
- 3歳


質問への返答です😌
私の息子は消火器やAEDがあったら必ず反応したり、家では消火器やAEDを紙やブロックなどで自分で作って遊ぶことも多く、特に支障はなかったのですが、保育園などで、消火器などに興味のないお友だちとの会話が噛み合ってないなと感じることはありましたが、それでも保育園に行くと、友達とも楽しく遊んでいましたよ😌
ASDの特性として感覚過敏、聴覚過敏などあるので、特性としてちょっとしたことでも敏感になったり怖がったりということもありますが、甘えん坊で常に抱っこだったり、犬など怖がるということは定型の子どもにもみられると思うのですべてを心配する必要はないと思いますよ😌
また2歳8ヶ月とのことなので、これから子どもさんなりに経験も積んで、成長もたくさんみられると思いますよ☺️
近いうちに入園予定とのことで、保育園でも息子さんがストレスなく過ごせるように保育園の先生とも連携をとりながらもみじさんも無理せずリフレッシュなどもされて子育てされてくださいね☺️

もみじさんこんばんは⭐️
息子さんはだるまが好きなんですね!
うちの息子は、今はだいぶ落ち着きましたが、3歳頃AEDと消火器がめちゃくちゃ大好きでした!
お店などでどこでもあるので「あそこに消火器(AED)あるね!」チェックしてますし、とにかく親として大丈夫か心配になる気持ちわかります!
そんな息子は診断はついてないASDグレーゾーンです!
私も息子の場合は、興味があることを無理に辞めさすとストレスがかかったりすると思うので、見守るようにしてました!
見守っていいのか迷っているとのことですが、もし保育園に通っていて支障がでるほどだるまに依存しているとのことでしたら、担任の先生に相談してアドバイスもらうといいと思います!
一定のものに対してのごだわりが強いというのはASDの発達特性にもありますが、発達特性となると他にも困りごとがでてしたりして家庭や保育園などで支障が出てくるというケースが多いと思います!
今後、3歳児健診などもあると思うので、個人的には様子を見守ってよいと思いますが、いつも子どもさんの側で見守っておられるもみじさんがしんどくなっていたり心配なようでしたら、保健師さんや、専門の先生に相談してみるのもいいと思います!

4歳の発語がない子の気に入らないと物を投げる行為について対応を教えてください
2025/8/19 20:59
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ご返信ありがとうございます
投げることについて、突然、いつものものでも、とのことなので投げるという行動自体へのこだわりがあるのかもしれないと読んでいて思いました
上の子の場合落ちる時の様子とぶつかったときの音と様子がとってもお気に入りで特に綺麗に音が鳴るおもちゃは落として壊したくせに押し付けてきて買い替えを訴えてきたこともありました
結果的に放置していたら好きなおもちゃが壊れるのが嫌になったみたいである程度落ち着いてきました
腕を振るう感覚や、たたいた時の感触、音などで得られる刺激が本人にとって好ましい場合なかなか言われてやめるのはすぐには難しいかもしれません
実際下の子供が年少の時、腕にあざが残るほど握る子供でクラスの子にけがをさせてしまったことがあります
保育園で雲梯で握る動作を好きなだけさせてくださったり、家でも2段ベッドの縁にぶら下がって握る行動を好きなだけできているからか人を握りつぶすような行動はなくなりましたから歌を使ったダンスやボール投げなど代替行為が見つかるといいかなというのは思いました
感覚遊びが好きな感じがあるので工作や、レゴといった手先をよく使うものに集中できるといいのかなぁとは思います
下の子供は現在年長ですがハサミで細かく切るのが集中できるらしく床が紙吹雪状態になってます(笑)
手持無沙汰になると感覚刺激として腕を振るう、たたいた時の音が聞きたいということであれば積んだり並べたりすることも好きとのこと、ドミノをやると並べる楽しみと倒れていくのを見る楽しみがあるので時間稼ぎになっていいかもしれません
4歳で発語が少ないのなら人を叩いた理由はたぶんまだ言えないんですよね
理由はわからないとしても嫌だったのかな?とか言葉をかけておくことで今後言葉の理解につながったり話せるようになったときになんて伝えたらいいのかというヒントにはなるのかなと思います
何より加配や療育が既に入っているとのことお子さんのために上手に支援につなげているところとってもすごいと思います
ストレスもたまっているかもとのこと、よく観察されていているんだなと感心します(今になれば少しゆっくり考えられるけど当時はパニック寸前になったこともありましたもん)
暑いですし休みつつ楽しいことが増えていくといいですね
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こんにちは。 夏休みも終わりに近づいています。 宿題も大詰めをむかえています。 息子は宿題はしないといけないということはちゃんと理解しています。 でも、漢字を思い出せなくて書けなかった時、したくないことをしないといけない時、全く関係ない話を突然話し始めたり…して、したくないという気持ちが顔に出ます。 したくなくてもしないといけないことがある ということを理解してほしい気持ちと、無理にしてもただしただけで、身につかないだろうな…など色々考えてしまいます。 このような時、どのように対応していくといいですか?
2025/8/19 10:36
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おはようございます
小学4年生の子供がいる親です
学習障害が出てきている支援級の子供で先生がこれくらいなら理解できるまたは答えを見ながらでもいいからやってみようといった感じの課題を出してくれています
でも夏休みで忘れちゃったから漢字ドリル見ながら答えを書いていたり(見ていいことになってる)答えを聞いてきたり、正直に宿題が身になっているかは不明ですね
ただ私は宿題っていうのは先生との約束だとずっと伝え続けています
だから約束を果たすことが大事であり内容を暗記できるかというところはあまり重きを置いていません
やりたくないと顔に出ているとはいえ宿題は大詰めとのこともうすでにかなり頑張って進められているのですよね?
したくなくてもしないといけないというのはよく理解できているお子さんだと思います
それを素直に顔に出したり違う話をしながらもどうにかしているのならそれは大人の愚痴と一緒で、素直な感情の表出であり大人がいちいち口出しする必要はないのかなと思います
宿題をやらせたいだけなら小さめに区切ってこの中のこれをやったらいったん休み、と淡々と進める方がいいのかなぁと
またわからないものを眺め続けても時間の無駄なので漢字ならドリルなどヒントになるものは見せると思います
苦手なところはドリルを見てもいいけど同じ問題がほかのページでもあるか確認してあればその日のうちにこの問題ちょっと解いてみてとやらせる形をとることで力になったと本人にも記憶させると自信につながると思います
2
2歳8ヶ月の息子がいます。
うちの息子はなぜかダルマに依存しています。私はもうダルマを見るだけでノイローゼになりそうなくらいです。みなさんのお子さんで何か物に依存しているお子さんはいますか?依存していることに対してこのまま見守っていいのか、何か原因があるのか、専門家の先生に相談したほうがいいのか悩んでいます。