
- 7歳
まもなく卒園なんですね。
おめでとうございます。
私の子供も知的障害と自閉症があり、最後の最後まで人とは別のドキドキがありました😅アイプリさんのお子様が少し頑張れば乗り越えられるようなハードルを設定してあげて下さい。うちの場合は、「歌の時は歌える箇所だけ声を出して歌う。」「その場にいる」(←人からしたら笑われそうですが、本人にとってはハードルでした😄)と目標を設定して卒園式の日まで伝えていました。歌も保育園の練習だけでは頭に入っていないので、車の移動中にも流したり家でも軽く練習をしていましたよ。場所見知りや人見知りを起こしちゃう子にとっては、特に練習で経験を踏んでおくとより楽になるかなと思います。あとは、うちはお家で卒園式ごっこも行っていました。そして、当日は「よく頑張ったね〜!!逃げ出さなかったよ!!」と褒めに褒めて、成功体験を一つ積ませるという感じでした。
卒園式なんて、厳かな雰囲気の中で他のお子さんも親も泣いちゃうし、特性のある子にとっては「どうしよう」ってなりますよね。でも、頑張れる中で頑張れたら花丸です!!卒園式が終わった時、お子様なりのハードルを一つ乗り越えられることを祈っています😄
不登校、起立性調節障害や様々な検査タイプでグレーゾーンと言われている高校生の親です。 ストレスなど、こだわりが強い為妥協ができず日々苦しいと言います。 遠隔授業参加で今受けていますが、どーしても集中途切れたり、じっと座り授業を受けるのが辛いようなのですが、どうにか対応してあげる方法、アドバイスなど頂けないかとメールしました。
2025/9/1 17:58
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お子さんの状況、親御さんとしてとても心配で大変な思いをされていることと思います。
こだわりが強い場合、特定の環境や状況( 授業のペース、内容、環境音など)がストレスを引き起こしている可能性があります。お子さんと穏やかに話して、「何が辛いか」「何が集中を妨げているか」を少しずつ特定できると良いかもしれません。無理に聞き出さず、安心して話せる雰囲気を作ることが大切です。
グレーゾーンと言われる場合、発達特性(ASDやADHDの傾向など)がある可能性もあります。こだわりや集中困難は、感覚過敏やマルチタスクの苦手さに起因することがあります。専門家(発達心理士やカウンセラー)に相談し、特性に合った支援方法を模索するのも一案です。
集中が途切れるのは、お子さんの「限界サイン」かもしれません。わたしの子どももASDで学校に行くのがつらいのですが、療育の先生に授業参加の目標を「完璧にこなす」ではなく、「少しでも参加できたらOK」と設定するといいと言われ、プレッシャーが減りました。
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こんばんわ。うちの子は中学1年生で軽度の発達障害です。言葉と知的に遅れがあります。今支援学級に通っているのですが、高校はこのまま支援学校や支援学級がある高校へ入れたほうが良いのかどうしたらいいのか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?
2025/9/1 01:11
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こんにちは。
学校で働いています。
お子さんの進路は、特性やニーズに合わせて「本人が安心して成長できる環境」を優先するのが良いと思います。
支援学級は一般の生徒との交流を保ちつつサポートを受けられる利点があり、特別支援学校はより個別化された指導や職業準備が強みです。
まずは気になる高校や特別支援学校の見学や説明会に参加し、支援体制やカリキュラムを確認して、支援学級の有無、先生の専門性、進学実績や就職支援の状況などを質問すると良いでしょう。
また現在の支援学級の担任やスクールカウンセラー、発達障害支援センターなどに相談し、お子さんに合った進路を提案してもらうこともできます。
どちらが良いかは、お子さんの現在の様子や将来の希望次第です。まだ中学1年生なので、時間をかけて情報収集しつつ、お子さんと一緒に「どんな高校生活が楽しそうか」を考えてみるのも良いかもしれません。
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我が子の卒園式が間近になり、保育士から、我が子が予行練習でもフリーズしてしまったと報告有りました。
我が子は、最近、知的障害があると診断されました。
我が子は、場所見知りや人見知りが、他の子供より強めに出てしまいます。
頭では、その場にいるだけでも、我が子が頑張っているから。って思うのですが、、、
我が子が頑張りますって言ったのを信じるしかないですかね。