
- 11歳
子どもさんが暴力がひどいとのことで、親としても精神的にもとてもおつらい状況だと思います。
子どもさんも年齢が上がるにつれて力も強くなっていると思いますし、力で抑えるのにも限界がありますし、その都度止めたとしてもそもそも根本的な解決にはなりませんよね😢何より今、しおりさんの自身のケアも大事だと思います!!しおりさん自身も無理せず、相談できる人や機関などにどんどん吐き出してくださいね!
お子さんの暴力という形で発しているサインをどうやめされるか考えるのも大事ですが、暴力もひどいとのことですしまずはしおりさんだけで抱え込まず外部に助けを求めるのが大事だと思います!
相談機関に関しては、市町村の相談窓口や暴力について相談できる公的機関として、児童相談所、児童家庭支援センター、精神保健福祉センター、保健所、保健センター、警察署の「少年相談窓口」など色々とあります!
守秘義務があって情報が外に漏れる心配はありませんし、どの機関も無料で相談に乗ってくれます。
子どもさんを連れていかなくても、親だけで相談に乗ってくれますし、直接行かなくても電話でも対応してくれると思いますので、まずは電話をしてみるのもいいと思います!しおりさんだけで抱え込まず、外部に助けを求めてくださいね!
しおりさんもおつらい状況だと思いますが、精神面やお身体無理せず、いい方向に進むことを心から願っています!
こんばんは。
私にも発達障害の子供がいますので、人ごとではありません。しおりさん大変ですね。お子様のことも心配ですが、今はしおりさんのお身体と心の方が私は心配です…。かかりつけの発達外来の医師が、「このくらいの年になるともう親は勝てない。親子の力関係や立場が逆転してしまう。警察に頼るのも手です。」と仰っていました。大ごとになるので避けたい気持ちは分かりますが、お子様に「しまった」と今後暴力を控えてもらうためには、警察を呼ぶのも方法だそうですよ。また他にも、児相や警察の人からお子様に「暴力はいけない」と諭してもらうこともできるそうです。あらかじめ児相や警察に連絡をして状況の説明を行い、そして子供を連れていくと話をしてくれるようです。親が説明をしても聞く耳もたずな子供でも、第三者からだと話が入るかもしれません。お医者さんが仰っていたことですので、相談してみてもいいかもしれませんね。
やはり骨折をするほどというのは尋常ではないですし、もちろん躾云々の問題ではありません。お子様本人も苦しんでいることですので、至急発達相談先や療育先などに相談をして下さいね。薬の処方、療育入院、週末お泊まりのデイサービスなど少し離れる時間を作ることも決して悪いことではないと思いますよ。少しでもいい方向に進むことを心から願っています。
たぶん専門家やカウンセラーとつながったほうがよいと思うのですが、すぐにできそうなことを。数年前ペアレントトレーニングという癇癪・暴力がひどいお子さんに対しての対処を学んだことがあります。
まずは感情的にならないこと。
癇癪をすることにより、「誰かがかまってくれた!」と誤学習するのを防ぎます。
そして、相手が落ち着くまで待ちます。スルーできない場合もあると思いますが、基本はみまもりの姿勢です。
落ちついてから、話しかけをはじめます。「気持ちを聴かせて」「本当はこんな時はどうしたらいいと思う?」と代弁したり考えさせていき、できたらほめます。
その場で「やめなさい」とか「それはだめ」など否定の言葉がけはしません。
なかなか難しいと思いますので、無理なさらず相談されるとよいかと思います。
こんにちは 4歳(年少)の娘を育てる母です🙇♀️ 4月から幼稚園に通う娘が今までずっと泣きながら登園しています。 去年は年々少クラスに違う幼稚園で一年通い、その時も入園から7月末まで泣きながら登園していました。その時はある日突然泣き止み8月には元気良く登園していた記憶があります。 現在は今年から新しい幼稚園に入園したのもあり最初は泣くのは当たり前と思っていましたが、去年よりも長引く泣きながらの登園に頭を抱えている次第です。家にいる時間は明日は幼稚園ある?あと何回行ったらお休み?そんな会話が多く常に幼稚園を気にしている感じです。5月までは中でも泣いたりお母さんを探す様子が見られたらしいですが、現在は朝の時間が終われば涙はとまるそうです。 性格が元々敏感とゆうか回りを気にするような面があったり、完璧主義な部分があります。療育相談を受けるべきなのか,,,,,, ちなみに幼稚園以外でも私と離れるのが難しいです。
2025/7/25 09:49
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うちの子も同じでした!
年少は1年間泣きました。
年中は園に慣れたのか、4月から泣かずに行けたものの、年長で転勤になりまさかの転園。
またもや泣きながらの登園で、半年くらい泣いていました。
ただ一日中泣いているわけではなくて、活動が始まると泣き止んで、その後は普通に過ごしているみたいでした。
いつもいつも泣きたいのはこっちだよと思ってました。
なんで泣くのかなぁと思い、臨床心理士に相談したところ、感情のコントロールがうまくできないので、泣くことで不安や緊張を解消しているのだろうと言われました。
一種の儀式みたいなものだそうです。
また慣れるまでに時間がかかるタイプなので、新しい環境に入る時には、ある程度の期間泣くことを覚悟しておくといいと言われました。
確かに、新しい習い事に行かせた時も泣いてました。
いつまで泣くんだろうと親が不安になると余計不安になって泣いてしまうみたいなので、この子はこういうタイプなのだと受容して、あまり深刻にならない方がいいようです。
あ、あと、うちもそうでしたが、完璧主義だと「ちゃんとやらなきゃ」という気持ちが強くて、不安がマシマシになってしまうみたいなので、失敗への抵抗感を減らしてあげられるといいみたいです。
今は大変かもしれませんが、「ドキドキするんだね」などと気持ちを代弁してあげて、泣いてもいいんだよと共感してあげるとお子さんも安心するのかなと思います。
私はついイライラして「いつまで泣いてんの!」などと叱ってしまい失敗しました。
慣れれば泣かなくなりますので、大丈夫です。
おうちではお子さんにお手伝いをさせて、たくさん褒めてあげてください。自信がつくと、だんだん泣かなくなりますよ!
