃっている方もいました。「子供も発達障害。私も学生時代から大人になってまで散々苦労してきて、確実に発達障害があるんだよね。でもこの年まで来てしまった。今さら診断あってもダメージあるだけだから、もう診断はいいよ。」ということでした。そのため、学校からのプリントを親子で紛失してしまうこともあるようですが、お互いにLINEで提出物の写真を送ったりしています。逆に、私がお世話になることもたくさんありますし😄だから周囲の理解があれば、診断はあってもなくてもいいと思いますよ。
万が一困りごとが多く、周囲ともうまくいかなくて悩んでいる…ということであれば、ひとまずお近くのご友人であったり、ご両親に相談をしてみて下さいね。
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2歳半ですが発語が遅く、保育園には目が離せないと言われてます。2歳半で発達の検査を受けて診断名をつけたほうがいいのでしょうか?
2025/8/25 05:47
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こんにちは。
2歳半はまだ発達の個人差が大きい時期です。すぐに診断名がつかない場合や、「様子見」を提案される場合もあります。
まずはかかりつけの小児科医に相談し、発達の遅れや特性の可能性について話してみてはいかがでしょう。
自治体の保健センターや児童発達支援センターでは、無料で発達相談や簡易なスクリーニングを受けられることがありますので、そちらで相談したりすることもできます。
なお、診断名がつかなくても、言語療法や療育を始めることは可能ですので、保育園の都合も含め、お子さんの状態を見ることをメインに相談されることを考えてみてはどうですか。
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1歳半に今月なったばかりです
6ヶ月から保育園に通ってます
泣き入りひきつけがあり
保育園からこのまま集団生活大丈夫か話をしたいと言われ話したら泣き入りひきつけもそうですが、発達面でのことで話したかったらしく、
お庭に行った時に砂を口に入れたりします。この歳にはそんな事しません。危機感知能力が働いてそうゆう事はしないですと言われました。
確かに周りの子との発達の遅れは感じてます。言葉もママ、パパ、マンマしか話しません。バイバイもハーイも指差しもしません。保育園では教室から脱走したりします。誕生日会などいつもの部屋から移動したり他のクラスの子が集まったり行事ごとは毎回泣きます。
全く真似しないわけでもないです
名前呼んだら毎回ではないですが振り向きます。
いないいないばぁしてって言うとカーテンに隠れてばぁします
手も繋いで歩きます
笑顔も多いと思います
積み木も2つは詰めました毎回ではないです。絵本も大好きで自分で持ってきます
指差しもとってもしなく自分で取りに行きます。
ママ、パパとは関わりは持ててます
でも保育園では他の子に興味なく物にも興味がすぐなくなります。
身体的な発達は年相応だと思いますが
言葉の理解や発語、周りの子への興味などがちょっと遅れているみたいです
保育園側からは退園して欲しそうです
園長の圧が酷いのです
来月、1歳半健診になります
役所や保健センターにも相談済みです
子供が辛い思いするなら療育に早めに
行った方がいいのではと思いますが
1歳半健診では様子見がこの歳だと多いと聞きました。
療育に通わなくて大丈夫なのか心配です
周りの子に興味を示したりするにはどんな関わり方がいいでしょうか?
また発語を助けるために何ができるのでしょうか?