
- 1歳
取り急ぎ保育園については市役所に相談済みとのことでかなり大変な状態なのだなと思いました。相談もお疲れ様です
コロナの時に上の子供がマスクができないうえに喘息で呼吸が乱れがちなのもあって給食費を払っているのに保育園に来ないでほしいと言われて困ったり、下の子供も用もなく会社に電話を入れられたり、土曜日保育でこの日はあなたの子供しか来ないから休んでくれないかと1週間前に突然言われて市役所に協議して開けてもらったりと色々経験があるので保育園とのごたごたすっごく気が重いだろうなと読んでいて思いました
うちはクレーマーと思われてもいいと思って困るごとに市役所に報告していたら園長が変わってそのあとは全くそういったごたつきはなくなりました
でもいつ園長が変わるかなんてわからないし、近くの保育園でほかにいいところがあれば一番なんですが
1歳半とのこと生きていくのはようやくある程度分かってきて自分と他人やモノといった区分けがようやくできる頃かと、
中には砂利の味が違うといったグルメな子、砂の感触が楽しくて触る(危機管理より手触りや口触りの方が優先される)子がいても普通だと思います
ちなみに砂はすごく食べていて便から出てきているわけではないのですよね?
それなら食べ物じゃないことはわかっているのでは?と思います
うちの下の子供は軽度の知的障害ですが2歳まで石を口に入れてなめてました おしゃぶりをあげてもそれとは別のようで家にいくつも砂利があったことがあります
ちなみに楽しいことがあるとひきつけのようになります
療育について逆説的なことを考えるとこの年の子供に周りが何ができるんだろうというところから様子見でという話になるのだと思います
例えば明らかに半身が動きにくいというお子さんはこの年からリハビリが出てくるでしょうし耳の障害や目の障害もやはりどうしても小さいころから先んじて手は打つのだと思います
ただ内面の発達は本当にどの順で進むのかはわからなくて、上の子供に関しては年長までほぼほかの子に興味がなかったですが小学校ではムードメーカー扱いでお友達が多いです
いつ花開くかも、どれくらいまでが個性としてとらえられるのかもやっぱり1歳半ではわからないのかと
今この瞬間の顔やしぐさは今しか見れません
今の楽しみを目いっぱい一緒に楽しんでお母さんもたのしめるといいなと思いました
2歳半の息子がいます。 発達が全体的に遅れていると感じてます。 まず、食事はスプーンやフォークを上手く使えず基本手で食べます。 言葉は、バイバイ、こっこ(抱っこして)、おいしぃ、アンパッパ!(アンパンマン)、落ちちゃった〜、くらいです。基本的に、宇宙語です。2語文は無し。 突然何かを指差し、あっ!あっ!と訴えることが多く、何があるわけでも無いのですが指差ししてキョロキョロしてます。 楽しくてテンションが上がると、キャー!!と大きな声で奇声をあげます。 絵本は読んでも聞きません。言葉を教えても復唱しません。 言っていることは、何となく理解しているようです。(ご飯食べようか、手を洗おうか、お出かけしようか、いただきますで手を合わせる、等) 基本的に大人しくおっとりしていますが、 思い通りにいかないと、目の前のことが一切見えなくなり泣き続けます。目の前にある、おもちゃや、食事やコップを何でも投げます。 言葉も少ないし発達が心配です。 来月発達相談に行く予定ですが、不安です。発達障害の可能性は高いでしょうか。 または、こんな風な発達でも、発達障害ではなく普通に話せるようになったお子様もいらっしゃれば知りたいです。
2025/5/25 22:51
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おはようございます
うちは発達障碍児が2人いてどちらも質問者様と同じような感じで手づかみ食べ、言語もあまりできない状態でした
物を投げたり手をあげたりという行動もひどかったです
健常児でなくて参考にならなかったらすみませんが、上の子供9歳に関しては本当に一般的な敬語まで操って会話をできるようになっていますしむしろ手をあげられる側になっていますね
自分のもので壊していいと思っているものだけは手荒に扱って壊すことはありますがどちらかといえばストレス解消方法に使っている感じで見境なくという感じは4歳過ぎたあたりから減りました