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もうすぐ1歳10ヶ月になる二卵性の双子の男の子がいます。2人の発達に不安があり相談させてください。 心配ごと ・怒ると頭を床や壁に打ち付ける。弟は保育園ではあまり頭を打ち付けることはないそう。 ・発語が少ない。兄は単語10語ほど、弟は単語4語ほど。 ・遠くを指差ししない。要求は親の手を引っ張ってその場所に連れて行く、泣いて訴える、物を開けて欲しい時などは親のところに持ってくる。 ・手を繋いでいても興味があるものを見つけたり、行きたい方向と違うと手を振り払ったり座り込む ・兄は慎重派なこともあり階段はまだ立って昇降できず、四つん這い。 ・丸どれ?三角は?星は?と聞くと指差しするので形は理解しているが、型はめは苦手。 ・切り替えが苦手。好きなことをしていておしまいだよと言われると怒る。 ・スプーンは使う気がなく基本手づかみ。ヨーグルトはスプーンで食べれる できること ・歩く、かけ足くらいで走る ・言葉の理解はありそう。まんまだよ、ちゃぷちゃぷ行こう、ゴミぽいしてきて、パパにどうぞしてなどはわかる。図鑑で◯◯どれ?と言うと指差しで教えてくれる遊びがすき。お散歩していてお花があるね〜と言うとお花を触ろうとしに行く。 ・手遊び、美味しいなどジェスチャー、ダンス、化粧水を塗ったりなど親の真似 ・積み木を積む ・指差した方は見る時と見ない時がある。 ・夜は寝る。昼寝も2時間くらいする。 ・何かに過敏な印象はなし。こだわりも感じない。 4月から保育園に通い始め、できることも増え、先生からはまだ全然心配しなくて大丈夫と言われました。1歳半検診はわたしが心配していることを相談したので2歳まで様子見になっています。出来ることも増えたし2歳まで様子を見ようと思っても不安になり少しでも早く相談したほうがいいのかなあと悩んでいます。二卵性なのに精神発達が似たり寄ったりでこんなものなのかなあと思ったり、園で他の子を見るとゆっくりだなと思い心配になっています。
2025/7/24 03:41
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おはようございます
双子育児、2人のお子さんを一気に育てるのはすんごく大変そうだなと、保育園に行ってるなら仕事もされていますよね、本当にお疲れ様です
双子の場合、生まれてずっと隣にいるから言葉がいらない何となく相手の考えが読めてしまってほかの人にも同じように考えるため言葉の必要性が薄く感じやすいんだとか
また同じような子供が隣にいるからこれくらいなのかなと、環境的なことで二卵性でも似てくることはたくさん出てくると思います
うちの子供も指差しはあんまりしなかったように思います
どれだっけとか言われても嫌だし、いちいちなんでとか言われてお目当てのことをしてもらえないと大人だってイライラするじゃないですか
その場に連れて行った方が確実に対応してくれるということをよく理解しているのだと思いますよ
将来的にも指差しは失礼に当たる場合もありますからあんまり癖にならない方がらくなのかもとも思います
うちの子供は私が接客業で手のひらを向ける癖をつけているので同じように手を向けるようになりました
ほかの行為についても特性というより性格に近いものなのかなと今の時点では思います
個人的にはよかったと思ったのは図鑑でどれといったときに指さししてくれるなどコミュニケーションを楽しんでいる様子が見られることです
これがないとどうにもこの後言葉を覚える、人に伝えないといけないといったとき困っちゃうので発語はそこそこでいいから話しかけてくれた時には楽しそうに対応してあげれば通じていない言葉がお互いあって?となることがあっても今は大丈夫かなと思います
(うちの子供は自己完結型でそもそも外部に興味刷らないので覚えるのがいろいろと遅れた)
好きなこともいくつかあるようで生活する中に楽しみがあるとお子さんも生き生きしてきます、つらいことがあっても世界は楽しいこともあるってわかってるとお子さんも頑張っていきやすいと思います
うちはトミカを軸に4年製の今ではどの国の車といったことや車の仕組みの理解を進めていたりもしますから好きなことを伸ばしてあげると意外なところでつながっていくかも
お化粧の色の名前から進めてみるのもありかもしれませんよね
心配なのはお子さんが大切な証拠ですから、無理に考えないといったことをする必要はないと思います
2歳児検診でまた相談できるといいですね
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小4の男子の母です。(コロナの後遺症からADHDと診断されインチュニブ等を処方されています)最近暴力がひどく女一人では勝てなくなって怪我をしたり骨折させられたこともあります
ひいおばあさんからは私が悪いからと怒られたり私の母親からは躾が悪いなど言われ毎日仕事と家事育児家族からの言葉に疲弊しています。離れたいとさえ思ってしまいます。癇癪や暴力を抑える方法が知りたいです。