
- 3歳
心がおかしくなりそうとのことで、そらママさんがとても思い詰めていらっしゃるのではと心配になりました。
私の息子もなかなかお着替えが捗らずでした。園に着いたら制服から体操服に着替え、また帰りに制服に着替えるという流れのなか、年中さんの頃には周りのお友達が手助けしてくれたりしていたそうです。
以前、療育園の先生にお着替えのアドバイスを頂いたことがあるのですが、前後わかりやすいように布用シールなどで目印をつけたり、ゆとりがあってボタンがないものなど本人が脱ぎ着しやすい服を選ぶようにしてみました。
また、息子も思い通りにならないと、よく癇癪を起こしていました。対応するこちらも辛い気持ちになりますし、本当にへとへとになりますよね…息子の場合は他にもこだわりの強さや偏食、集団行動や気持ちの切り替えの苦手さ等あり、園から療育センターの受診をすすめられました。
おひとりで抱え込まれず、ご心配ごとは専門の方にご相談なさってみたり、周りの方をたくさん頼ってみてくださいね🍀
うちの子も同じく保育園で他の子は〜など言われしたが本人のペースに合わせてお気に入りのパンツを一緒に買いに行ったりおねしょシーツ敷いたりして、おねしょしても怒らずパンツで寝れて偉かったよ〜や今日は寝るちょっと前にトイレ一緒に行こうかなど褒める事を頑張ってなんとか4歳でオムツ卒業しました!本人が不安な日は寝る時だけオムツなどトイトレ中はしてましたよ!
お洋服も同じくで着るの嫌がってたので前側にイラストが付いてたりして分かりやすく服やお気に入りの服を一緒に買いに行って着れただけでも、うわ〜ママよりお着替え上手じゃん!前と後ろだけ反対だからママがちょっとだけお手伝いしてあげるね〜と褒めてから手助けしてました!
療育の先生に最初はやる気を出させる為に褒める!次に困った時はちゃんとママがサポートしてあげるからね!と安心を与えて行くと徐々に習慣がついてできるようになるよとこのことで根気強く頑張りました!
あとで言語が遅いため喧嘩をしたら自閉症の診断がおりたのですが、完璧に着れない出来ないから嫌だって気持ちがあるからこその嫌がりだったのかなと思いました。
ちゃんとしたいって気持ちがあるって分かっただけで、ただグズって駄々をこねてたんじゃないと知れて少し母親として良かったなと思いました。
お洋服をちゃんと着ようとしてるし出来ないと意思表示がちゃんとできてるお子さんなので発達がなかろうがあろうが賢い子なのは確かです!同じ親として根気がいるので心身ともに疲れると思いますが無理せずお子さんに寄り添ってあげてください!
毎日お疲れ様です
3歳児に対して進級するのにこのままだとまずいというのは保育園の考えがハードル高めだなって印象を持ちました
全然まずくないです そもそも自分で着ようとしたりするのがすごい
親子人の考えとしては焦らなくていいんじゃないかな
担任の先生がかなり進めているだけで保育園と相談してみてもいいかもしれないです
うちは面談を別で開いてもらってここは保育園としてできてほしい、ここは親が手伝ってくれると保育士さんの手が空かないとき助かるみたいなことを話して進めていました
上の子供はトイトレは小学校に上がってから学校で行う形になりました
(おむつの関係で支援級になり手厚く見てもらえたのも大きいです)
3歳はトイトレは色々やりましたがなくしキレるし部屋中おしっこまみれになるしで断念、年長になったころにはやめないといけない理由が子供になくなったのか全く進まず でも小学校で3か月もたたず勝手に完了してきました
本人のタイミングまで待つほかないと思います
意思疎通ができるかどうかというところ、膀胱の大きさなどいろんなことが複合的にかかわるのでやればできるものではないと思うからです
イライラは完璧主義で頑張ろうとしたからこそ怒れちゃうんでしょうからほかっておけるのならほかっておけばいいと思います
大泣きする理由は話してくれそうですか?意思疎通できるのであればちょっとずつ様子を見て聞いてみてもいいかも
例えばまだ遊んでいるから、これが家にないから遊んで帰りたい、眠たい(下の子供は年長になる今もお昼寝しないと夕方寝ぐずりです)とかいろいろ理由はあると思います
うちは子供がカバンを変えたらつけてくれるようになりました
たぶん同じクラスのお子さんのカバンが好きでそれがつけて帰れないのが気に入らなかったんだと思います
いっそ保育士さんにどうしたらいいですか?って泣きつくくらいで大丈夫かと( ´∀` )
頼ればいいんだと思います
だってお子さん見ている限りうちの子供よりよほどできてますもん
ほめてあげないともったいない
一生懸命ついて教えたお母さんの心がおかしくなるのはもったいないと思いました
ゆっくりゆっくりで大丈夫だと思います
同い年ですが全然まだまだオムツですよ!
小学校までに外れれば問題ないですよ!