泣き続けることについては6歳くらいまで続き7歳過ぎたあたり、小学校1年生の間にちょっとずつ減って今はできない自分が嫌でちょっと涙を流しているもののきちんと話を聞き切ろうとしているところがありますね
自分なり言葉でいえるようになってきたり相手の言葉への理解ができてきているというところも大きいと思います
うちは今の段階では性格の問題より学習障害が表に出てきて記憶力が弱いことから人との約束や宿題を忘れる、注意散漫で片付けなどを忘れるなどのことが課題になってきています
反対に小さい頃の発語のすくなさや暴力的な行動というのは消えてきていますから成長の段階によって課題も変わってくるのかなぁと感じます
発達障害かどうかといわれると1歳時から二人とも保育園に預けていますが保育参観とかで見ている限り健常児のお子さんでもその年齢なら普通にいそうかなと思います
発達障害といわれるところに入るかどうかというのは本来3歳程度で診断がつき始めますから今は微妙ですが、発達障害とつくから子供が何か変わるというわけでもないし、むしろ支援の手立てが増えるのでラッキーと思ってもらえたらと思いますよ
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小2男子、思いが通らないと癇癪を起こす。 通るまでそれを言い続ける。 周りの同級生に比べて、ものの善し悪しを理解していない。 言い聞かせても伝わらない。 言われた事(注意された事など)もすぐに忘れて、平気な顔でまた同じ事をする。 相手の気持ちなどを、察したりが出来ていないように見える。 自分の事しか考えられない。 ASDか、ADHDではないかと思っています。 幼稚園の時の先生や、小学校の先生は、全くそんな風に思った事がないと言います。 どうでしょうか?
2025/5/25 22:02
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こんにちは。
癇癪を起こされるとそれが日常であってもまたはじまった…と心が削がれていきますよね。
あおママさんもおっしゃっていますが、学校などの先生が「そんな風に思ったことがない」ということは、外と中で大きく顔が違うのかもしれませんね。
オンとオフが使い分けられているのは良いことですが、あまりバランスが悪いと後々支障をきたすかもしれません。
見極めは難しいので、スクールカウンセラーに相談されるのがいいと思います。必要に応じて子どもの姿を見て、家の様子も聞きながらアドバイスをお話してくれると思います。
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1歳半に今月なったばかりです
6ヶ月から保育園に通ってます
泣き入りひきつけがあり
保育園からこのまま集団生活大丈夫か話をしたいと言われ話したら泣き入りひきつけもそうですが、発達面でのことで話したかったらしく、
お庭に行った時に砂を口に入れたりします。この歳にはそんな事しません。危機感知能力が働いてそうゆう事はしないですと言われました。
確かに周りの子との発達の遅れは感じてます。言葉もママ、パパ、マンマしか話しません。バイバイもハーイも指差しもしません。保育園では教室から脱走したりします。誕生日会などいつもの部屋から移動したり他のクラスの子が集まったり行事ごとは毎回泣きます。
全く真似しないわけでもないです
名前呼んだら毎回ではないですが振り向きます。
いないいないばぁしてって言うとカーテンに隠れてばぁします
手も繋いで歩きます
笑顔も多いと思います
積み木も2つは詰めました毎回ではないです。絵本も大好きで自分で持ってきます
指差しもとってもしなく自分で取りに行きます。
ママ、パパとは関わりは持ててます
でも保育園では他の子に興味なく物にも興味がすぐなくなります。
身体的な発達は年相応だと思いますが
言葉の理解や発語、周りの子への興味などがちょっと遅れているみたいです
保育園側からは退園して欲しそうです
園長の圧が酷いのです
来月、1歳半健診になります
役所や保健センターにも相談済みです
子供が辛い思いするなら療育に早めに
行った方がいいのではと思いますが
1歳半健診では様子見がこの歳だと多いと聞きました。
療育に通わなくて大丈夫なのか心配です
周りの子に興味を示したりするにはどんな関わり方がいいでしょうか?
また発語を助けるために何ができるのでしょうか?