
- 7歳
うちの息子が年長さんの頃も同じような感じでした。
小学生になると新しい環境で4月は疲れるのでまた色々言い出すなどあるかもしれませんが、、だんだん慣れると生活リズムができてくるはずです。
もうすぐ小学生なのですね😊おめでとうございます。
なかなか行動に移せないとのことで、何回も言うのも本当に疲れてしまいますよね。私の息子も食事に集中できなかったり、やるべきことになかなか取りかかれなかったりしますので、くまさんのお気持ちとてもわかります。
1年生になると、学校では少しずつ自分で時間を意識しながら行動しなければならなくなってきますよね。
我が家では「時計の針がどこにきたらやる?」などと自分で決めさせて、タイマーをかけたりしています。(LITALICOのねずみタイマーというアプリを使っています。)本人のきりのいいところや、納得できるタイミングで気持ちを切り替えて行動に移せればいいな…と思いながら、この方法で4年生の今もなんとか続けています。
新しい環境に慣れるまで疲れも出たり大変かと思いますが、少しずつで…くまさんも息抜きされながら、向き合ってみてくださいね🍀
夏休み、宿題がすすんでません。褒めて褒め倒し少しだけしました 親が毎日言って嫌がるので。 多分ADHD持ってるので、気があちこちいく感じ。こだわりもあるからASDも合わせてありそうです。
2025/8/7 15:11
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自閉症、ADHD、境界知能の6歳女児ですが生活パターンをルーティン化することを嫌がり生活リズムという概念が存在しません。親である私も自閉症、ADHD、軽度知的障害があり母子家庭の2人暮らしです。 ルーティン化にこだわりたい私と行動を制限されることに強い拒否感がありルーティン化を嫌がる娘。うまくいきません。
2025/8/7 07:06
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こんにちは。
特性あるお子さんだとルーティンを「制限」と感じる場合があります。
お母様にとっては少しストレスになるかもしれませんが、完全に決まったスケジュールではなく、「今日はこれをするよ」という大まかな流れを視覚的に伝えるのが効果的かなと思います。
たとえば、絵カードやホワイトボードに「朝ごはん」「遊び」「お風呂」などのイラストや文字を貼り、やることを一緒に確認。そのとき順番は固定せず、選べるようにする(「次はお風呂と絵本、どっちがいい?」などと聞く)。
お子さんが「自分で選んでいる」感覚を持てるように、選択肢を提示すると、うまくいくことがあります。
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年長の男の子ママです。
もう少しで小学生になるのですが、何を言っても言うことをすんなり聞いて行動に移すことができません。
ご飯を食べている時に椅子に足をあげたり、おもちゃであそんだり、歯磨きや着替えを何回言ってもスムーズにできません。
何回言うのも疲れて、私が爆発しそうです。発達障害とかなのかなあと思い始めてきました。
これってどうなのでしょうか?
旦那さんがあまり言わないので、私ばかりが怒ってます。