今年6歳になる娘のことで質問です。 先日勝手に前髪を切って 娘と喧嘩になりました。 髪を切りたいのは悪いことじゃないよ ただハサミは危ないから 切る前に教えて?と叱りました。 ただし怒ってる最中も チラチラよそ見ばかりで 話を聞いているのかも微妙だし 何が悪かったかわかる?と聞いても 髪を切ったからと 危ないから怒ってるってことが分かってない様です。 怒られてる最中のよそ見や 怒られてる内容がちゃんと伝わらないのは まだ年齢的に仕方の無いことでしょうか?? 普段の会話は普通に成り立ちます
2025/8/5 11:15
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おはようございます
自分の後悔も含めの回答になりますが、とりあえずハサミは取れないところに集めて隠してください
危ない状況を外していくしかないです
お母さんの言葉は通じていないわけじゃなくて、何となくでもダメってわかっていると思います
でも、切ることがどうしても衝動的にやりたくなる瞬間があるんだと思います
そうなると脳の未熟な子供はこれがだめって言われたということを思い出す力が弱くてどうしてもやりたいが優先されてしまうんだと子供を見ていて思います
怒る状況を回避していく、これしかないかなと
今現在9歳と5歳の子供がいますが5歳の時の上の子も現在5歳の下の子も正直にいろいろ言っても危険をあんまり理解しなかったです
実は現在5歳の子供が同じく自分の髪を切ります(一昨日夜に勝手に切っていたのを夫が発見、それまでも何度もあり)
肌に刺さるかもとか、いろいろ言いますけど全く聞きませんし走って逃げていきます
怒られていることは理解しているような気がしますが、何度もやるのでたぶん切りたい衝動が止められないのかなと見ていて思います
走って逃げるのは、たぶん聞いてもわからない言葉があったり、ダメなことはわかったからもういいでしょう?と本人なりの意思表示なのかなと思っています
あと長く言葉を言い続けた場合、上の9歳児については流れてくる言葉をかみ砕いて理解するのに必死で、結果的に何を怒られたのか全く理解していないことの方が多いです
怒られることでパニックになりひらがなが頭の中で上滑りして単語にならないようです
普段の会話ができるとのこと、もしかしたら怒られるというタイミングをきちんと雰囲気で理解できるがゆえに頭が働かなくなるようなことがあるのかもしれません
上の子の場合、日を置いてもう一度話すと、あれねみたいに他人事になりながらも話を聞いてくれて理解はしているようです
自分の髪を切るって存外器用なお子さんなのかなと思います
髪を切りたいだけなら100均で売ってるかつらとかポポちゃん人形的なものを与えて好きな髪形にするというのを体験させてあげるのも手かもしれませんね
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4歳半の息子についてです。 絵が嫌い、描けないから嫌らしいです。 これはまずいと思い、できるだけ毎日お絵かきの時間を取り入れています。勿論、嫌がればしません。 最近、ようやくお絵かきしよう!というといいよー!と言ってくれたり、逆に息子から一緒に書こう!と言ってくれるまでになりました。 しかーし!息子が自分から書くのは道路と言う名のぐちゃぐちゃ書き… 〇〇描いてみようよと促したら、簡単なものであれば真似して描きますが、若干描き渋ります。 人の顔は、目鼻口ほっぺ髪は描けるみたいです。勿論超歪です。 ぐしゃぐしゃでも楽しくやってくれてるみたいだから否定するのはよくないですよね? 中々ぐしゃぐしゃから進展しません。 どうしたらいいのでしょうか
2025/8/4 21:50
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おはようございます
うちは二人発達障碍児がいますが、どっちも絵心はおろか、9歳の上の子は文字も危うい文字が散見されます
ほかの方の回答などを見てやんでんのかという文言思わず笑っちゃいました
ありますよね、わけわからない絵、というか大体それで保育園の先生の解読能力や聞き出す能力を毎度すごいと思っているところです
うちは上の子供が強調運動というのがとっても苦手です
描くって行動は頭で想像して、それを目で紙のどこからスタートするか見ながら、鉛筆などの道具を壊さない程度の力加減で、思ったところに鉛筆を置いて思った通りに線を伸ばしていくっていういろんな工程があってできることなんですよね
だからどれかが引っかかると途端にやりたくてもできないというのがお子さんにはあるのかもしれません
思った通りに出来ない、というのがわかるからいやというのだと思います
その状況のお子さんに描こうとする意欲を継続させられている質問者さんはとってもかかわるのが上手なんだなと思います
下の子は療育先で丸の色のシールをたくさん用意されて、それを紙の上の絵に合わせて貼るという動作などから始めました
上の子は100均のステンドグラス風になるシールキットを利用して工作をして窓に飾ったりもしました(すでに枠に合わせて切り抜かれたシールを貼るだけ)
お絵描きの方がシールなどは用意しなくていいので、いいとは思うんですが、形になって出来上がった経験も思ったことを形にできるという自信につながると思うのでそういったキットも個人的におすすめです
うちもなんだかよくわからないものを書いていますが、その中に数字を書いた!とよく見ると1と7が書いてあったことがあります(ほぼ棒やんけって感じですが(笑))
今後始まる文字の練習だと思って絵心とかは抜きで思い通りのところに書くという練習をしているんだと思えば少しは気が楽かもしれません
楽しい時間の中のお絵かきの記憶があれば、きっとお子さんは今後苦手なことが出てきたとしてもそうやって楽しい時間に変えて過ごしていける子に育つと思います
たまに遠い目をしたくなる絵にも出会いますが、それも楽しかった記憶に出来たらいいなと読んでいて自分の子供に前向きになれました
ありがとうございます
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3歳の男の子を育てています。
現在保育園に通っていますが、他のお友達は殆どトイトレも終わって、自分1人でお着替えもできる、上着を着てチャックを上げる、リュックを背負うと言うことができていますが、うちの子は、まず第一に『やりたくないーできないー』と大泣きしながら大騒ぎ。一応着替えは出来てるのですが、(前と後ろ逆はありますが)やりたくないの一点張り。少しでも袖が通らなかったりするとイライラしてよく怒ってます。正直、保育園の先生からも進級するにあたってこのままだとまずいと言われ焦ってます。うちの子は怒りっぽい昔から癇癪も良くあり、発達障害なのでしょうか。心がおかしくなりそうです。