
- 7歳
子どもの障害について、懇談会で説明するときにはいくつかパターンがあります。
○障害のことは話さない
クラスになじんで、問題がない場合はこれでOKかと。ただトラブルに発展してあとから障害名を出されると後だしのような印象になります。
○診断名は言わず特性の説明だけする
わたしはこれです。例えば、「毎日学校に通うのが難しい」とか、「大きな音が苦手」等です。学校と協力して対応しておりますのでご理解ください。何かあれば遠慮なく相談してくださいと伝えています。
○障害名をいう
支援が必要だと理解されやすい反面、反発されたりいじめられたりする可能性もあります。
他の保護者にどう説明するかは、担任の先生や支援コーディネーターの先生に相談されてもよいか思います。
懇談会というとうちの学校は個人懇談会で親と子供が3者面談みたいなことをする以外ないのですが、全体がそろって行うものもあるのですね
うちはこのような状態なので、懇談会で話すことはないです
支援級ですが仲が良いほかのクラスメイトの特性を教えてもらうこと基本出来ません
通常級であればまともな親御さんだけでなくやっぱりうそを言う親御さんもいたりして、子供がかえってはじかれる危険性が高いように思います
実際報告される側になったときにいちいち子供の特性を全体周知しようとする親ってどうだろう?と思ったから
中には障害があるのだから大目に見てくれってこと?
障害があるのなら子供と同じクラスは嫌だな、かかわらせないようにしようかな
障害をいちいち公表するって過保護?それともそんなに状況悪いのなら支援級なんじゃない?
思いつく悪意のある感想は上記の3点くらいでしょうか
マンモス校とのこと全員が上記のように思わない保証はどこにもありません
状況がわからないので何とも言えないのですが
まず1年生の間なにがしか問題がなかったのであれば全体で報告する必要はないのかなと思います
ただし、仲良くしているお子さんの親御さんには話してもよいかと
あと担任の先生に話しておいて例えばトラブルがあった、問い合わせがあったときにこういった特性のあるお子さんですよというのを伝えてもよいと言っておいて間に入ってもらうくらいがよいかと
2年生は発達検査を受けていなくてグレーの子とかもたくさんいると思うので気負わなくても大丈夫なのかなって思います
小学1年生の息子、2回3回と同じことを言われると怒ったり泣いたり、パニックになって情緒支援学級とかもありますけど?って懇談会で言われました。 授業中は先生の指示もちゃんと通りお勉強は出来てるのですけど。って言われ、うちのこがパニックになって授業が止まるとかではないようなのでじゃあ問題ありますか?って感じなんですけど、息子にはこの状況つらいのでしょうか?
2025/8/17 20:46
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こんにちは
なんだか情緒クラスの話を先生が出す意図がよくわからないですね
質問者さんがだから??ってなるのはなんだか読んでいてそりゃあそうだろうなと思いました
授業の大半を問題なく受けれているのなら支援級に移動したら勉強内容がどうしても変わるところもあるのでもったいないですしクラスメートと離れるのもいやですしあんまり得があるように感じないなと思います
支援級の説明になっちゃうんですが、知的クラスと情緒クラスが上の子の小学校にはあります
知的クラスは上の子は今4年生ですが九九をやっています
学習的な問題が主体のお子さんがいる感じで想像がつきやすいと思います
上の子は知的障害ではないので情緒クラスに2年間はいっていましたが、敬語もしっかりできるし勉強も学年相応にできるお子さんが半数を占めていました
ただし例えば誰かがちょっといたずらをしたということに対して先生の静止を振り切ってクラスのものを投げつけて関係ないクラスメートがけがをするとか、人の発言を勝手に遮ってしまって遮られた子がだんまりになるといったことがあったり社会的なかかわりが苦手というお子さんが多い感じです
情緒クラスの特徴かなと思ったのはクラスにどれくらい怒ってますよ、という表があってお子さんが怒る前やトラブルの後に先生や相手にその表を見せてこれくらい!って示したり、
言葉より感情が先に出やすいお子さんに対して、どうやって言葉にするかというのを支援員さんが授業をやっている先生に代わって聞き取り、次同じことになったらどうしたらいいかということを何度でも丁寧に声掛けすることで社会性を身に着ける練習を手助けしてくれていたこと
パニックになりそうだから自分で個室に移動したいと言って隔離してもらえたりする点でしょうか
お子さんがパニックを起こすのを周りに見られたくないと思って余計にパニックになるというのならそういった情緒クラスでの支援はお子さんが孤立しない方法を教えてくれるいい機会かもしれないとは思います
ただ、もしすでに支援などにつながっていればいいですが、放課後等デイサービスなど学校以外でもそういったことを教えてくれるところはありますし、学校に入ってまだ時間は短いので様子見でもいいのかなぁと思いました
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小学生1年生になりましたが、ひらがなは読めるが文章になると読めない。 算数も、7.8.9が出てくるとわからなくなる。計算もなかなか出来ない。簡単なのはわかる
2025/8/11 22:40
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こんにちは。
学校で働いています。
文章は単語の組み合わせなので、短い文から始めるのがおすすめです。「ねこがいる」「いぬがなく」など、2~3語の文を声に出して読む練習をしてみてください。絵本やひらがなカードを使うと楽しく進められます。 簡単な絵本(「ぐりとぐら」など)を一緒に読み、指で文字をなぞりながら音読するのも練習になります。好きな物語だと興味が続きやすいです。
7・8・9は数が大きくて抽象的になりがちです。積み木やおはじきで「7はこれ、8はこれ」と実物で見せるとわかりやすいです。まずは5までの足し算(2+3など)をまずマスターします。指やおはじきを使い、数を「見える化」すると理解しやすいですよ
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こんばんは。ご相談させてください。
普通学級に通う7歳のADHDの次男がいます。
私は長男の時から懇談会には出席してこなかったのですが、ADHDという特性をもつ次男なので、春から進級して2年生になり周りの子達もあれ?と思ったり、いじりなども出てくるのではと思っております。
あらかじめ、懇談会などで親御さんにお話しをした方がいいのかなと思い悩んでいます。
息子の小学校はマンモス校で6クラスあり、息子は保育園出身なのであまり知り合いが多くありません。
皆さんは懇談会でお子さんのお話ししていますか?是非ご意見を頂戴したいです。